« 腰、その後のその後 | メイン | エコおもちゃ「ダンモデ」 »

2010年02月08日

Dot art ?

さて、これは何でしょう?

といっても、ズバリ当てられると「引き」ますけどね。(^_^;)

兵庫県は、加古郡稲美町の辺りのため池です。
先日、実家からの帰り、
腰の具合も最悪だったので、負担の少ない2号線バイパスを走っていましたが、
いつものようにそのまま第二神明に入るのも飽きていたので、
加古川東あたりで、下道に降りました。

瀬戸内海式気候というのは、ご存知のように、温暖で雨が少ない気候です。
台風や降雪などの被害は少ないものの、問題は雨が少ない事、ってーのも教科書にあったとおり。
なので、兵庫県南部のこの地域には、灌漑用の「ため池」が多数散在します。
近くに川があるのにもかかわらず、ため池が必要なのは、なぜ?って疑問も湧きますが、
それは、このあたりが「台地」であって、水源の確保が難しいからだそうです。
特に、加古郡稲美町のあたりには、ため池が密集しています。
この「台地」と「ため池」は、ドライブするのになかなか素敵な要件です。
台地は、適度なアップダウンと緩いコーナーを生み、
ため池は、景観のスパイスになります。
信号も少なめなので、マッタリながらもストレスの無い走りをしながら、
瀬戸内の風景を楽しめます。
また、そのため池は、多様な生物の宝庫にもなっているそうで、
これから暖かくなる季節、水生生物の観察やフィッシング、カヌーなどの水遊びも良いかと思います。

【稲美町 いなみ野ため池ミュージアム】

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月08日 08:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2026

コメント

稲美町、走ったことありますよ。ナビの画像を見て
何じゃこりゃって・・・!
ヌートリアの棲息地でもありますよ♪

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月08日 22:24

地図を見ると、行ってみたくなりますね。
ヌートリアは、実家の田んぼにも居ましたよ。
畦に穴をあけるので駆除対象です。
カピバラのほうが好きかも。

投稿者 aw : 2010年02月08日 23:12

ため池(>_ お姉様の豹柄水着に見えました。

投稿者 tamami : 2010年02月09日 10:08

ため池とは、面白いところに目を付けましたね。
ちなみに、兵庫県はため池の数が日本一だそうです。
でもって、香川県はため池の密度が日本一。

ただ夢のないことを書くと、ため池はあくまでも潅漑用施設なので、レジャーなど他の目的には使えない場所が多いようです。

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月09日 10:22

>tamamiさん

それは、私のエントリー故って前提もありますね。(汗)

>Nylaicanaiさん

リンクを見てもらえばわかりますが、
夢が無いってことでも無いようですよ。

投稿者 aw : 2010年02月09日 12:15

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)