« そんなにFlashがキライ? | メイン | 腰、その後 »

2010年01月31日

丹波篠山イノシシ祭り

ローカルニュースで、「丹波篠山でイノシシ祭り」の情報を得たので、
久しぶりに、プチツーしました。
コースはこんな感じ

神戸からは、いつものR428で西脇市方面に向かい、次に篠山。
帰りは、三田を経由して帰ります。
イノシシ祭りは、まぁ一つの「キッカケ」。
狙いは、この近辺のドライブコース調査です。
以前にも書いた通り、兵庫のこの辺りは、穏やかな地形と気候のおかげで、「ゴルフ場銀座」化しています。
私は、ゴルフはやらないので、どれほどゴルフ場があろうが関係ないですが、
ゴルフ場に繋がる道路は、綺麗に整備されているのはありがたいです。
でも、ゴルフ場と関係が無くなったとたんに、路面が荒れているのは、
露骨というか、経済の現実を思い知らされます。

【r144三木>東条ムービー】
ゴルフ場銀座の中なので、路面もまずまず。
朝早いにもかかわらず。ルフにに向かうセダンを見かけます。

【r36西脇>篠山ムービー】
篠山へ抜ける近道ですが、ゴルフ場は関係ないので、狭い峠道のままです。
ミラーがないコーナーもあるので、クルマは対向車に気を遣います。
バイクで走ると快適でしょう。

そんなわけで、ちょい早めに、イノシシ祭り会場のある篠山城跡近くに到着。


イノシシの丸焼きだそうで。
たぶん、「瓜坊」の成れの果て?
けっこうショッキングです。


頂いたのは、「イノシシ丼」。
通貨は、「しし券」を買います。
「1しし」=100円。
払い戻し無しなので、使い切らねばなりません。
消費の強制ですね。(笑)
少々理不尽なのと、偽造が簡単なので、
出来ればフツーのお金にして欲しいです。

たぶん最も大きな牡丹鍋専門店の看板。
かなり迫力あります。
猪肉って、昔は安かった記憶がありますけど、
今は、「ジビエブーム」のせいか、けっこう良いお値段みたいです。

イノシシレースなんてーのもやるみたいでしたが、
「食べたら歩く」の原則に従い、ご近所を散策しました。

地図は南北が逆ですが、城跡の東側にある「河原町妻入商家群(かわらまちつまいりしょうかぐん)」は、篠山市篠山伝統的建造物群保存地区となっています。
この手の観光地の例に違わず、歩く人もまばら。
人は、牡丹鍋を目指して篠山に来るようです。

なーんにも無い田舎出身者からすれば、
何かとコンテンツが揃うように思うんですが、
ダメなんすかねぇ・・・。

ちなみに、「黒豆アイス」はありいますが、「猪アイス」さすがにやってません。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月31日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2019

コメント

ニイサンが住んでいるところ、イノシシ出ませんか?
あれ捕まえて売ると、けっこうな稼ぎになるそうですよ。
例えばクルマで引いても、修理代プラスαは確実だって。
ぜひ! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年01月31日 22:26

しし肉も美味しいのですが、丸焼きはちょっと・・・
まさか、解体ショーなんて無かったでしょうね。(^_^ゞ
篠山にまで伝統的建造物保存の波が・・・!

投稿者 路渡カッパ : 2010年02月01日 00:27

>Nylaicaniさん

私としては、鹿を何とかして欲しいですね。
もう増えちゃってたいへんなんですから。

イノシシは、出来れば飼ってみたいですね。
動きが可愛らしいし。

>路渡カッパさん

解体ショーは、さすがに無かったですね。
とはいえ、猪猟のプレゼンがあっても良いのになぁと思いました。
折角人が集まっているのに、レースとか出店ばかりで、
もっとイノシシの事、里山のことを学んで帰ってもらえるイベントであったら良いのにと思いました。

投稿者 aw : 2010年02月01日 08:06

ちぃとヤボ用で、このところ忙しかったのですが・・・
awさんちを覗いてみると、
いきなり、ビルから飛び出す猪が・・・・
冬もアグレッシブに活動中みたいですね
なるほど、awさんのレポート、コメント拝見すると、少々商業主義的な色彩強そうなんですね
できれば’ウリ坊’と遊べたりしたらいいのにね
リボって、障子の穴などふさいでくれると、尚よろしい(三井住友ビザの宣伝?)

投稿者 しんさん : 2010年02月01日 12:43

腰痛が少しマシになったので、出かけてみました。
商業主義は、まぁしょうがないと思いますけど、
今のだと、後に残らないというか、
もっと、人に伝えたくなるものが欲しいですね。
あのコマーシャルは、かわいいですね。

投稿者 aw : 2010年02月01日 16:46

ビルにくっついてる顔は コワイですね~~。

丹波篠山って秋は農作物で客寄せして人気のようですが、今はイノシシなんですね。

投稿者 ネエサン : 2010年02月01日 20:10

怖いですよね。
もののけ姫を思い出します。

「今はイノシシ」って事はないと思いますよ。
単に、イノシシ料理の宣伝ではないしょうか。
交通の便も悪くないので、何か町おこしのきっかけにしたい、ってことだと思います。

投稿者 aw : 2010年02月01日 22:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)