« 淡路島パトロール計画 | メイン | 黄砂来襲 »

2010年03月19日

敷金が戻ってこない

オフィスの引っ越しから、すでに8ヶ月近く。
実は、敷金がまったく戻っていません。
本来は、管理していた不動産屋との話し合いになるはずでしたが、
部屋のオーナーが、自分で交渉するからと言って、不動産屋との契約を解除してしまいました。
引っ越しから2ヶ月ほど経って、あまりに連絡がないので、不動産屋に電話を入れると、
こういう訳で、オーナーが連絡することになっていますって話。
仕方なく、オーナーに連絡すると、「あちこち痛んでいるので修理代が嵩みそう。敷金では足りたい」って話。
実際、床が一部剥げた箇所があったり、シールが残っている箇所があったりする事は事実なんですが、
そもそも内装工事をしていない事を条件で入居したことや、私だけで8年住んでいたわけで、
それなりにいい分もあります。
とにかく、見積もりが無い事には、話し合いも出来ないので、早急に見積もりを出してくれるようにお願いしました。

ところが、以来ぱったり連絡なし。
電話はいつも留守電で、連絡をくれるように言ってもさっぱり。
仕方が無いので、自宅に電話すると奥様が出て来たので、理由を話して伝言をお願いしたものの、さっぱり。
区の苦情受付の窓口で、弁護士先生とお話ししたところ、もう相手は支払う気がないので、まずは内容証明を送って、それで返答がないなら、訴訟しか無いですね、ということになりました。

実は、このオーナー。
入居した時のオーナーの息子になります。
親が亡くなって、資産として引き継いだんですが、どうも「芳しくない」。
エアコンなどの機器の故障への対応が悪いし、
いきなり2割近い家賃の値上げとか。
契約を解除した不動産屋の話では、あまりに自分の要求ばかりいうので、断ったのだとか。

ああ、やっぱ訴訟ですかね。
まぁ、カッパ1号の事故の件では、一人でやった経験(和解だけど)はあるし、
この手の訴訟に関する情報は多いので、時間さえあれば出来るんですけどね。
幸い、時間あるし。(汗)
手っ取り早く、少額訴訟も考えられるけど、
相手に通常の裁判を希望されると、「敵地」の裁判所に行かないと駄目なので、
簡易裁判って線もあるらしい。
まぁ、訴訟って、それなりに理屈が通るので、
屁理屈好きな私には、決して嫌いなジャンルではないのも確か。

新しいカテゴリーが増えそうです。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月19日 09:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2064

コメント

仕事はプロに頼むのがいいんじゃないかな。ぼくも何度か弁護士さんに頼んだことがありますが負ける裁判はすすめないとおもうので訴訟となれば成果はあがるでしょう。

投稿者 tamami : 2010年03月19日 10:38

ひどい話ですね。
本来は通常使用による経年劣化分は大家が負担しなければいけないようですし。
でも裁判とか大変ですよね。

自分も以前のマンションを引き払ったとき、なかなか敷金を返してくれず、何度も電話した覚えがあります。
最後のアパートを出たときも敷金返してもらってません。もっとも、むこうが忘れてて言ってこなかった前年の更新料も払ってないんですが(笑)

投稿者 雅@戯雅 : 2010年03月19日 12:40

>tamamiさん

時間があるので、法律関係のお勉強も面白いかと思っています。
はっきり言って、訴訟になれば、大抵は適当なところで手打ちとなって終わることは、十分に予想されます。
簡易裁判以上であれば、弁護士を頼む事が普通のようですけど、がんばれば個人でも出来るみたいなんですよね。
弁護士任せのほうが楽なのはわかってるんですけど、自分でやると色んな事がわかるので、面白さもあります。
ブログのネタにもなりますしね。(笑)

>雅さん

本当にひどい話なんです。
自信を持って言えます。(笑)
私も、慌てて手引っ越したので、掃除が不十分だったり、
床が剥げたりしたので、きちんと見積もりを見せていただいて、
話し合いをするつもりでいたんですが、交渉すらしないので、どうしようもありません。
不動産屋さんも投げてしまったくらいなので、ちょっと普通に交渉は無理と判断しました。

昔、やはり、退去後、まったく敷金が帰ってこないばかりか、
追い金の請求がきたことあります。
ハウスクリーニングなど不要なほどにきれいに使って、掃除も完璧にしたのに、本当に悔しかった経験があります。
実は、その不動産会社は、その手の悪質な業者だったらしくて、
追い金の請求をして、相手をあきらめさせていたらしいです。
その後、その会社は破産して、ローカルなニュースにもなりました。
今でも、敷金がらみのトラブルは多いですが、きちんとした法律で整備されていないので、勝手な解釈がまかり通ります。
更新料なんてーのも、よく意味がわからないですね。

