« サリンジャー、逝く | メイン | 丹波篠山イノシシ祭り »

2010年01月29日

そんなにFlashがキライ?

「アドビ、「iPad」の「Flash」非対応に苦言」(CNET JAPAN)

iPadでは、iPhone,touchと同様にFlashがサポートされないことは、本当に残念です。
多くのコンテンツが見られない事に落胆を感じるのは当然として、
映像やインターフェースにかかわる製作者やアーティストが、
開発やプレゼンの為のデバイスとして選べないわけで、
トレンドリーダーが不在となると、売り上げにも陰を落とすことになるでしょう。
私的にも、この魅力あるデバイスを、プレゼンに使えないのは残念至極。
touchやiPnoneでも、Flashが動作していれば、コンテンツ製作の底辺も拡がって、
今ごろ愉快なガジェットで賑わっていたことでしょう。
結局のところ、タッチパネルインターフェースのプレゼン用には、
やがて登場するであろうWindowsのタブレットPCを買わざるを得ないのが現実でしょうか。
その製品が、iPadを良く研究して魅力的な製品となっていることを願うばかりです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月29日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2018

コメント

Flashが動いちゃうとAppStoreの売り上げが落ちてしまうのでサポートしないという説もありますね。なるほど。
なんですかねぇ…。
実はiPadのプロモーションムービー中でFlashが動いてるという報道もあるようですが。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月30日 13:06

Appleのサイトも、Flashは使って来なかったですね。
(実は、使っていたこともあるんですが)
その報道が、ガセでないことを期待したいです。

投稿者 aw : 2010年01月30日 18:17

プロモでという噂ですが、幾らでもはめ込み合成編集加工可能ですし、iPhone向けのFlash書き出しを使っているのかもしれません。

実際、Jobsのお披露目プレゼンでも、WebページのFlash部分はブランク表示にだった模様です。

仲々にそそられるプロダクツだとは思うのですが、
Flash非対応、SDスロットなし、Appleって重さに無頓着、
この三点でナシですね。

投稿者 おむ : 2010年01月31日 14:02

ウェブ閲覧で、Flashが使えないってーのは、どうにも間抜けですね。
マトモになるとを待ちましょう。

投稿者 aw : 2010年01月31日 16:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)