« ジジババ向けナビ | メイン | 上級志向なnav-u NV-U75 »

2010年02月20日

手袋でNV-U75を弄るために

img20090204-02.jpg

ジジババ向けに買ったカーナビ、ソニーNV-U75ですが、
こいつのタッチパネル方式が、iPhoneなどと同様の「静電容量方式」だそうで。
おおざっぱに言えば、市場の小型のタッチパネルデバイスの多くは、
シンプルな構造とコストアフォーマンスに優れる「抵抗膜方式」(感圧式)ですが、
iPhoneの「マルチタッチ」など、より自然で、複雑なタッチ操作を実現するために、この「静電容量方式」を採用するデバイスが出始めています。
静電容量方式にも種類はありますが、iPhoneのは、とくに2点以上の押し下げ操作を認識する方式で、複雑な操作にも対応します。
NV-U75が、投影型かどうかは未確認ですが、液晶の視認性を上げるためと、タッチ操作のフィール改善を目指して、この方式を採用した事は間違いないでしょう。

でも、問題があります。
静電容量方式は、人間の体に流れるわずかな電流による電界の変位を利用しているので、画面と指が直に触れる必要があります。感圧式の抵抗膜方式では、文字通り、タッチ面の「圧」がわずかでも必要な分、反応の遅れや、ドラッグのやりにくさがあります。
nuviはこの方式ですが、ソフトの軽さもあってか、操作感は良好。
たしかに、ドラッグ操作は、touchなどと比べれば、良いとは言えないですが、まぁ不満の無いレベルです。
何より良いのは、多少の使いにくさはあっても、手袋をしたままでも操作が可能なところです。
私などは、クルマでもグラブをする事が多いし、バイクの場合は、100%グラブ着用です。
静電容量式のNV-U75は、これがアウト。
まぁ、今回は「ジジババ」向けなので、問題はないですが、避けがたい問題とする人も少なくないはず。
で、困ったときのGoogle検索。
キーワードは、「手袋 静電容量」。
すると、「iPhone対応手袋」ってーのが見つかりました。
理屈は、導電性特殊繊維を使っているからとか。
でも、今使ってるグラブをあきらめねばなりません。
もう少し検索すると、こんなサイトを見つけました。

【iPhone対応手袋(テクノ手芸ウェブ)】

導電性特の糸を手袋の指先に縫い付けるって寸法です。
要するに、その糸を通して、指先の静電気を通電させるわけです。
これなら、お気に入りの手袋をあきらめなくて済むし、
安い100均の手袋も使えます。
ナイス、「テクノ手芸ウェブ」!
若干、見た目がイマイチですが、うまくまとめればなんとかイケそう。
革のグラブには、キツいかなぁ。
何か良い方法はないでしょうか。

ちなみに、電性特殊繊維を使ったiPhone対応手袋は、文字通り通電しますから、
うっかり、バッテリーの端子など触るとヤバいです。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月20日 09:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2039

コメント

実はあの糸を購入し手袋に刺繍をしようかと 一時真剣に考えたんです。 ★っぽくするとか ぐるぐる渦巻きにするとかね。

結局、そうまでして(お外で)触ることもないよね って企画はボツになりました。(^^ゞ

それより、Macにお洋服を買ってしまったよー。 白いボディーに赤のシースルージャケットです。

投稿者 ネエサン : 2010年02月20日 17:54

あー!こんなのあるんですねぇ~

私も自転車乗って手袋してる時に押せなくて
すっごい困ってたんですよ・・・
指先開いてる手袋ならいいんだけど寒いし・・・

おもしろいなー

投稿者 chie : 2010年02月20日 22:22

>ネエサン

流石ネエサン。
すでにチェック済みですか。
「赤のシースルー」ってどんなん?
そのうち、ブログで披露ですかね。

>chieちゃん

「こんなのあったら・・・」
てーのは、みんな思っているんですね。
さりげなく、手袋で使っていると、注目されるかも。

投稿者 aw : 2010年02月21日 20:51

>「赤のシースルー」ってどんなん?

私も「どんなん?」って思いながらポチッとしたんだー。

>そのうち、ブログで披露ですかね。

当たり・はずれに関係なく届き次第後悔しますね。

久しぶりのMac、ATOKにしてるけどIMEにどっぷりの私はATOKに慣れないよ~~。カスタマイズしてbridge風にするとWinのATOKのカスタマイズと合わないし.....結局日本語入力でイライラしています。独り言が多くなりますね。

投稿者 ネエサン : 2010年02月22日 08:33

げ、届き次第後悔 .....縁起が悪いなあ。これやから困る。

公開 です。

投稿者 ネエサン : 2010年02月22日 08:36

>ネエサン

当たり外れも楽しみの一つですが、
後悔はしたくないですね。(^_^;)

>たまみさん
>ビニール系の導電性塗料

電導性素材というのは、色々あるみたいですね。
できるだけ、お手軽に使えるものがいいなぁと思います。

投稿者 aw : 2010年02月22日 14:12

初めまして
iPhoneを手袋をつけたまま操作する方法ですが、
 目から鱗です!
 感動しました!! (^^
この糸、今度注文します。
これでバイクに乗ったままiPhoneの操作ができそうです。

投稿者 タツヲ : 2010年02月27日 00:18

>タツヲさん

幸いです。
でも、走りながらの操作は、自他ともに危険なので、
気をつけてください。

投稿者 aw : 2010年02月27日 02:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)