« エコおもちゃ「ダンモデ」 | メイン | 斬新か、際物か? »

2010年02月12日

やっぱりMRIの巻

腰痛の診察に行ってきました。
夜も2時ほどで、痛みで目が覚めるし、
痛みを辛抱するのも限界でした。
前回の診断以降、足の痺れもひどくなり、
歩行にも支障をきたすレベルになっていることを訴えると、
担当医師の答えは、

まず、痛みを抑えるために、神経ブロック注射を行います。
次に、MRIを撮りましょう。

セオリー通りですね。
そう言うわけで、すぐに半ケツ状態になってブスリです。
腰回りが微妙に暖かくなりましたが、
肝心の痛みのほうへの効果は、イマイチ。
痺れもあまり取れていないみたい。
凹。

ブロック注射のあと、安静にしたあと、いよいよMRIです。
MRIといえば、「大嫌いな“ちくわ磁石”」でも書きましたが、
腰の痛み以上に憂鬱だったのが、これ。
なんたって、「パニック寸前」でしたからね。(汗)
一応、外科の担当医とMRIの担当医には伝えましたが、
空気的には、「なんとか我慢するしか無い」ってところ。
麻酔は駄目?って食い下がりましたが、
危険なので、って却下。
はぁ、一杯引っ掛ければ、落ち着くのになぁ・・・。
ともかく、駄目なら即ギブします、ってことだけは確認して臨みました。
機種は前回と同じような「ちくわ型」。
気分的に楽な足から入る事を提案しましたが無理でした。
頭から徐々に入っていって、もう腹をくくるしかありません。
あきらかに心拍数が上がっているのがわかったので、
深く呼吸して押さえます。
問題は、あの騒音。
何種類かの違う音が聞こえましたが、
今回は、これをバイクのエンジン音ってイメージすると、やや気分が落ち着きました。(笑)
つか、なんでヘッドフォンで好きな音楽とか、好きな音とかを効かせてくれないんですかね?
あっ、金属ものダメ何だっけ?
旅客機についてるやつらないいよね。
やれば出来るんじゃないかなぁ。

そんなわけで、無事終了。
やったー!MRIを克服しました。
って、喜んでいる場合ではないですね。
結果は・・・、
見事に「ヘルニア」でんがな。
完全に「出て」はいないけど、明らかに神経に干渉していると。
まぁ、予想の通りですね。(T_T)
入院治療も選択肢となりましたが、
近所なので、自宅で治療して、さらに悪化した場合は、即診断という段取りになりました。
薬も、さらに強めの「ボルタリン」になりました。
でも、期待は薄いかな。
こうなると、外科的処置も十分検討せねばなりませんが、
リスクを伴うので、様子を見ながら進めましょうとなりました。
回復力を信じるしか無いですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月12日 16:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2028

コメント

やっと判って良かったじゃないですか。
あとは直る方向に走りだしているってことです。
でもawサンの常で?少々直ったからって動き回っちゃイカンですよ。。

投稿者 Oです。 : 2010年02月12日 22:09

改善じゃなくて悪化してきているとは ショックですね。

MRI 私が行ってる病院はヘッドフォン使っています。でも、何の役にもたちません。余計に煩わしいですから。
無事に終了して良かったですね。なんてことなかったでしょ。

>完全に「出て」はいないけど、明らかに神経に干渉していると。

それって私と殆ど同じ診断です。
ボルタレン 錠剤も座薬もあまり効果無しです。
体を丸くして受ける硬膜外ブロックも2日間くらい効果があってもそれほど持続しません。
あまりにひどい時はすっぽりと毛布にくるまって椅子に座っています。温めてじっとしていると何とか過ごすことが出来ます。
かと思うと、少し改善したり。今は、坐骨神経痛がありますが、日常生活は何とかね。

