« トリお疲れメンテ | メイン | タイヤ交換構想 »

2010年04月15日

牛スジ大根

少し前、冷凍庫に残っていた冷凍牛スジを使い切りたくて、
「牛スジ大根煮」を作りました。
作り方は、「豚バラ大根」とか、「ブリ大根」と同じようなものなのです。
違うのは、すじ肉ならではの下処理のみ。
基本に則って、ひたすら弱火でコトコトと数時間やりました。
おかげで、あまり煮崩れもせずに上手くいきましたが、
やはり、先日使った生(解凍済み?)のものと較べると、若干、繊維が残る感じがします。
冷えると、ちょっと鯨肉みたいなパサ付いた感じになります。
それに一番の違いはアクの量です。

なんというか、「お麩(ふ)」みたいな具合。
力一杯出ます。
ネットの情報によると、「質のいい肉は灰汁が少ない」そうですが・・・。(汗)
それでも、アクを取って、2度ほどお湯を換えれば出なくなりました。
今回は、脂身をしっかり取ったので、臭みを少なかったですが、
良いお肉は、脂身の質も良いとか。

ちなみに、今回はカレー粉を、煮る時に少々振りました。
臭い消しと、味の複雑さを増すのが目的ですが、効果はあったようです。
勢い、沢山入れすぎると、カレーになってしまうので、
軽く振るだけです。

そう言えば、スジ肉カレーのように、お肉が汁にかぶるような料理には、
この冷凍スジ肉はいいかも。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月15日 15:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2101

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)