« レーザーマウスの怪 | メイン | チンタ de Live »

2010年05月11日

タイミング

最近悩んでいるのは、買ったものをどうするか。
気に入ったものは、つい複数買ってしまうなんてことは、経験あると思いますが、
うちには、まったく同じものは3組ほどあります。
Mac miniは、サーバーのスペアとして、という言い訳で買った2台目が、交換用メモリーを交換されないまま放置で早4年と半年。
(今更、「お重にした絵面を見てみたかった」なんて洒落も通用しそうにないです)
9年前に「色違いが欲しかった」って理由で買った自転車のPEUGEOT Pacific 18の「亀号」は、実家の倉庫に放置。
「壊れたら困る」とマジに思ってスペアーに買ったOptioXも、ほぼ使わないまま箱入り娘な状態でほぼ4年です。
蓮舫議員に突っ込まれたら、どう言い訳しようかと不安な日々を送っています。
でも、オークションに出した途端に壊れたりして・・・
何てことを想像すると、なかなか手放すタイミングをはかれません。
手放すタイミングってーのは難しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月11日 09:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2130

コメント

よく言われるのは、一年間触れなかった物は不要品だろう、とのこと。
しまったままのコレクションも此にあたりそうです。

投稿者 tamami : 2010年05月11日 10:12

そうですかぁ。
すると、これらは全て完全に不要品ですね。(^_^;

先ほど、ヤフオクでPacific18の買い取り価格の高さにびっくりしました。
う〜ん、どうしよう・・・。

投稿者 aw : 2010年05月11日 10:43

しょうもないですねぇ、awさんに「無駄遣い大魔王」の称号を差し上げますよ。
ちなみに私は「無駄遣い小魔王」なんですけどね。
気持ちは痛いほどわかりますが、使ってないものの購入額を総合計してみてくださいね。

一年間触れなかった物は不要品だろう・・・至極名言なり、これ参考にいたします(自戒)

投稿者 しんさん : 2010年05月11日 11:22

合計かぁ・・・・。
一度、過去に買ったパソコン関連の支出を合計したことがあります。
仕事で使うものとはいえ、びっくりしましたね。
「消費カウンター」みたいなのが、部屋の目立つところにあれば、
おそらく、ぐっと無駄遣いは減るでしょうね。

投稿者 aw : 2010年05月11日 12:41

あ....私もスペアやらPC関連では同様です。
半年ほど前に部屋の片付けをして 新品同様のものはオークションやamazonで売っちゃいました。
ケーブル類なんか もう要らんやとうと廃棄処分にしました。
でも、無くなったあとで「あ、処分した?」って事態も有りです。(>_ 見切りのタイミングって難しいですよね。

投稿者 ネエサン : 2010年05月11日 14:53

ネエサンの場合は、買っても無駄にしていないと思うけど、
もう使わない、って判断は難しいですよね。
「あ〜、処分しなきゃよかったのに」って時もあるし。

バイクは1台、弟に貸し出しています。
ばっちり整備した後なので、後ろ髪引かれる思いです。(^_^;

投稿者 aw : 2010年05月11日 15:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)