投稿者 aw : 2010年03月19日 13:33

楽しめる範囲なら、やっちゃったら?
不測の事態に備えて、参考にもしたいし(^^ゞ
でも、暇でないとできませんね。
仕事で儲ける方が、遙かに前向きだもん。

投稿者 Nylaicanai : 2010年03月19日 13:36

純粋に楽しいことではないですけどね。
争いですから。
勉強とかんがえれば、めんどくさいけど益はあるかと思います。
それに、お金儲けではないので、仕事と比べるわけにもいきません。
実生活では、かならこういったトラブルの可能性が付きまといますから、
勉強しておくと、色んな予防手段を取る事も出来ますよ。

投稿者 aw : 2010年03月19日 14:06

私も賃貸暮らしが長いので色々と知識はありますが、
8年経っていると言う事は、完全な現状回復は必要ありません。ここで詳しくはかけませんが、ある程度の回復のみです。それと入居した時の状態が条件に入っていたのなら、尚更です。しかし口頭だけでは証拠能力はないので、入居した時の部屋の写真等があれば、全然いけますよ。不動産屋はあくまで仲介なので、最後まで面倒をみる義務ははないんですよ。私も母親が引っ越す時にトラブリまして、相当なやりとりをしましたが、勝ちましたよ。訴訟まではいかず、話し合いで言い負かしました。基本的には入居した時の状態に戻すわけですが、いくら綺麗にしてもクリーニング費用は絶対とられます。そういう決まりになってます。しかし相場と照らし合わせて、あまりにも落差がある場合は再交渉の必要ありです。現状回復に関しては不動産屋にいけば、表を貰えると思うので頼んで見ると良いと思います。一応リンクはります。http://chintaifaq.nethiyoufutanwariaihyou.htm
エアコンは契約書に設備となっていれば早急に対応する義務が生じます。家賃の値上げも、それ相応の理由が必要で、例えばスーパーが出来て便利になったとかです。私の性格はお知りだと思いますが、徹底抗戦派です(笑)通常敷金とはあくまでも預かり金なので、使い道がない場合は返却しないといけません。参考になるかわかりませんが、書き込ませて頂きました。ここ数年、法律や契約に違反している事があると諦められない性格になってしまい困っています(笑)それではまた!!

投稿者 べってる : 2010年03月19日 20:57

>べってるさん

アドバイス、ありがとうございます。
私も色々と調べています。
調べものは、今まで知らなかった事がわかるので、嫌いなほうではありません。
かつては、国会図書館などに通って、判例集なども調べたものです。

とはいえ、争いごとは好まないの、今まで気長に連絡を取るように努めてきました。
今回の件は、オーナーは、最初から交渉をする気もないので、仕方なしです。
不動産屋に責任を問うつもりは毛頭ありません。
不動産屋は、むしろ私には同情的で、協力を得られそうな感じです。

以前の交通事故の訴訟では、和解に終わりましたが、
運送会社の弁護士相手に、100%以上を勝ち得た経験もあるので、
今回もじっくりやって行こうと思っています。

投稿者 aw : 2010年03月19日 22:14

昨日信濃屋に行った時にふと見上げたら新しい居住者が入ってましたよ!
あーもう入ったのか~と呑気に見てました。

訴えた方がいいですね。これはー。てかF不動産?

投稿者 CHIE : 2010年03月22日 22:55

F不動産は真っ当なんですよ。
オーナーがちょっとおかしくて。
今は,F不動産は関わっていないみたいです。

新しい入居者はかわいそうですね。

投稿者 aw : 2010年03月23日 06:33

そうだったんですね。
オーナーかぁ、誰か知らないもんなぁ。
地元だとつながりそうですが。
F不動産はいい人ですからね。

うちの姉が住んでいたアパートも対応が最悪で評判の会社だったみたいです。

Wadaさんと行った以来、バルに行っていない・・・
破門かな。

投稿者 CHIE : 2010年03月23日 16:51

昔、オーナーがなかなかエアコンの故障に対応してくれないので,
ちょっとF不動産ともやり合ったことがあるんですが,
その後、オーナーがおかしい事に、F不動産も気が付いて、
今度の件も、出来る事があれば言ってくださいって、言ってくれてます。
地元密着の不動産屋は、普通はマトモですね。

そんなにBALにご無沙汰ですか。
まぁ、新しい会社関係で忙しそうですもんね。
常連さんはどうしてることでしょう・・・。

投稿者 aw : 2010年03月23日 18:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)