« カリーング女子はモテる! | メイン | 手袋でNV-U75を弄るために »

2010年02月19日

ジジババ向けナビ

父親から、カーナビを選んで欲しいと頼まれていたことを、すっかり忘れていたら、
ご立腹らしいので、速攻、Amazonでポチしました。
ソニーの NV-U75です。

大体、「ワシは、ナビなんかいらん」なんて言っていたくせに、
歳とともに、車を運転出来る時間も限りある事に気が付き始め、
しかしながら、運転に自信がなくなったことも合わせ、
「カーナビが無いと出かけられへん!」と、
180度の方針の転換で、無性に欲しくなったようです。
そこで、70代も半ばになる年寄り向けに最適なカーナビを検討しました。
考えた条件は、以下の通り。

・とにかく、ルート設定や地図の拡大縮小などの基本操作が簡単なこと。
 (いくら機能豊富でも、ちょいとつまづくと年寄りは使いません。)

・画面が見やすい事。
 (地図やボタンの文字が大きく読み取りやすいことは、老眼の年寄りには必須事項です。)

・取り外して、部屋の中で操作出来る事。
 (部屋の中でじっくり弄れる方が、操作を覚えやすいです)

ワンセグ、VICS、などの余計な機能は、混乱するだけなので不要です。

まぁ、こんなおおざっぱな条件の最終候補に上がったのが、
サンヨーの「Gorilla lite NV-LB50DT」とソニーの NV-U75です。
スペック的には、ほとんど同じ。
ゴリラのほうが、少しだけ画面が大きかったり、ワンセグが付いていたりと、
わかりやすい商品性があります。
ソニーは、測位の精度を上げたり、静電容量方式のガラスパネルを用いたりと、品質の向上を狙っているようにみえます。
もっとも、この静電容量式タッチパネルは、反応が良い反面、手袋をしたままでは反応しません。
冬場、手袋をすることが多いであろう寒い地域では、好まれないですね。
インターフェースデザインは、やや煩雑な印象なゴリラに比べ、U75は、ソニーらしくすっきりと見易い印象です。
ジジババを、「ちょっと使ってみようか」というき持ちさせてくれる事を期待したいです。

【Car Watch ソニー「nav-u」のNV-U75シリーズを徹底レビュー<前編> 】

【Car Watch ソニー「nav-u」のNV-U75シリーズを徹底レビュー<後編> 】

【Car Watch 三洋電機のゴリラシリーズをレビュー<前編>】

【Car Watch 三洋電機のゴリラシリーズをレビュー<後編>】

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月19日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2038

コメント

ソニーのナビは評判悪くないですよね。
でも、しか~し、私はソニーが嫌い、すぐに裏切る(絶版、廃版、極端な仕様変更etc)
我がHRVのDVDオーディオも原始時代的ナビもソニー製だけんちょもね。
ただし、都市伝説の’ソニータイマー’はオラの製品には搭載されてないようです、デッキ6年、ナビ10年だし・・・

投稿者 しんさん : 2010年02月19日 08:25

PNDでは、サンヨーについでメジャーですかね。
たしかに、ソニーは、あっさり裏切ることがありますね。
新しい事を始めては・・・やめる、投げ出す。
ついこの間も、ELの液晶をやめちゃいました。
ちょっと社風がホンダと似ていますね。(笑)

ただ、コマーシャル路線な他の家電とは違って、
ID(Industrial Design)では、伝統的に生真面目だったりします。
ハードウェアーでは、それが裏目に出たりしますが、
インターフェースデザインでは、アドバンテージとなっているのではないでしょうか。

投稿者 aw : 2010年02月19日 10:24

ビニール系の導電性塗料ってなかったっけ。

投稿者 tamami : 2010年02月22日 10:44

コメントする場所をまちがえました。

投稿者 tamami : 2010年02月22日 10:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)