運動不足 なんて言葉はどこかへ追いやってください。

少し良くなればいいけど。
無理は禁物ですよ。

投稿者 ネエサン : 2010年02月12日 22:50

>Oさん

痛み以外はすっきりしました。
後は、今後の経過と対応のみです。

>awサンの常で?少々直ったからって動き回っちゃイカンですよ。。

イタタ・・・、これは痛い!(汗)
さすがに今回は懲りてます。
夏には郡上に行きたいですしね。

>ネエサン

ネエサンも効きませんか。
私もどうやら効かなさそうで、
この時間に目が覚めてしまいました。(T_T)
これって、「針」は駄目なんですかね?
鍼灸のほうが、経穴の考えが的確な気がします。
実際に、指でツボを刺激すると、痛みが和らぐ事がありますけどね。
MRIは、やっぱりギリギリです。
それでも、多少は自信がつきました。(^_^;)

>運動不足 なんて言葉はどこかへ追いやってください。

アタタ・・・、また耳に痛いです。(汗)
ご忠告、染み入ります。
ただ、痛むときは、歩いている方がラクなんですよ。
じっとしていると辛いとは、厄介です。

投稿者 aw : 2010年02月13日 02:04

やっぱりヘルニアでしたか。
中身が外に出ていないならレーザー治療ができるかもしれません。高いですけど。
自分もボルタレンなんかちーとも効かなかったし、ブロック注射も1回目だけしか効きませんでした。随核が飛び出して神経に当たってたくらいなので。そりゃ効かんわ。
歩いてるほうが楽になるとかも同じです。重いギター抱えてバンド練習してるほうが痛み感じなかったり。最初の頃だけでしたけどね。
当時いろいろヘルニア患者の闘病記読みましたけど、近くの物を取るのにマジックハンドが便利だっていう人が多かったです。
針はわかりませんが、術後数年の鈍痛はお灸で腰痛が軽減したことはあります。せんねん灸です。ヘルニアの痛みに効くかどうかはわかりませんが、試しても損はないかもしれませんよ。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月13日 14:24

症状や値段によって、いくつか方法があるみたいですね。
出来るだけ、回復が早い方がいいなぁ。
私の場合、現状では、前屈に問題ありです。
蹲踞や正座は出来るものの、かがめないので靴下を履くのに、非常に苦労します。
マジックハンドもあると、重宝しそうですね。

今思えば、今まで前兆となる腰痛や足の痺れなどがたびたびありました。
仮に今収まっても、これからも爆弾を抱えるのかと思うと、いっそ外科的に直そうかとも思い始めています。

投稿者 aw : 2010年02月13日 15:54

柔道で左肘の関節にひびを入れたことがあります。
先の「脳は痛みをおぼえてしまう」と逆説なんですがリハビリは痛かった。傷が癒えてから接骨医へ通ったのです。
固まってしまって曲がりの悪い関節を無理矢理ひっぱるものだから飛び上がるほどの激痛です。
でも、おかげさまで今も関節の痛みは皆無です。その後の筋トレもあって右腕より力が強いです。

薬で痛みを止めて治癒を待つのも、手術に頼るのも、整体師が関節技を掛けるのも同じ治療なのでしょう。
目的地が完治なら通り道は多数あってもいい筈ですから。

ところでヘルニアの原因はなんでしょう。腰の使いすぎ?

投稿者 Anonymous : 2010年02月13日 17:55

tamamiでした。

投稿者 tamami : 2010年02月13日 17:56

原因を探すのに苦労はしません。

・運動不足で筋肉が弱っている。
・椅子に座っての作業が多い。
・その時の姿勢が悪い。
・遺伝的に腰が強くない。

妹と弟がヘルニアの経験ありです。

投稿者 aw : 2010年02月13日 18:20

手術すると、もう水着でグラビア撮影できないのが難です;-D

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月13日 19:09

えーーーーマジっすか?
事務所と相談しないと。
最近、雅さんの露出が減ったのもよーゆー理由だったのね!(笑)

投稿者 aw : 2010年02月13日 19:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)