« ウランマニアの聖地「人形峠かがくの森プラザ」 | メイン | タイミング »

2010年05月10日

レーザーマウスの怪

ここ最近、なんだかマウスが不調でした。
時々、カーソルが引っかかるように反応しない時がありました。
マウスは、BUFFALOのレーザーマウスなんですが、ドライバーは、ステアーマウスです。
ネットで調べると、いくつかの想定される原因が出てきました。

・ATOK
・マウスドライバー
・その他のコンフリクト

等々・・・。

一応EG bridgeも入っていますが、OSのバージョンアップで不具合が出始めたので、ことえりに切り替えたものの、やぱり不便なので、さらに以前に使っていたATOKを使うことがあります。
そこで、FEPを切り替えてテストしたものの、明らかにATOKのみで不具合が出る結果とはなりません。
つぎにマウスドライバーです。非純正のマウスは、解像度が違ったりして、それを調整してくれるドライバーとして「ステアーマウス」を使っていますが、バージョンアップしていました。これも変化無し。
その他のコンフリクトは、すぐに検証するのは無理。
「レーザーマウス」で不具合を検索すると、「レーザーマウス用のマウスパッドの中には、相性がある」的な記述を見つけました。
しかし、今使っているパッドは、不調以前から問題なく使っていたものなので、関連は薄そうです。
それでも、試しに、パッドでないところで操作してみました。そうすると、不具合が出ません。
不思議です。
レーザーマウスに最適な、光を通さない蒸着フィルムが張られたパッドなのに、
それを使わない方が、正常動作するとは・・・・。
半日ほどこの状態で使っていますが、まったく問題なしです。
ただし、何も敷かないとテーブルが摩耗するので、何か別のパッドを探さねばなりません。
それにしても、なんでパッドが・・・。
わからん・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年05月10日 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2129

コメント

マウスパッド 嫌いです。
テーブルが磨耗するのはちょっと心配なんですが、でも、パッドは使っていません。

でも、今まで何ともなかったのに急にって 変ですね。
こんなことで悩ませられると イライラしませんか?

投稿者 ネエサン : 2010年05月10日 17:02

実は最近マウスに凝ってました
pc新調してから特売のエレコムの無線式(レシーバの小さい奴)をつかってみるとけっこう気分良くて、
追加でバッファローのも購入して、さらにGWにはどこも行かないご褒美?にブルートゥース式も購入しちゃいました。
横スクロール機能だとか、ウェブページの進むや戻るボタン機能とかそれぞれ付いてますが、わたしには宝の持ち腐れでした。
そうこうして約2カ月間の一過性のマウス趣味は完了しています。
次は一斉に電池がなくなってきたときにムカムカするかもしれませんが、
今はご満悦なしんさんです。

投稿者 しんさん : 2010年05月10日 17:31

>ネエサン

私は、うすーいシートのようなのをテーブルに貼り付けて使っていました。
たしかに、マウスが思い通りに動かないと、非常にストレスが溜まります。
あの、マウスパッドは、金属を使っていたので、何か電気的な性質が加わったのかもしれないですね。
合理的に説明できればすっきりできるんですけどね。

>しんさん

私も、多機能マウスはダメですね。
他のボタンが指に当たって気になってしまいますし、
複雑な機能を使おうとするとそれがストレスになる体質です。
とにかく、基本機能重視です。
軽くて持ちやすくて、レーザー照射口が、指先近くにあるものです。
クリック感やスクロールホイールの操作感も大事です。
そう言うわけなので、重いコードレスは馴染まないですが、
エレコムの小さなレシーバのやつは、出っ張らなくていいですね。
太陽電池とか、振動充電とか、電池交換不要で軽いのが出たら、コードレスに切り替えたいです。

投稿者 aw : 2010年05月10日 20:10

自分もそういう症状よくありましたよ~。
マウス分解&清掃しても直らなくて何でだろう?とよく悩んでました。
マウスパッドを変えるとその症状が出なくなったので、単純に摩擦等で、パッド表面が荒れて凹凸検出が出来ない位に光の反射が弱くなったのか、パッド表面がツルツルになり過ぎて反射強すぎて検出範囲を超えてるのかな?なんて考えてます。

投稿者 めんるい : 2010年05月11日 00:06

>めんるいさん

調べてみると、けっこう同様の症状の人がいました。
その中には、パッドの摩耗を訴える人もいましたね。
一見、パッド面に摩耗は見られないんですが、
パッドが原因である確率はかなり高そうなので、
パッドにシビアなレーザーマウスが反応したと納得しています。

投稿者 aw : 2010年05月11日 07:20

マウスパッドって、やっぱ大事なんですねぇ?
ちなみに家ではネエサン同様?地べた(机の盤面)で動かしてます。
事務所ではゴミの中にあったボール紙(厚紙)の上で使ってます、皆さんの考察を拝見するにつけ・・・・
ウチのネズミたちは健気にレーザー照射して、「がんばってるんだなぁ」と再確認しました。

投稿者 しんさん : 2010年05月11日 11:14

こと、高解像度のレーザーマウスは、パッドにシビアらしいですね。
しんさんちのレーザーマウスは、鍛えられていますね。
がんばって、ちょっと強めにレーザー照射しているのかも。:-P

投稿者 aw : 2010年05月11日 12:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)