« ミステイクかリークか | メイン | タイヤ交換メンバー揃う! »

2010年04月22日

最も安全な車は・・・スバル!

「【JNCAP】スバル、世界で認められた安全性…基本の積み重ねが評価に」

とか。
いままで、安全性のテストでは、決して飛び抜けた成績を見なかったように記憶してますが、
新世代になって、かなり変わったんでしょうか?
提携先が、安全性の面で色々と叩かれている中、コントラストが効いています。
搭載位置が低くできる水平対向エンジンというのは、衝突安全には優位らしいですね。
そう言えば、うちのフォレスターも、後席の真ん中のシートも三点式のシートベルトがついていたような。
日本のメーカーは、輸出仕様では三点式シートベルトをつけるも、国内仕様は二点式だったりしますが、
安全装備を仕向先で変えるって姿勢は、芳しくないですね。
ともかく、マイナス評価が多かったレガシーのモデルチェンジも、
安全性の点では、良く作用したと見えます。
ともかく、明るい話題です。

そう言えば、今の車には、様々な安全装備が備わっていますが、
何事もなければ、それらの装備はまったく機能しないまま廃棄されます。
まぁ、いざと言うときの安全を保証するのが機能とも言えるので、
その点では、実際に動作しなくとも、役目は果たしたと言えますが。
とはいえ、一度、サイドエアバッグの感触を味わってみたいのは事実。
廃車になる車を使って、エアーバッグの体験イベントなんてあったら、是非参加したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月22日 05:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2111

コメント

ちょっと誤解かも?
歴代の平成スバルって衝突安全でかなり評価高いようですよ。
5ナンバーでも優秀な全方位安全との評価も高かったように思います(レガもインプもフォレも)
あんまりマーケティングが上手くないんで、ゴアだゾーンだ等々の認知も低いけど。

「それらの装備はまったく機能しないまま廃棄されます」まったくその通りですね。
もう大古車の我がアウディにもサイドエアバック付いてますが、なんかあったら機能するのかなぁ?
「シートバックの横から出てくるので、もしシートカバーを付けるときは専用のエプロン型でお願いします」
と当時の営業担当が言ってました。

しかし、「今の国産車、これならいいなぁ」、はフォレスターのターボぐらい。
でも今後の原油高騰を覚悟すると、それを選んで良いものかと妄想だけが膨らみます、まぁ妄想はタダだから。
5年以上は乗ることを考えると、小市民の私は選択不能になるのでした。
販売不振の片隅で、そんな人も少なくないかも。

投稿者 しんさん : 2010年04月22日 08:19

>歴代の平成スバルって衝突安全でかなり評価高いようです

そうですか、私の誤解ですね。
スバル、並びに関係者方々、並びに群馬のスバル工場周辺地域の方々に陳謝ですね。m( _ _ )m

>専用のエプロン型

あ、そういえばそうですね。
2号にレースのシートカバーつけなくてよかったー。

フォレスターに乗り換えだったら許します。
あれなら、セダン代わりにも使えそうだし。
私なら、レギュラーでオッケーのNAでいいかな。

投稿者 aw : 2010年04月22日 10:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)