« ちょっと大人になった?新型マーチ | メイン | 三つ子の魂百まで計画 »

2010年03月12日

リハビリ


大阪湾方向

リハビリ中です。
ヘルニアから来ていた神経痛はほぼ治まっているものの、
麻痺からくるしびれは若干残り、足首を反らしにくくなっています。
大腿部や膝関節などは、痛みはすっかりなくなったもの、
やや筋力が落ちて、左足でのバランスをとりづらくなっていましたが、
こちらは、少しづつ回復してきたみたい。
足首に関しては、たぶん運動神経がダメージを受けているようで、
一部の筋肉の反応が弱いです。
この回復には時間がかかりそう。
日常生活で困ることはほぼ無いですが、
歩くと、左足のみペタペタと靴音がします。(笑)
今のところ無理そうなのは、

・バイクのシフトアップ
・数キロ以上の徒歩
・全力疾走

まぁ、バイクは、踵を使ってできるし、
ウォーキングは、自転車を組み合わせることにしたし、
全力疾走は、ライオンにでも襲われないとしないだろうから、まぁ問題ないですが、
今までと同じではなくなると、若干凹みます。
わずかなダメージなのに、人間の体とは、複雑なものです。
こんな些細なことで凹んでいる私と較べれば、
パラリンピックの選手は、スーパーマンに見えます。
義足でアルペン!滑走!
ホンマすご過ぎです。
早く直して、林道に行きたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年03月12日 07:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2058

コメント

しっかりリハビリしておいてくださいよ。
いつ何時、何が起こるかわからないから(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年03月12日 09:49

>今までと同じではなくなると、若干凹みます。

だんだんこういうことが多くなりますよ~~。
昨日、肩のDr.のところへ行きましたが、隣に座っていた40歳くらいのオニイサンが「あー、こんなガタがくるとは想像してなかった...」と付き添われてきたお友達に泣きを入れてました。アメフトやってる人みたいでした。

ま、自分の肉体と仲良く、無理せず、ってことでしょうね。

2週間前に半年ぶりで開業されたDr.のところへ行ったら、肩と腰にリハビリルームで低周波や整体マッサージをしてもらって、ステロイドの注射をしてもらったらとっても具合が良くて(あ、2~3日ですけどね。) 
昨日は、診察なしで、リハビリと注射だけだったら640円だった。
これで足の筋肉の張りもちょっと改善です。
「時間があったら途中下車して寄ったら?」って言われましたが、そのとおりです。

それにしてもパラリンピックの選手の方たち 本当に素晴らしい運動能力です。 その考え方、生き方に感動します。

投稿者 ネエサン : 2010年03月12日 10:37

>Nylaicaniさん

そーっすね、いつ何時、ツーリングのお誘いが来るかわからないしね、
体鍛えてきますよ、フランク・マーティンみたいに。(笑)

>ネエサン

ホントにねー。
今までだと、鍛えれば何とかなるかなーって思ってたんですけど、
思うように動かないとなると、それ以前の話で、がく然とします。
ネエサンも色々たいへんそうですね。
これからは、いかにキチンと正しくメンテナンス出来るかが、その後の生活に影響しそうです。

逆説ですが、少しでも不自由を味わうと、健康の有り難みを実感するし、不自由な人の気持がわずかでもわかる気がします。

投稿者 aw : 2010年03月12日 15:53

ブログで書いたようにこないだ腰を痛めて整形外科に通ってるんですが、和田さん向きのMRIがありましたよ。
オープンMRIと言って、閉塞感の少ないMRIです。
http://www.hitachi.co.jp/inspire/group/date/2044708_18339.html

やっぱり閉塞感を感じる人が多いんでしょうね。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年03月29日 19:07

朗報です。(笑)

私の場合、
正確には、「狭い筒」+「騒音」のようです。
最近、子供の事のトラウマに思い当たる事に気が付きました。
狭い土管の中に入って、前にも後ろにも進めなくなった記憶があります。
あの時の緊迫感や焦燥感が、MRIでパニクりそうになった時、一瞬頭をよぎったような気がします。
そんなトラウマを思いださせる効果音として、あの騒音ほど適切なものはないでしょう。

一番は,お酒を一杯飲ませてくれれば、全然オッケーなんですけどね。(笑)

投稿者 aw : 2010年03月29日 20:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)