« 金沢21世紀美術館デビュー | メイン | 加賀百万力なHR-Vオフミーティング in 金沢 »

2010年05月19日

お手軽蒸し鍋「タジン鍋」

引っ越しの時に頂いて、重宝しているのがこの蒸し鍋「タジン鍋」です。
すっかり一般的になっているので、今更ですが。
食材はなんでもオッケーで、食材を入れて調味料を振りかけて火にかければオッケーなので、本当に気軽に使えます。
今回は、たっぷりのきのこに塩胡椒して、ネギと豚バラを載せたあと、白ワインを少しかけて中火に蒸しました。

こっそり「おっぱい鍋」って命名してます。(^_^;

出来上がり。
嵩が減るので、たぷり盛ったほうがいいです。
鍋がそのままお皿になるので、料理とは言えないくらいにお手軽。
3分で出来上がりですから、インスタント?
水が一切入っていないので、鍋の底に溜まるスープがイケます。
実は、もう一つ頂いているので、
時々「ダブルタジン鍋」もやります。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月19日 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2141

コメント

けっこうな量ですね、一食分ですか?
なんか上質な豚バラにみえますよ、同じ貴族同士庶民の料理も質で勝負ですね。
ワタシ牛肉の陶板焼き、好きですよ・・・でも自分で作れないけど・・・
あっ、最近インスタントの袋麺が復活してます(自分的にはですけど)
ダイソーで買ってきた、電子レンジで加熱するラーメン用ボールにお湯と袋麺とラーメンの具(乾燥野菜)入れて
チンするだけ、ほら出来上がり!!・・・ちょっとムナシイawさんへの対抗心でした。

投稿者 しんさん : 2010年05月19日 15:23

鍋が小さいです。一人分用ですから。
さすが、同じ貴族ですね、この豚バラの品質を見分けられるとは!
近所の業務スーパーで購入した冷凍バラ肉です。(^_^;
いやー、冷凍物はすぐに肉汁が抜けてしまうので、
きのこに吸わせる、という作戦です。
これなんて、具材を放り込んで、塩振って火にかけるだけでから、
手間的には、インスタントラーメンと大差ないですよ。

ラーメン用ボールってーのがあるんですか。
エコですかね。
最近はゴミを捨てるにもお金がかかりますからね。
ラーメンは、最近は「棒ラーメン」ですかね。
これとて、具を色々工夫すると、充分楽しめます。
あり合わせの材料で、上手くできたときは、小さくガッツポーズですね。

投稿者 aw : 2010年05月19日 16:07

わ!だぶってたんですね~~~!ごめんなさい!

しかしこのお肉いい厚さですねぇ。
スーパーじゃこんなお肉売ってないですよー。
お肉屋さん?

投稿者 CHIE : 2010年05月21日 15:09

いえいえ、重宝してますよ。
一人用なので、来客の時や、別の料理を作る時に2個体制です。
これは、材料放り込んでおけば後は何もしなくていいので、楽なんですよ。
活躍してます。

お肉薄いっすよ。
でも冷凍で保存が利くので、常備食材として重宝しております、ハイ。

投稿者 aw : 2010年05月21日 22:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)