« エコ狂騒曲 | メイン | 今日なのにアストロプロダクツ »

2010年04月02日

ビッグボアスロットル

NCは、三代目になってエンジンもトルクアップしたと言われますが、
絶対トルクは、イマイチです。
トルク重視とは言いつつも、やはり高速側も捨てられないのは、気質の車両である以上当然でしょう。
なわけで、前にも書いたように、2000回転以下では、目の前の軽に置いて行かれる事があります。
まぁ、クルマのせいだけではないですが。(汗)

置いて行かれる事はいいんですが、
トルクの細さによる、ピックアップの弱さは気になります。
私の理想は、アイドリングのちょい上あたりから、ちょいとアクセルに足を置くだけで、
グィッと車体が前に出る感じです。
敢えて言えば、オートレーサーのようなフィールです。
ご存知のように、オートレーサーは、トライアンフのような特定の車種のエンジンを使い、
車体には、ブレーキがありません。
つまり、アクセルワークのみで、走行中の姿勢を制御します。
なので、アクセルの反応がめちゃいいそうです。
開ければ、グィッと前に出るし、閉じれば、ガクッと減速するみたいな感じ。

【トライアンフvsセア・エンジン音対決 】

【おじいちゃんはオートレーサー 】

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、2号の低速でのピックアップをなんとかしたい訳です。
で、ネットをうろついていて見つけたのが、タイトルの「ビッグボアスロットル」。
NCのアクセルスロットルは電子スロットルなので、ワイヤータイプのように、ビッグボアのスロットルに交換するのも難しいみたい。
で、行われているのが、純正品の改良(改造)で、この場合は、スロトルの内部を削って、内径を大きくします。
具体的には、60ミリのものを62ミリ程度に拡大します。
面積にして、約、6.8%の増量ですが、空気の流量はずっと多くなるとか。
この違いを感じ取れる方のコメントがこちら


さて、どうでしょう・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月02日 06:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2081

コメント

電子制御ですからプログラム変更が一番効きそうな気がします。それに低速トルクならノッキングするくらいに燃料を突っ込むのがよろしいかと。昔に流行ったのが温度センサーにバイパス配線してコンピュータを騙す方法。エンジンが低温と思わせて燃料を濃くさせます。

投稿者 tamami : 2010年04月02日 09:37

燃焼プログラムいじりもあるみたいですね。
でも、危険度が高いとか。
アクセル開度を余計に開くプログラムなどもあるそうです。
ただし、それらは、低速のトルクアップには繋がりにくいので、
回転を上げなくてもトルクを感じるって具合にはならないかも。
突き詰めれば、ロングストロークのエンジンにしたいんですけどね。
高速なんで走らなくていいので、低中速命みたいな。

投稿者 aw : 2010年04月02日 09:55

Oの意見はどうなんだ!、と言われているような内容でしたね。ハイハイ、出て参りました。。
温度センサーのバイパスといった簡単な方法は今はダメと思います。
今のECUはかなりのチェックをしていますので引っかかってしまうと思います。
昔はHKSやMine’s等でECUがかなり出ていましたが、今は難しくなっていて殆ど出ていません。
ビッグスロットルはどうなんでしょうね?A/FがズレてECU側で規制が入らなければ良いですが・・
NCの方で確実に良くなったとの説明もありましたので、大丈夫とは思いますが・・
NCに乗る私もスタート時等でのトルクの細さは寂しさを感じますが、ビッグスロットルはちょっとパスかと。。

投稿者 Oです。 : 2010年04月02日 20:08

やぱり細いですよね、低回転トルク。
エンジンをロングストロークに改造するわけにはいかないし、
本質的には、「軽量化」が理想とは思うんですが、
サスとのバランスも崩れますしね。
私も「ズレ』が心配でなのと、
正直、そんなに簡単にはイカンだろ、って猜疑心もあります。
最高速なんて、−20km/hでいいから、1500回転から、ピークに近いトルクが欲しいってーのは、わがままですかね。
そのほうがコンビニに行く間でも、アドレナリンが増加するかと思うんですが。

投稿者 aw : 2010年04月02日 20:51

いよいよ泥沼へ突入ですか?
結果を楽しみにしています(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年04月03日 09:31

まだ、不安要素があるので様子見ですね。
でも、もう少し尖らせたいですね。
特に、エンジンには不満があります。

投稿者 aw : 2010年04月04日 07:12

近頃、話題にはなっている「電気ターボ」がちゃんと機能するモノであれば、丁度、お誂え向きのパーツになりそうですね。でも、何故か商品化されないってのは、どこかに無理が有るのかなぁ?

投稿者 おむ : 2010年04月07日 01:20

そんなのがあるんですか。

基本的には、軽量化とか構造のシンプル化とか、「引き算」でやりたいですね。

投稿者 aw : 2010年04月07日 06:39

アメリカ映画のマッドマックスみたいにスーパーチャージャーをつける。ニトロをぶちこむ。なんてのがいいでしょう。
物量作戦ですね。燃費を捨ててばトルクも馬力もでそうな気がします。

投稿者 tamami : 2010年04月10日 23:22

ロードスターでやると、受けそうですね。
「マツダ・コブラ」みたいで。
所さんが「バカですねぇ〜♪」って喜びそうな感じ。
嫌いじゃないですが、やるならエンジンも取り替えないと。
4気筒じゃさまにならないと思います。

投稿者 aw : 2010年04月11日 06:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)