« GarageBand ギター教室 | メイン | カリーング女子はモテる! »

2010年02月18日

腰、やや回復か?

今日は、診察日でした。
一週間前、神経ブロックの処置をしたものの、思ったほどの効果もなく、
痛みや痺れは、残ったままでした。
出来る事は、痛む箇所のマッサージと、灘温泉での温浴。
夜も眠れぬまま朝を迎えた一昨日、
もう、次の診察で入院を決めようとお思い、
某雅さんのサイトなどで、手術方法のチェックなどをしていました。
それもで、以前よりは可動範囲が増えたので、
無理の無い範囲で、軽めのストレッチを続けていました。
心の中で、「ヘルニア引っ込め、ヘルニア引っ込め」と念じます。(泣笑)
頭の中で、ストレッッチで引っ込むヘルニアをイメージしました。
そうすると、午後になって急激に痛みが治まってきました。
一定の曲げでは痛むし、左足の麻痺は改善しないものの、
立っても座っても出ていた痛みが、ほとんど収まりました。
横にもなれます。
まったく、びっくりです。
痛みが無い事が、どれほど嬉しいか・・・。(T_T)
ただし、油断は禁物です。
症状には波があるので、かなずしも快方に向かっているとは言えないから。
このような症状を、診察で伝えました。
担当医の考えでは、麻痺が出ていることが問題だとか。
ヘルニアが引っ込んで、改善する事はあっても、完全に元に戻るとは断言出来ない。
手術をしても麻痺が完治するとは言えないけれど、進行を止めるには手術が有効。
って事らしいです。
私としては、運動機能の障害は避けることは最優先ですが、
今の回復具合の経過を見ることにしました。
症状が悪化するようなら、外科的処置になるでしょうか。
もっとも、今まで長い間の腰痛の原因が、ヘルニアであった疑いもかなり濃厚なので、
適切なタイミングで、思い切った方が良いかも知れません。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月18日 11:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2036

コメント

うわ〜しばらくお暇してる間に
そんなことになってたんですねぇ..
どうぞご自愛くださいませ

投稿者 taaaaaa : 2010年02月18日 16:04

痛みは嫌ですよね。
それに麻痺ってのも嫌ですね。
オニイサン当分無理せずにお過ごしください。

投稿者 ネエサン : 2010年02月18日 17:16

お労しや……
でも、現状把握が進んで良かったのでは?
判断する材料がないと、次のステップへ進めないでしょ。
早く直して、走りに行きませう!

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月18日 17:38

>taさん

そうなんです。
まことに、情けない状況です。
taさんも気をつけて。

>ネエサン

さすがに無理しようがないですね。
ちょうど暇だし、切っちゃいますかね。

>Nylaicanaiさん

麻痺が取れてほしいですね。
じゃないと、歩きづらいし、バイクも乗りにくい。
トライアル乗りじゃツーリングは無理だし。

投稿者 aw : 2010年02月18日 19:00

自分も、最初のうちは日々痛みの程度に違いがありました。
重いギターと荷物を持ってバンド練習に行けたりしましたし。
シロウト判断では、一時的にうまいこと神経をそれてくれてたんじゃないかと思っています。
でも無理をしたぶり返しかどうかわかりませんが、その後確実に悪化してしまったことも事実です。
痛みが引いたことは何よりですが、ストレッチや車で遠出とかは、お医者の判断を仰いだほうがいいと思いますよ。
遅れてブロック注射が効いてくることってあるのかなあ?

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月18日 19:23

>雅さん

お世話になっております。(笑)
私もそう思います。
これまでの、永きにわたる腰痛体験から言っても、
根本治療が必要なのは明らかです。
何度か言っているように、過去にも同様の(程度はずっと小さい)痺れは体験していました。
それらは、しばらくしたら回復したので、今回がどうか見極めています。
まぁ、外科治療のためのデータを出している感じ?
ブロック注射は即効性だと思うんですが、どうでしょう?
ブロック注射以降1週間ほどなので、もう効果はないと思います。
ボルタリンは、抜いてみたりしてみましたが、やはり効果は自覚出来ませんでした。
重いものをもったり、無理な作業をしたりするのは、明らかに状況を悪化させるようです。
バイクでの買い出しはしていますが、バイクの姿勢は椅子に掛けるより負担は少ないようです。
車は最悪ですね。
左足は、臀部、太ももから足の甲にかけて不具合があるので、それらの筋肉を使う動作ほどストレスがあります。
上り坂になるほど自然に歩けます。
傾斜によって使う筋肉が全く違う事に気が付きました。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年02月18日 20:30

サイトの方、もうちょっとイラストを増やして読者が取っ付きやすくしようと考えております(笑)
ブロック注射は即効性ですが、ひと月くらいは持続性もあると思うので、もしかしてジワジワ効いてくることもありえるのかな〜? と思って。
ボルタレンは効きませんでしたねー。座薬ですよね? 恥ずかしいし、放屁に気を遣います(^^;)
温泉はすぐ近いんですか? 治ってしばらく後、奥多摩の温泉に湯治に行きましたが、坂の昇り降りでかえって腰が痛くなりました。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月18日 21:23

雅さんのヘルニア情報&日記は、よくまとめてあるので、大変に参考になりました。
ボルタレンは、座薬から飲み薬に代わりました。
たぶん、効いているところもあるんでしょうけど、
肝心のところには効果がみられないです。

うちのお風呂は狭いので、体をのばせなくて痛む事があるんです。
その点、温泉だとゆっくりとのばせます。
電気風呂もありますしね。

投稿者 aw : 2010年02月18日 21:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)