« 入院決定 | メイン | 久しぶりの弦張り替え »

2010年02月23日

交通事故を起こしやすい職業は?

「”危険なドライバー”職業別ランキング…意外なトップ!!」(Response)

保険会社が出した、「危険度の高いドライバーの職業トップ10」だそうで。

1位:弁護士・裁判官
2位:金融専門家
3位:GS6(重要部署の課長級)公務員
4位:バーテンダー/ウェイター
5位:その他の専門職
6位:犬のグルーマー
7位:マーケティング/広告関連
8位:理容師・ヘアスタイリスト
9位:コーチ
10位:看護士

危険度の高い職業に関するコメントは、

「常に電話から手を放せず、高速で移動し、かつ過密スケジュールのもとで激務を要求される職業のドライバーは、注意散漫になりがちで、結果としてより事故が増加する」とか。

さて、どうでしょう?
私的には、この分析は、後付けというか、本質的で無い様にに思います。
事故を起こすかどうかは、たぶんに、ドライバーの「気質」と、「車との関わり方」が関係しているのではないでしょうか。
つまり、事故を起こしやすい気質の人が、その職業に多くいると考えてはどうでしょう。
このランキングで見る限り、
上位のグループは、主張を通すことが職業上必要で、
当然、気質的にも、良く言えば、独立心があって、意志の強いですが、
悪く言えば、自己中心的な性格がみられると思います。
車の運転は、非常に社会性の強いもので、自己中心的な気質の人は、思い込みが強いので、事故を起こしがちです。
逆に、グループの中で働く事が多かったり、他の融和を求められるひとは、社会性が高く、常に周りの状況把握に優れるので、事故を起こしにくいと言えます。
「最も危険度の低いドライバーの職業」としたのは、「アスリート」や「主婦」だそうで。
アスリートは運動神経もありますが、グループ競技では、常に周りの状況把握に神経を使うクセがあります。
この点は、まさに車の運転にはうってつけですし、体が資本のアスリートには、事故による障害には敏感です。
主婦は、子供をのせていたり、家庭という社会が意識にあるので、やはり運転には慎重になります。
また、男社会の車社会に「合わせる」意識があるので、無理をしません。

ちなみに、一人で運転する時よりも、複数人が乗っている時の方が、圧倒的に事故は多いそうです。
理由は、注意散漫になるのと、「気が大きくなる」からだそうで。
「つい、ええかっこする」ってーのは、思い当たる人も多いのでは?(笑)

あと、このランキングは、条件がバラバラで、信憑性は薄いですね。
「バーテンダー/ウェイター」は、夜間の運転が多いので、当然事故の確率が高まりますし、
「犬のグルーマー」「理容師・ヘアスタイリスト」ってーのは、若年ドライバーが多いですから、
当然、事故率は高くなります。
まぁ、この手のランキングってーのは、何かの意図を持って「作られた」ものが多いですから、
珍しい事ではないですが。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月23日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2042

コメント

まづは、「えっ!」そこまで腰を痛めていたのですか・・・
どうぞお大事になさってください。
まぁ、別荘生活も健常のありがたみを再確認するのには、リセットよろしく良いかもしれません。
前向きに考えるのが一番、きれいな白いドレスのおねえさんを期待するのは私だけ・・・?

事故の話は、激しくawさんに同意です。
個人の問題です、確かに傾向はあるかもしれませんが、統計上の母数に反映されるほどかは疑問。
注意喚起ていどの資料なんでしょうが、盗難車の無謀運転や、いいかげんに荷物を乗せた軽バンや小型トラック、
ちょっと話題になった幽霊トラックや逆走、絶対に無保険と思われる超中古の国産高級車の信号無視運転等々、
道路での事故死は減ってもゲリラ的な戦場化は、我が国の一般道で横行しているように思います。
決めつける前に、悪い奴根絶やし作戦実施してほしい。
以上、青年の主張・・・スミマセン、ジジイの主張でした。

投稿者 しんさん : 2010年02月24日 08:03

>昔の青年しんさん

リセッット、白いドレスのおねえさん、
禿同です。(笑)

あのランキングは、保険会社がまとめた点に注目です。
ランキング上位の型は、上得意の職業の方でもあるようで。
セールスの資料にぴったりです。

投稿者 aw : 2010年02月24日 08:58

う~ん、実際の統計的価値は殆どなさそうですが、
車種別保険料ランク(スポーツカーだと高いってアレ)に上手いことアレして、
職業別でもエクストラコストを頂戴したいってぇ腹積もりじゃないでしょうかね?

投稿者 おむ : 2010年02月27日 00:46

>職業別でもエクストラコスト

それは無理でしょ。(笑)

投稿者 aw : 2010年02月27日 02:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)