« 久しぶりの弦張り替え | メイン | 偉人伝か、ロードムービーか? »

2010年02月25日

エコスポーツ、なるか?

うっかりしてました。
出てたんですね、ホンダ『CR-Z』
縦横と重さは、我がロードスターとほぼ同じ。
CR-Zが、1.6Lの割にやや重いのは、当然ハイブリッド故の、モーターと電池の追加分ですね。
スタイリングは、ホンダらしいというか、
「美しさ」よりも「迫力」優先ですかね。
現代版CR-Xとして、まとまりは悪くないと思いますが、
ホンダ車の、一連のヘッドライトの処理は、表情に乏しくて嫌いです。
クルマ自体のキャラを考えれば、もっと違ったアプローチがあったと思います。
好みを別にすれば、日産の個々のクルマ優先のデザイン的アプローチのほうが、ユーザーの方向を向いていますね。
最近のクルマは、衝突安全の基準を満たすためのクラッシャブルゾーン確保のため、
ボンネットが分厚くなりがちですが、この横に長い平板なヘッドライトのおかげで、余計に分厚く見えます。
素直に、縦配列にしたほうが、ずっとキュートで、女性ドライバーにもアピール出来たんじゃないかなぁ、
もっとエモーショナルなデザインを検討して欲しかったですね。
インテリアも、ちょっと子供っぽいし、「エコインディケーター」の「葉っぱアイコン」も陳腐です。
このあたりは、日産ジュークと比べると、デザイン力の無さが目立ちます。

【CR-Zとロードスタースペック比較】

【Carview】

【WebCG


シャシー関係でのポイントは、広いトレッドと長いホイールベースです。
特に、ホイールベースは、2435 mm と、ロドの2330 mmに比べて、100ミリ以上長いです。
性能面での注目点は、「わずか1000回転〜1500回転で最大トルク174N・mを発揮し、高回転域までストレス無く吹き上がる特性」ってとこ。
このあたりのフィーリングは、大いに気になります。
ユーティリティーに関しては、「+2」ではあるけれど、曲がりになりにも4人乗れて、十分な荷室を確保しているのは、ロドには無いアドバンテージです。
購入決定のハードルを低くしますね。
ほぼロドと同じ価格帯。
エンジン、サスペンション、ブレーキなどのグレードは、当然ロドが上ですが、
新しい動力システムにリソースを振ったエコスポーツが、どのように受け入れられるか興味あります。
追加モデルで、オープンルーフのモデルとか出るといいなぁ。
久しぶりに、試乗に行きたくなるクルマです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月25日 18:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2044

コメント

確かに、試乗に行きたくなるクルマです。
今までなかったクルマだから、乗ってみないことにはコメントのしようがない(^^ゞ
ただ、FFだしなぁ……

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月25日 22:02

久々にドアの少ない国産車が出ましたね!
カタチは嫌じゃないけど、あまり欲しくはならないかな。
ビートとカプチじゃカプチの方が好きだし・・・
ホンダは何かそういう味に乏しい気がします。洋食でも和食でもない感じ?カフェのランチかな(^_^ゞ
エコカー補助の恩恵を受けないロド、取得税・重量税が免税のCR-Z、競合するのかな?
ともあれ試乗はしてみたいですね。

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月25日 23:38

>Nylaicanaiさん、路渡カッパさん

やぱり、新しいものなので、とりあえず乗ってみたくはなりますね。
色んな制御が入っているので、どんなフィールなのか気になります。

ただ、この価格帯で、あのデザインだと、
果たして、どんな人が買うのか、気にかかるところです。

投稿者 aw : 2010年02月26日 06:58

う~むむ
ガキっぽいかもしれないけれど、FT86のほうがしっくりきた。
新型RVRも嫌だし・・・ジジイの好みからかけ離れる日本車かな・・・字余り
今気になってるのはゴルフRぐらいかなぁ、でも500万ではハードルは天国の高さ、
よくて中古のレクサスISでもいいかなぁ・・・現実的かつはなない夢を語るのはプライスレスだしね。

投稿者 しんさん : 2010年02月26日 08:23

辞世の句は早くないっすか?(笑)

FT86のほうが、購入層が見えますよ。
あれなら、昔の若者のにもビビット来るんじゃないですか。
インテリアがどうなるかですね。
今のトヨタに、クルマ好きをうならせる内装を作れるのかどうか。

投稿者 aw : 2010年02月26日 08:37

ホンダのデザイン力の長期低迷ぶりには、本当に心配になります。
2代目CR-Xを知っているだけに、そのレベルの差には愕然としますね。
しかも2代目って、ドアパネルやノーズ部分は同時期のCIVICと
共用だったはず。それであのカッコ良さだからなぁ。

よく「アクの強いデザイン」とか言いますが、今のホンダは、
「雑味の多いデザイン」でしかありません。
基本のフォルムが出来ていないのを、ディテールで誤魔化そうとするのに、
そのディテールがまた雑という悪循環。
こういうデザインスタジオって、妙に「魅せる」レンダリングを
上手く描けるやつが幅を利かせてて、その実、Massのある実立体物のセンスは
からきしだったりするんだよねぇ。
その「絵に描いた餅遊び」っぷりはインテリアにも存分に見て取れます。

あと、ホンダはさっさとIMAシステムを捨てないとダメですよ。
あれではどう逆立ちしても、トヨタのTHSに勝ち目は無いです。

投稿者 おむ : 2010年02月27日 00:43

色々と難しい話は、今度また立ち飲みで聞かせてもらうとして、(笑)
かの本田宗一郎氏も懸念していたところなんですけど、
クルマ好きが、かなずしもクルマメーカーに務めていないってことが、
大きな原因の一つではないかなと、思ったりします。

投稿者 aw : 2010年02月27日 03:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)