« リハビリ | メイン | nuviの弱点 »

2010年03月14日

三つ子の魂百まで計画

実家に来ていた甥っ子(4歳)をカッパ2号に乗せて買い出しに行きました。
この年代の子供は、大人がすることすべてに興味津々。
クルマに乗ると、すぐにカーナビを弄り出します。
とくに、インダッシュタイプのは、前面パネルがウィーンって開くので、お気に入りです。
シフトするのも時々見ているので、「やってみる?」って訊くとうなずくので、やらせてみました。
「よしっ!、ゆーたら、ガチャンやで!」
コーナー手前で、速度を落として、「よしっ」っていうと、
見事にガチャンとシフトダウン。
「うまいなー、助かるわー」ていうと、
その後も「よしっ」って掛け声とともに、上手くこなしていきました。
意味は全然わかっていないし、上下にしか動かせないので、5−6を切り替えていても、たまに4速に入ります。
それでも、大人が動かしている機械を動かしたのは、なかなか満足度が高かったみたい。
まぁ、軽い「刷り込み」ですね。(笑)

その日のお風呂上がり、
普段なら、甘えてお父さんに体を拭いてもらったり、パジャマを着せてもらったりするはずなのに、
「すげぇーなぁ、一人でできるんやー」って散々おだてると、
全部自分でやってました。
「クルマ弄った俺が、人に服着せてもらったら駄目でしょー」
みたいな自立心が芽生えたか?
女の子と違って、男の子は単純です。(笑)

「やっぱ、クルマはマニュアルやな」

20年後、そんな拘りの変態クルマ好きが一人誕生することを期待。

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月14日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2059

コメント

未来に貢献してますねぇ
4歳ごろかわいいですよね、元気もあって単純で純粋で・・・
そうそううちの甥っ子も「ダメだ」って言っても、パワーウィンドの操作がすきでした。
今は少年野球に夢中みたいで、このところ会ってませんがガキもどんどん成長して、
自分はどんどん老けてゆく、自然の摂理ですなぁ・・・トホホ。

投稿者 しんさん : 2010年03月15日 08:12

パワーウィンドウも弄りますね。
基本開けているのが好きみたいで、
この点で、オープン乗りの素質はありそうです。

将来、自分でハンドルを握ることが出来なくなった時のことを考えて、
上手く教育したほうがいいですよ。(笑)

投稿者 aw : 2010年03月15日 08:39

教育は大切ですね。
うちの姪っ子は、まだ乗ってくれません。
いい女にはオープンカーが必須だということを、今から教えなくては(^^ゞ

投稿者 Anonymous : 2010年03月15日 09:26

内容からして、某N氏ですかね。
今度小学校に上がる姪っ子には、「乗せろ!」って(半強制的に)せがまれています。
出来れば、将来は自分で運転するようになってほしいです。
「最近の男の子は、電気自動車しか運転出来へん」
「やっぱり、ガソリン車のマニュアルは最高やなぁ」
ってなれば、小さくガッツポーズですね。(笑)

投稿者 aw : 2010年03月15日 09:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)