« 鬱な社会 | メイン | 腰、その後のその後 »

2010年02月05日

シリーズの深みを増すX-MENの序章

『ウルヴァリンX-MEN Zero』をレンタルしました。
『X-MEN2』を持っていますが、このシリーズは、結構好きです。
いちおう、SFアクションもののジャンルに属するかとは思いますが、
むやみな殺戮シーンや戦闘シーンは無くて、
良質なヒューマンドラマとしても成立しているところが好み。
ストーリーはしっかりしているし、キャラクターも魅力的です。
今回は、主人公の生い立ちを探るというテーマという点を考慮しても、
少し、今までの作品とは趣を異にしています。
一言で言うと、よりハードボイルドタッチか。
戦闘シーンでは、アメコミ的絵作りは出てきますが、
カナダはロッキー(?)の雄大な風景や、
夕暮れのスリーマイル島での戦闘シーンも、「景観的」です。
主人公のローガンが生まれたストーリーも、上手くひねってあって、
かといって複雑に過ぎず、上手い展開だなと思いました。
ローガンの、ややひねた性格の理由も、うまく説明していますが、
個人的には、もっとヒューマンなシーンを増やしたほうが、
それを失った時の彼の落胆への共感も強まったと思います。
まぁ、「尺」の問題なんでしょうけどね。
アクションの仕上げは、今のレベルで言えば、やや雑だし新鮮みは少ないですけど、
世界観がしっかりと作られているので、さほど気になりません。

それにしても、ヒュー・ジャックマンかっこいいです。
映画のプロモーションでは、本当に人のいいあんちゃんってイメージでしたけど、
あの均整のとれたスタイルはうらやましいです。
この人は、クリント・イーストウッドと重なるのは私だけ?
姿形が似ているということもあるんだけど、
映画の中でのキャラクターが、「ちょっと捻くれたアウトロー」というところで共通性を感じます。
実際は、ヒュー・ジャックマンは、クリント・イーストウッドを意識したことがあるとか。

(「初めて登場するシーンはイーストウッドを意識したんだ」「Chinema Cafe Net))

これからも気になる役者です。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月05日 19:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2022

コメント

>ヒュー・ジャックマンかっこいいです。
>あの均整のとれたスタイルはうらやましいです。

はい。かっこいいですね。
見とれてしまいます。

投稿者 ネエサン : 2010年02月06日 01:08

ニイサンでも、この手の映画を見るんだ。
へぇ。
そんなに面白いんだったら、観てみましょうね。

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月06日 07:42

>ネエサン

あのお尻が特にね。(笑)

>Nylaicanaiさん

特にジャンルで区別することはないですよ。
良いと思えるものは観ます。
特に、X-MENは、マイノリティーと社会の関わりをテーマとしている点で、とても評価しています。

投稿者 aw : 2010年02月06日 08:43

1作目と2作目は良い出来だったんですが、3作目でかなり無理を感じました。
大女優になったハル・ベリーの、やる気のなさだとか(^^ゞ
だからこの4作目、心配だったんですよね。
でも、ネエサンも褒めているし、きょうはお家でDVD鑑賞で過ごすかな?

投稿者 Nylaicanai : 2010年02月07日 10:08

では、いつものハイセンスな批評を期待しております。

投稿者 aw : 2010年02月07日 12:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)