« 敷金が戻ってこない | メイン | 淡路パトロール、タコフェリー編 »

2010年03月21日

黄砂来襲

午前9時。
ひどい視界不良です。
どうやら「黄砂」のようで。
来襲の火曜日には、全国的に小雨があるようで、
ずぼらにクルマの洗車を怠ると、来襲の週末当たり、「どひゃー!」ってことになるかも。

【東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測(九州大学/国立環境研究所)】

これによると、もろに被ってますね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月21日 08:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2065

コメント

もうすでに「どひゃー!」って状態ですが・・・(^_^ゞ
赤銅色も黄砂被ると目立つんですよね。
今日は太陽の光、つーか、辺りの景色がオレンジ色のフィルターをかけたようにも見えます。
硫酸塩エアロゾル、いかにも恐そうな物質・・・大丈夫かいな?!

投稿者 路渡カッパ : 2010年03月21日 10:40

昨日は昼間も夜もスゴイ風でした。
そして今朝、まどを開けたら太陽はおぼろ月状態、近くの山も見えません。
昨日から強烈な目のかゆみとノドの腫れは黄砂の前兆。
車は全体に砂を被っています。
今日洗っても明日もあるし.....休み明けの雨の後は洗車必須ですね。あのヌルヌルの砂は嫌い!!

投稿者 ネエサン : 2010年03月21日 10:41

>路渡カッパさん

お昼頃になって、だいぶ晴れてきました。
あのサイトは、これからお世話になりそうです。

>ネエサン

お見舞い申し上げます。
ネエサン自身が「センサー』ですもんね。
黄砂って、なかなか落ちにくいですね。
厄介です。

投稿者 aw : 2010年03月21日 12:46

黄砂、イヤですねぇ・・・ってな話題を昨年もいたしたような気がします、一年が早い・速い。
我家のアウディも屋根付にも関わらず部分的に逆豹柄になってます(黄砂と花粉と中途半端な雨のおかげ)
確かに日本列島全部が黄砂被害に見舞われているようですね、日ごろ文句の多い彼の国は責任感じてないんでしょうか?
そちらは写真みたいに酷いんですか、でも関東はそれほど酷くはなさそうです。

閑話休題:先日win7での投稿第一回の栄冠をawさんに贈りましたが、今回も大賞をお贈りします。
我家は「自慢」ですが!週末までネット環境なんぞござんせんでした、
ゆえに会社にいるときだけがawさんとお近づきになれる唯一の時間でしたが、
ついに、ついに「ひかり」が我家にピピっと飛んできて、一気に文明開化が進みました。
我家中で黒船来航よろしく脅威と感動で、PCが市民権を得た瞬間でした(大げさです)。
と言う事で、第一回ヒカリ投稿はawさんに輝きました・・・ホメテくださいね。

投稿者 しんさん : 2010年03月22日 15:39

黄砂はは、かなり細かい粒子なので,かなりのところまで侵入するみたいですね。
まったくイヤになります。
確かに、責任の多くは中国にあるとは思うんですが,
中国の経済発展にも大いに関わっている以上、日本もまったく知らんぷりも出来ないでしょうか。
かのやんちゃな元横綱がいる国なども、砂漠化が激しいそうですね。

いよいよ、しんさんのお宅にも文明開化の波が来ましたか。
最初の光投稿先に選んでいただいてありがとうございます。
気のせいか,いつもより早く届いた気がします。
うちはまだ、ADSLです。
NTTからもプッシュがあるので,近く光に続きたいと思います。

投稿者 aw : 2010年03月22日 16:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)