« 牛スジ大根 | メイン | 木枠完成 »

2010年04月16日

タイヤ交換構想

そろそろ、トリッカーのリアタイヤの溝が無くなりかけてきたので、
連休までにタイヤ交換を考えています。
トリッカーは、フロントが19インチ、リア16インチ。
このサイズのタイヤは、純正のブリジストンTW以外に、井上タイヤのGP210ってやつしかないみたい。
純正よりももう少しオンロードよりのタイプです。
トリッカーでオフロードに行くことも滅多にないし、
シフトアップがままならない現状では、林道は楽しめないって事で、
たぶん、このタイヤのほうが合ってるでしょう。

そう言うわけで、ネットを物色しましたが、たしかに、タイヤだけならバイク用は安いです。
ただし、交換工賃やら、チューブなども一緒に交換すると、そこそこの値段になります。
ショップにお願いすると、込み込み3万くらい?
安い通販タイヤで自分でやれば安上がりだけど、工具から揃えると2万くらいには充分なるか。
そもそも、タイヤ交換なんて、うん十年前に一度やったっきり。
もう記憶もないほど昔。(笑)
たしか、恐ろしく大変だったはず。
リムは傷だらけになったし。
なので、以来、ずーっとショップ任せでした。

整備をショップに任せるのは、早いし、信頼性も確かですが、
自分で、バイクの調子を把握出来なくなります。
あれ、いつオイル交換したんだっけなぁ、みたいな。
今までは、忙しいからとか、ガレージが無いから、言い訳してましたが、
今、その言い訳はむずかしい・・・(^_^;)

そんなわけで、久しぶりに、いっちょやってみようかなと。
こんなりっぱな教習ビデオもあるわけだし。
出来ないってこともないでしょう。
アストロに工具を買いに行って、
週末は、実家でタイヤを載せる木枠を作ってきます。

それにしても、この「男塾塾長」いいキャラですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月16日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2102

コメント

明日からお天気も回復するようですが、腰痛がでないように十分気をつけてやってくださいね。

投稿者 ネエサン : 2010年04月16日 14:35

わはは、お見通しですね。
明日は、農業用水の清掃作業なんで、
ぼちぼちいきます。

投稿者 aw : 2010年04月16日 16:35

タイヤ4本なら多少の知識があるのですが、2本になるとカラッキシのわたしです。

2輪ってバランスはとらないんですか?まったく知らん。
自慢ですが、自転車のパンク修理もできん!!
牛すじ大根も作れん!!
そうですなぁ、awさんがどうやっても私に太刀打ちできないことは唯ひとつあるぞ!
俺のほうが、この地球上で1年多く生息している、
どうだ、まいったか・・・。

投稿者 しんさん : 2010年04月16日 16:38

バイクもバランス取りますよ。
特に、高速を飛ばすようなバイクは必須です。
私のように一般道しか走らない場合は、影響は少ないかも。
必要なら、ホイールごとバイク屋に持っていってとってもらいます。

庶民は、体使わねなばりません。
歳が追いつくのは無理でが、
体のヤレ具合は、だいぶ進行しましたよ。(汗)

料理はやりませんか。
楽しいですよ。

投稿者 aw : 2010年04月16日 21:46

懐かしい光景です。30〜20年前は毎週日曜は、こんな輪の中にいましたよヽ(´∀`*)ノ
今も変わりませんな、MX場の雰囲気は・・・
MXをやる以上、メンテは当然自分でやらなあかんのですが、僕の場合は苦手&回りに得意な者がいるので、助けてもらってばっかりでした。
特にMXタイヤの交換はリムの傷なんかは気にならんけど、なんせ体力勝負、力勝負(慣れりゃそれほど力要らないようですが)。僕には大変でした。
チューブは咬ますわ、タイヤレバーは吹っ飛んで行くわ・・・(笑)
「筆より重いもん持ったことないねん」って泣き入れて、若いコにやってもらってたような・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年04月17日 22:01

笑わせてもらいました。
タイヤレバーが、飛んでいく光景が目に浮かびます。(笑)

やぱっぱり、慣れないと大変ですよね。
二度とやるまいって思いましたから。(^_^;)
ネット見てると、新品のチューブに穴を開けるトホホレポの多いこと。
でも、きっと、そんなに誰でも出来ないことが故に、
「オレ出来ちゃうもんね、エッヘン。」
を夢見るんでしょうね。
今週中には、注文している全ての品が届きます。
さて、「トホホ記事」になるか「自慢記事」になるか・・・。

投稿者 aw : 2010年04月18日 13:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)