« シリーズの深みを増すX-MENの序章 | メイン | Dot art ? »

2010年02月07日

腰、その後のその後

「ヘルニアではない」

って診断を受けて、痛み止めの薬も処方していただき、
つかぬ間ホッとした腰痛ですが、
実は、薬が効いた(と思った)のは、最初の一度だけでした。
夜も痛みで覚めて、翌日も朝から痛みが取れない。
とかく、痛みが少ないのは、立っている状態のみで、
座っても寝ても痛むので、病院に予約の電話を入れました。
しかしながら、診察の受付は午前11時まで。
なんとかなりませんか、と食い下がると、
とにかく当病院では無理なので、他を当たってください言われてしまいました。
う〜ん、厳しい状況です。
だって今から他の病院に行って、
苦痛を抑えて、何時間も待って、初診からやり直すのもうんざりです。
買い置きしている痛み止めの薬が少し効いたので、翌日の診断を選択しました。
しかしながら、予約は出来ないので、またまた待ち。
座ると痛むので、立ったままです。
3時間近く経って、さすがに耐えきれずに帰ろうと思った頃、
ようやく、私の名前が呼ばれました。
労災病院の整形外科は、数的には結構充実していて、
複数の専門医が常時待機しています。
前回の担当医は、お昼が近かったせいか、どうにもせっかちな感じで、
けっこう不安だったので、別の人に当たる事を祈りましたが、見事念が通じました。
今度の担当医は、十分にゆっくり間を取って診てくれます。
で、診断の結果は、

「ヘルニアの恐もあり」

ちょっと症状がひどくたったせいもあるのか、診断が違ってきました。
でも、自分的にも、こっちの方のような感じがします。
今度は、別の薬を処方してもらい、さらに次回診察の予約もとりつけました。
週末は、実家に帰る用事あったので、無理をして車を運転しましたが、
この乗車姿勢がかなり厳しいです。
痛む側の左足がしびれてきていたんですが、それでクラッチを切るのはバツゲーム。

現状での自己分析では、かなりの確率で「神経痛」を疑っています。
「鎮痛効果が期待出来ない」なんてまさにそう。
早く収まってほしいです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月07日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2024

コメント

左足のしびれとか、座骨神経痛っぽいですね。
一度MRIでヘルニアの検査を受けたほうがいいのでは?
俺の場合は、腰の次にお尻、腿、ふくらはぎと、だんだん痛い場所が移ってきました。
早めに処置できれば、手術しないで治せるかもしれませんよ。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月07日 20:52

いつまで経っても、同じことを書いてますね。
実は痛い状況を味わいたいとか?
個人的には今のうちに、本気でちゃんと治療した方が良いと思うんですけどね。
が、これも何度書いても無視されているようなので、これ以上は書きません。

10年後のことを考えた方がいいと思うけど……

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月07日 21:14

そうとう苦しまれてるようですね。
原因が特定しきれないのも辛いですね、内臓系(結石)とかは無いですか?

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月07日 22:15

>雅さん

まったく同じ症状です。
痛いというか、しびれるというか、
その場所が移ってきますね。
『移る」というのは、知りませんでした。
これまでも、時折、軽い痺れは経験ありですが、
今回、理由がはっきりしたようです。
MRIの話も上がっています。
手術は回避したいですね。

>Nylaicanaiさん

一応、病院の診察に従ってはいるんですよ。
私としても、早く直したいものの、
症状が、クルクルと変化します。
腰痛は、原因も千差万別なので、一足飛びに決着つきませんよ。


投稿者 aw : 2010年02月07日 22:50

>路渡カッパさん

ここに来て、痺れが出来てきたので、だいぶ絞れてきました。
後は、原因となる部位の特定でしょうか。
神経痛に関しては、人の痛みがわかるようになれそうです。

投稿者 aw : 2010年02月07日 22:57

ひゃ~~~ オニイサン 大変じゃないですか。
私、モモ、ふくらはぎ、足首(というか、かかと)に痺れや痛みのポイントが移動するのです。姿勢や疲労で場所が違いますが、坐骨神経痛みたい。ヘルニアの診断を受けています。
でも、たまにすっかり忘れる時期もあるのです。
ここのところ、ボルタレンは寝る前と朝は欠かせません。
それから、冷えは禁物。これが傷みを引き起こします。

MRIは必須ですよ。
腰や首って急変じゃなければ手術をすすめられることは滅多にないみたい。

投稿者 ネエサン : 2010年02月08日 00:12

辛そうですね。
しつっこいくらいに医者に訴えて直してくださいね。ぼくより若いんですから。

投稿者 tamami : 2010年02月08日 00:16

手術しないですむならいいんですが、自分は、さっさと手術してしまいたい! と途中から思うようになりました(^^;)
ヘルニアは1に安静、2にブロック注射、3、4がなくて、5に手術って感じです。
痛みの箇所が移るのは、ヘルニアが体内で動くことで、影響が出る神経の位置が変わってきているからです。
その調子でうまいこと神経根への圧迫がはずれれば、痛くなくなることもあるようですけどね。
ボルタレンは自分ももらいましたが、効きませんでした。モーラステープって貼り薬が多少痛みを和らげてくれた以外は、筋肉注射しか効きませんでした。
排尿障害とかはないでしょうね? もしあったら2〜3日以内に緊急手術しないと命に関わるそうです。

