« Dot art ? | メイン | やっぱりMRIの巻 »

2010年02月12日

エコおもちゃ「ダンモデ」

img55275828.jpg

4歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを探しました。
簡単に、ネットで売れ線のおもちゃを選ぶのは簡単ですが、
それはあまりにも芸が無いし、
どうせ飽きたらただの不燃ゴミです。
大人的には、「知育」を期待しますが、
子供目線でみれば、余計なおせっかいになりがち。
そんなわけで、いざ考えると、結構悩みました。
そんな折り、テレビ番組で見つけたのが、「ダンボールアート」
これは、とてもダンボールで出来ているとは思えないすばらしいものです。
そこで、4歳の子供にも作れそうな。
出来なくとも、楽しめそうなものが無いかと探ししたところ、
ダンボールモデル「ダンモデ」が見つかりました。
このトレーラーは、なんと全長80センチ!
出来上がりは、片面が白のダンボールのままなので、色紙やペイントして完成させます。
ダンボール製なので、切ったり、部品を自作してカスマイズも自由です。
荷台はくりぬいて、おもちゃの収納ケースやティッシュケースにしてもいいでしょう。
お父さんと一緒に作り上げる楽しみもあると思います。
プレゼントには、カスタマイズ用の色紙やカラーダンボールを追加しました。
これは、なかなかナイスな商品ではないか!
と思ったら、すでに、ちょいとブームになっていたとか。
地域では、商品が不足する事態にもなったとか。
他にも、フォーミュラーカーやら機関車やらがありますが、
個人的には、このトレーラーが一番ですね。
値段は、このトレーラーが1600円ほどと、破格に安いし、
他のモデルは、もっと安いです。
正直、自分でも買って、カスタマイズしたいところ。

この製品のいいところは、もう一つあります。
それは、ものがダンボールだけに、資源ゴミとして処分出来るところです。
樹脂製のおもちゃのように、不燃物として処分しなくて済みます。
子供用のおもちゃは、すぐに不用品になってしまうので、
この点で、なかなかエコな製品かとおもいます。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月12日 09:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2027

コメント

これはオトナの疲れた脳にも良いかもしれません。
手を使うとリフレッシュできますよね。(あ、私だけ?)

投稿者 ネエサン : 2010年02月12日 11:32

手を動かして、何か作っているとリフレッシュ出来ますね。
粘土を弄くるものも良いそうです。
ネエサンが色々やるのは、そのせいですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年02月12日 16:07

良い感じですね!今の子供って恵まれているようで
自分でものづくりをすることに関しては、そんな体験をする機会に恵まれていないように思います。
おもちゃはそういう体験をする絶好のチャンス、大人になってから、こういうものを与えてくれた伯父さん、感謝されるかもです。
ところで、段ボールアート。こんなのも
http://www.epson.jp/nakajima/special/realsize_nsx/index.htm

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月12日 23:13

出来合いの組み立てモデルですけれど、
「作る」きっかけとして良いのでは?と思いました。
でも、当然、「父の積極参加」が要請されるのは、良い点としておきましょう。

リンク先の作品は、凄すぎですね。
作者が述べられている通り、強度と曲面の構造が難しそうです。
昔は、スティレンボードで、実物大のパソコンやファックスなどのデザイン模型を作っていたので、けっこう対抗心が出ています。(笑)

投稿者 aw : 2010年02月13日 01:37

うちの姪っ子は14日が誕生日。
シンプルな、洋風積み木崩しのようなものを送りました。
果たして、気に入ってくれるかどうか?

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月13日 09:47

積み木、粘土系は、間違いないですよ。
シンップルに遊べるものは、はずれが無いです。
出来れば、プラスティックじゃなくて、
天然素材ものがいいですね。
大人になってから、シミジミ懐かしく手に取れるものなんていいですね。

投稿者 aw : 2010年02月13日 15:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)