« 事業仕分け回避か?鶴号 | メイン | 移動のDNA »

2010年05月13日

目指せ金沢、1号オフミツーリング計画


より大きな地図で 100515HR-Vオフミ を表示

今週末は、1号のオフミのため、金沢まで走ります。
1号は、ずーっと日用使いばかりでしたので、長距離は久しぶり。
そこで、1号ならではのルートを考えました。
それが、国道157号線の制覇です。
R157は、リンクの通り、岐阜から福井、石川県に至る国道ですが、
有名なのは、星5つと言われる「酷道」ぶりです。
冬期閉鎖や災害による通行止めも絶えないとか。
「落ちたら死ぬ!!」という看板にもその険しさが伺えます。
ところが、なんとというか、やはりというか、
「日本道路交通情報センター」によると、今現在通行止め箇所が何カ所かあります。
諦めきれずに、今年チャレンジした人のブログなどを探してみましたが、
迂回出来るところもあるものの、やはり通り抜けることは不可能な様子。

ガッカリです。

降雪のための通行止めは6月に解除されると言うことなので、
このルートは、夏のツーリングに回すことにします。
そういうわけで、無難なルートに変更しました。
相変わらず、下道オンリーですが、進行具合で高速にも乗ることも有り得ます。

今回のトピックは、はじめて走るR162周山街道と、石川県は取手川の扇状地の地形からなる風景です。
おまけとしては、いつもの千鳥園で、「へしこ」の買い出し。
それと、サイクルトレーラーのメーカーである「マネキ製作所」が近いので、可能であれば尋ねて実車を見てみたいです。
何度も通ったルートも多いので、やや新鮮みに欠けるのは否めないかなぁ。
ロドではちょっと気が引ける林道タイプの道があれば、加えたいところ。

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月13日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2135

コメント

まさか、日帰り?じゃ無いでしょうね、片道10時間とか出てますが・・・
千里浜も走られる予定なのかな?

投稿者 路渡カッパ : 2010年05月14日 10:39

HRV親睦会、プチ報告楽しみにしております。
まだまだ不滅のクルマですねぇ、思い入れたっぷりの兄弟たちを是非おしらせくださいね。
くれぐれもお気つけて、もういい年なんですから・・・チャレンジ走破は慎重にね!
不滅が仏滅になったらシャレにもならないし・・ね!

投稿者 しんさん : 2010年05月14日 12:08

>路渡カッパさん

当然の一泊です。
なので、夜は「宴会」です。(笑)
なので、オフミならではのコアな話題について行けるか、心配です。

千里浜は予定にあるかも知れませんが、私は走りません。
昔、調子こいてXLRで波打ち際を走り、そのまま洗わずに錆びさせてしまったお馬鹿なので・・・・(^_^;

>しんさん

私は、他のメンバーほど熱くないですが、同好の志というのは、どことなく同じ臭いがしますね。
今回は、酷道アタックはやらないと思います。
定刻に着かないと迷惑がかかるんで。

他のメンバーの皆さんは、ドが付く変態なので、貴重なカットが見られると思います。
撮影隊として頑張ってきます。(ロ_ロ)ゞ

投稿者 aw : 2010年05月14日 13:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)