« 腰、その後 | メイン | 鬱な社会 »

2010年02月03日

信頼は戻るか?

「トヨタ副社長 大規模リコールで国内初会見、謝罪」(asahi.com)

とうとう、修理対象車は、のべ1千万台を越してしまいました。
原因は、分厚いカーペットに引っかかりやすい形状であったことと、
もう一つは、アクセルの軸に当たる部品の不良です。
詳しい記事に出ていますが、
現地調達部品に問題があったとか。
国内販売車にリコールが無いのは、国内部品メーカーのパーツを使っていたからだそうですね。
件の記事では、さらに問題を掘り下げています。
それは、昨今の部品の簡略化の副作用ではないかという点です。
今の車は、耐久性の向上、メンテナンスフリー、低コスト、軽量化などを目指して、
とにかく部品が簡素化されて、点数も減っています。
多くは、ユーザーにもメリットがあるものですが、
そのために、部品本来の動きや仕組みを理解されないまま、強度設計がなされてしまうのではないか、と言う点です。
今回のアクセルの部品なども、かつては、ワイヤーを引っ張ったりする都合上、金属のヘビーな作りであったものが、
ドライブワイヤーになって、軽量で安価な樹脂部品が使われているそうです。
今までの車が、「ガチャガチャ、ギシギシ」と古くなった部品が徐々に具合が悪うくなっていたのに対して、
これからの車は、いきなり「プチンッ」って壊れる、そんなイメージですかね。
パソコンにしろ、車にしろ、部品がアセンブリ化している中で、
品質の管理も、以前とは異なる難しさがありそうです。

ともかく、トヨタの対応はイマイチな印象です。
当初は、分厚いカーペットをつけるユーザーの問題との発表でした。
もう少し言い方を変えるだけで、ずいぶん後の印象も対応も違ってきた事でしょう。
副社長が謝罪会見ってーのも、なんとなく格好悪い。
非を認めるというのは、難しいです。

#NCのシートベルトの戻りが悪化の一歩です。
降りるたびに、手で戻してやらねばなりません。
アクセルだったら、リコールだったのに・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2010年02月03日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2021

コメント

まったくそう思います。
よくマガジンXにも書いてありますが、メーカがアッセンブリ屋化しているのが実情らしいので、
能力はあるが、自ら汗をかいて研鑽していないトヨタ官僚にも問題ありそうですね
(頭のいい集団なんだから十分わかってるだろうに)

閑話休題・・・無理やりHRVネタへ
年末に右リアのドアノブがイッテしまった、幸いラストの延長保証入った直後だったので無料。
ほとんど間違いなく、awさんの後追いしてます。
カウルトップ、ヘッドライト、助手席ドアノブ、そしてコレ。
他にもルーフの継ぎ目のモールが熱で浮いてきて交換あり、メカは壊れないのに(CVT以外)ねぇ。
ちなみにリアノブは左右共通の形状、但し組込部品が左右で方向違うので、自分で分解できれば再利用で直せそうかも?
「awの’ぶっ壊れパラダイス’情報」よろしくお願いします、心と財布の準備するために・・・・

投稿者 しんさん : 2010年02月03日 12:32

もっとも危機意識を持っていたとされる会社ゆえに、
「なぜ?」って感じが強いですね。

1号は、残念ながら把っ手以降は、壊れていないですよ。
把手は、まだ直していないです。
内側から開けるときに、外の取手がピョコンと開くのはかっちょ悪いですが、機能上問題ないので、怠けてます。

樹脂やゴムの劣化は、仕方が無いといえる時間が経ってしまいましたが、機関はまだまだシャキッとしてますね。
一番の難関は、タイミングベルトかなぁ。
やる時は、エンジンマウントも合わせて、交換タイミングを図りたいです。

投稿者 aw : 2010年02月03日 14:27

トヨタ、プリウスも問題が出てますね。今度は国内は・・・って言ってられないみたいです。
アクセル戻らん、ブレーキ効かん・・・いったいどんなクルマづくりをしてるんでしょうね。
ところで、無理やりウチのステップワゴンネタ。
9年目、走行15万キロ・・・いよいよ力尽きたようです。エンジンがハンチング、ラジエータファンも回ってません。サスは死んでるし、ATも滑り始めてます。エンジンマウントもへたってるようだし・・・
これからは金食い虫になりそうなので、遂に手放します。
それから件のシートベルト、私は2度クレーム交換してますが、またしても症状が出始めましたよ。(-_-#)

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月03日 22:37

トヨタの場合、絶対数が多いので、不具合も目立ちますね。

ATのすべりが最もかかりそうですかね。
けっこうハードに使われたんでしょうか。

私もシートベルトは、1度クレームで交換しましたけど、
根本的に対策品が出ていないので、程なく戻りにくくなります。
交換の折に、サービスマンにそう言われました。(汗)
HR-Vは、ロドの半分の値段で、シートベルトは2倍の数ついていて、倍の年月が経っていますが、未だにシャキッと引き込みます。

投稿者 aw : 2010年02月03日 23:10

お客からの信頼もさることながら、使い捨てられた労働者からの信用回復も至難の業のような気がします。
従業員だってお客様の一人なのだ。
ますます国内では車が売れないでしょうね。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年02月04日 02:14

車業界なんて、税金使って販促しているわけですから、
その分雇用をがんばってほしいですね。

投稿者 aw : 2010年02月04日 08:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)