« バッテリー届く | メイン | ビッグボアスロットル »

2010年04月01日

エコ狂騒曲

先日、実家に遊びに来ている妹より電話がありました。

「母さんが、大型液晶テレビを買いたいらしいんやけど、どない?」

なんでも、エコポイントの対象機種が少なくなるってニュースをみて、慌てているとか。
大型って、数年前に弟に32インチ買ってもらったばかりだし、
そもそも、田舎には、まだ地デジが来てないでぇ、母ちゃん。
地デジ開通まで、アナログをでかい画面で見る為に、買うか、今?
1年後、今の新型を買えば、半額だよ、きっと。

ってわけで、あっさり却下です。(笑)
さて、エコ減税が終わった後の消費の落ち込みが楽しみですね。
いわば、「消費の前倒し」なわけで、
在庫のテレビが、エコポイント以上に安売りされていたりして・・・。
はやく、このおバカな状況が終わって欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月01日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2080

コメント

わ、我が家の会話がそのままここに。

私も全く同じこと言いました。夫に。
どうして大きなテレビが欲しいのだろう 私は不思議に思う。
「そもそも、いつテレビ見るの?」ってことも加えて却下です。

投稿者 ネエサン : 2010年04月01日 13:41

そういや、ウチもまだ地デジ対応してないな・・・あ、電波はとっくに来てますけどね。
先日、電器店に行ってはみたのですが、買ったのはエネループだけでした。(^_^ゞ
今更ですが地上波、止めてしまう理由があるんだろうかと思ったりして・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年04月01日 14:08

>ネエサン

いったいどんなに素晴らしい番組を見るんだ?って話ですよね。(笑)
エコポイントで節約する前に、冷蔵庫で賞味期限を迎える食品の数々をなんとかするのが先といいたいです。(汗)

>路渡カッパさん

そういえば、そうっすね。
なんでアナログをやめるんでしょうか?
設備が大変?
でも、あれでどれだけたくさんのアナログテレビが廃棄される事でしょう。

「どこがエコやねん!」って言いたいですね。

投稿者 aw : 2010年04月01日 15:24

ブラウン管アナログテレビと違って、今のテレビはデジ物。待てば待つほど高性能で安くなります。これがデフレスパイラル。
ちがうか(*^_^*)。

投稿者 tamami : 2010年04月01日 23:26

ちょっと違うと思うんですが、下がるのは、間違いないですね。
でも、手持ちのデジ物も下がる下がる・・・。

投稿者 aw : 2010年04月02日 08:26

手持ちのデジ物ですが、このあいだ秋葉原に「中古買取」の看板をみつけたので、車に積んでいる不要のデジカメを持ち込んでみたんです。査定は0円(T_T)。現場仕様で防塵防水のお高い品なのに。
ちなみにリコーのGR-Dを聞いてみると五年も前のGR-Dが一万五千円ほどになるらしいです。

投稿者 tamami : 2010年04月02日 09:26

割り切れば、ただ同然で、パソコンやデジカメなどのデジタル機器を揃えられるわけですね。
わたしも、車載カメラの増設は、そういうのを入手しようと思っています。

所ジョージのOptio X(3台も持っていた)がヤフオクに出てました。
私が「このカメラにぴったり」って紹介したのと同じケースと合わせて、
3月に2.48万円で落札されていました。

私のほぼ未使用の予備機なら、GR-Dと同じくらいで売れそうです。
デジタルでも、毛色の変わった奴は、意外と高く売れそうです。

投稿者 aw : 2010年04月02日 09:44

う~ん、テレビに投資するのって考えどころですよね。
テレビは無いと「まぁ」不便は不便なんだけど、コストに見合う番組が殆ど無くなっちゃってるからなぁ…、という感じで、今回の駆け込み需要にもまったく乗れず、でした。

実家の親用は調達確定なので、まぁ、今年中に自分のも含めて買うには買うつもりで居ります。

投稿者 おむ : 2010年04月07日 01:15

うちなんか、14インチの液晶しかないですから。(笑)

でも、ちょっと物色したことはあります。
枠も画面もテカテカのしかなくて、萎えて帰りました。
あんなテカテカのでかい代物を部屋に置きたくないので、
マットが流行る事を期待しています。

投稿者 aw : 2010年04月07日 06:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)