« 信頼は戻るか? | メイン | シリーズの深みを増すX-MENの序章 »

2010年02月04日

鬱な社会

朝青龍が引退とか。
29歳ですよ。
若いっすね。
さてここで問題です。
あなたが29歳の時、どんな感じでしたでしょう?

ちなみに、私は、某デザイン事務所に勤務5年目くらいで、
ようやく、仕事にも慣れ、
それでも、必死に仕事してました。
とはいえ、まだまだ中途半端で、失敗も限りなく・・・。

引退の引き金となった事件に関しては知りませんが、
「場所中の暴行事件」という字面からは、ある程度の処分は仕方が無いとは思っていましたが、
「引退」とは、・・・・残念至極です。
なんたって、歴代横綱の誰よりも面白い相撲をとっていましたから。
横綱=「品格」って事らしいですけど、
20代前半で横綱でしょう。
いわばイケイケじゃないですか。
しかも、文化の違う国で。
相撲協会がなめられた、って言いますけど、
ナメますよね、フツー。
で、20代のイケイケの若者が、試合後に台詞は決まってます。

「一日一番」
「稽古が大事」

こんな紋切りのなんて聞きたくないっすね。

「いやぁ〜、ちょろっす!、今朝まで飲んでたんですけどね」
とか、
「練習なんて、弱いやつがやるんでしょ?」

なんてーのが本音でしょ。
そんな事言われたら、負けた相手が、思いっきり練習して、必死に無って向かってくるってもんじゃないですか。
そんな場所は面白いでしょうね。
そもそも、「品格」なんてそんなうわべだけのものではないはず。
いくら素行が悪くとも、相手に対して全身全霊で立ち向かうことこそ、戦うものの本当の品格じゃないんですかね。
そう言う意味で言えば、朝青龍ほど、闘士としての品格に溢れる関取も居ないんじゃないですかね。
とはいいつつも、暴行が肯定されるわけではないですが、
もっと早い段階で、イケイケの異国の若者に、踏み外しては行けないルールを教えるのは、協会なり、部屋なりでは無かったんでしょうか。
今まで、事なかれで来てたわけで、
自分たちの反省は、どうするんでしょう?
本音を言えば、朝青龍には、もっと好き放題に暴れてほしかったですね。
土俵で、ガッツポーズは当たり前。
インタビューでは毒舌。
連夜の豪遊とか。
最後は、日本の相撲をぶっつぶすくらいに。
そうしたら、他の力士も発奮して、連日興奮の場所になったことでしょう。
でも、それも夢になってしまいました。
うわべだけの「品格」がまかり通って、
面白いヤンチャは住みにくいっつーの。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月04日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2023

コメント

ぼくの責任ですから朝青龍に残って欲しい、と親方が引退ですね。
モンゴルから相撲に入った若者に得たいの知れない日本を教えられなかったのだから。

投稿者 tamai : 2010年02月04日 23:03

あ、tamaiさんと同じことを書こうとしていました。
こんな幕引きって.....ちょっと驚いたニュースでしたね。

投稿者 ネエサン : 2010年02月05日 01:59

>tamamiさん、ネエサン

品格に欠けるといわれる横綱で、食べていた「角界」って言われる会社の責任はどうなんでしょうかね。
社員の責任は会社の責任、ってくらいにやっていれば、
こんな幕引きにはならなかったでしょうに・・・。

かの生粋の相撲ファンでつと知られたデーモン小暮閣下は、
以下のようにコメントされています。

http://demon-kakka.laff.jp/blog/2010/02/feb05dc12-00fb.html


投稿者 aw : 2010年02月05日 08:53

最近は日本のみならずアスリートの私生活における問題行動が大きな騒動になることが多いですね。
当然、社会的制裁を受けるのもやむなしってこともありますが
ただ、ヤンチャ、問題児を追放、抹消して一件落着!?
それはちゃうやろって、そんな社会を見せつけられて健全な社会は育ちませんよ。
何度でも辛抱強く、道を教えるべきじゃ無いのかな、更生していく姿を見せることこそ社会の役割ってものだと思う。
亀田問題は道を残して正解だったと思えるし・・・
それと、白鵬、悔しかったんやろね。角界に対する悔し涙に思えたけど。
白鵬に明日にでも引退会見する勇気を与えたい気分です。

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月05日 15:25

自ら引退ってことになってますが、
事実上の「解雇」のようですね。
であれば、そうなった理由と、詳細な経緯を説明する義務が、相撲協会と横審にあろうかと思います。
「みためお利口さん」ばかりを強要される社会なんて気持ち悪い気がします。
いっそ、モンゴル勢が、異議申し立てすれば、大騒ぎになったでしょうね。

投稿者 aw : 2010年02月05日 17:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)