こないだYouTubeでヘルニア手術の動画を見ました。自分もこんなことされたんだなーってしみじみ思いました。
かなり雑な感じに見えたので、「これじゃ術後に腰が弱っちゃうよ」って思いましたが。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月08日 00:59

>ネエサン

ネエサンもですか。
『移動」って想定外でした。
私の場合は、どうももらう薬が、どれもあまり効いていないみたいです。
ちょいと楽な時もあるかと思えば、
夜中にも痛みで、目覚めてしまいます。
なので、こんな時間に・・・。
ホンマ泣きたいですわ(T_T)

>tamamiさん

がっかりなことに、病院に行った「後」に症状が変わります。
タイミングが悪いです。

>雅さん

さすが、腰痛の達人ですね。
おっしゃる通りです。
手術は、最後の最後の手段ってことだそうですね。
私の場合、次はブロック注射かな。
今のところ、排尿障害はないみたい。
でも、この痛みは、けっこう萎えますね。
ジョークが出ません。

投稿者 aw : 2010年02月08日 05:46

事故で通った病院がやたらに薬などで痛みを止めるものだから尋ねると、「脳や神経は痛みを覚えてしまう」と言われました。そうなると少しの刺激で強い痛みがでてしまう。マスターとは関係ないかもしれませんが、そんな事らしいです。

投稿者 tamami : 2010年02月08日 11:27

一度ひどい痛みを経験してしまうと、痛みの要因である炎症とかが治っても、痛みの物質が残ってしばらく痛みが消えないことがあります。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月08日 11:57

おお、同士よ!ってのんきに言ってられませんよね。
てっいうか、ブログの更新なんてしてる状況じゃぁないでしょうに・・・
私も医師から坐骨神経痛の診断もらってます、awさんに比べれば軽い軽いと思いますが、
痛くなるとそんな重い軽いなんて場合じゃあないモードです、
確かに痺れが移動しますね
私は中心ではなく、左側です。
ウチの連中は現場職なので、ヘルニア持ちも多いのですが、似て非なるものです。
大雑把に言えば、レントゲンでわかるのがヘルニア、そうでなと神経痛かも・・・みたいに言われました
整形外科よりカイロみたいには、皆言ってますが、最近は私の腰はご機嫌がいいみたいなので縁がないです。
なにはともあれ、時間が解決してくれればよいのですが、お大事に!

投稿者 しんさん : 2010年02月08日 12:36

>tamamiさん

だいぶやれてきた脳みそですが、
痛みだけは覚えているんんでしょうか。
難儀ですね。

>雅さん

人間の体というのは、複雑ですね。
可能であれば、センサーをつないで、
パソコンのモニターで、「痛み物質」の分布状況をログしたいものです。

>しんさん

現状、負担の多さでいえば、直立<椅子<横になる、なのです。
しかも、何もしていないと、神経が痛みに集中してしまうので、
何か気を紛らわすものがある方がいいんです。
それに、皆さんの経験と励ましを頂けるので、
「ああ、自分だけではないんだ」って安心出来ます。(^_^;)

今のところ、以前のMRIや今回のレントゲンでは、外観的にヘルニアとは断定しにくいようです。
なので、神経痛を疑っていますが、何ぶん、腰痛の原因と症状は様々なようで、早期に原因と対応がわかる事を切望しています。

腰がご機嫌とは、うらやましい限り。
日頃の「鍛錬」の賜物ですかね。(^_^;)

投稿者 aw : 2010年02月08日 14:30

皆さんが書かれている中で症状の似た方も居るようなので、awサンは病気系と思われますが・・
骨等のバランス崩れを直す新橋の清水治療室は良いようです。先日行ってきました。元々持っている病気が治るわけではありませんが痛みはすっと抜けるようです。保険無しですが予約制で待つことも無く、せいぜい3回行けばオワリというのもラクです。ネットで見ると色々な方の評判が出ていますので、そんな症状の方は参考になるかと思います。

投稿者 Oです。 : 2010年02月08日 20:25

皆さんの意見は、参考になります。
「新橋』ですかぁ。
仕事に疲れた企業戦士も多そうで、説得力がありますね。
よく、整体師やマッサージは、うさんくさいケースもありますが、
骨格やら神経やら、経験の蓄積が大事なケースに限ると、
西洋医学だけでは、ベストとは言えなくて、
東洋医学的触診が、合わせて必要なように思います。

投稿者 aw : 2010年02月08日 23:06

レントゲンには椎間板のような軟骨組織は写らないので、ヘルニアかどうか判断はできませんよ。
MRIはいつのでしょうか? 急激に病状が進行したのかもしれませんね。
自分のヘルニアも、手術1ヶ月くらい前にMRIで見たときよりも、実際に手術の時のほうが進行していたそうです。
単に椎間板がつぶれて腰痛になっていたのが、最近何かのきっかけで中の随核が飛び出してきて座骨神経を圧迫するようになったんじゃないでしょうか。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月09日 02:07

MRIは、2008年末ですね。
今ひどくなっている症状は、もうずーっと以前からのもので、
結果は、ヘルニアとまで診断されませんでした。
事態が変わったのは、今年に入ってからです。
正月に甥っ子姪っ子らの相手をしてから痛み始めました。
痺れが出始めたのは、この1週間ですが、
似た症状で軽度のものは、今までにも何度かありました。
今回それがひどくなっている感じですね。
この調子では、たぶん、次回MRIの予約になると思います。
となると、悩みがもう一つ増えます。

投稿者 aw : 2010年02月09日 07:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)