« 今度こそ、タブレット型PC時代に突入か | メイン | サリンジャー、逝く »

2010年01月28日

トリッカー買い出し仕様

以前、「バイク用御買い物バッグ企画」で、バイク向けのリヤバッグ構想を打ち立てましたが、
今日、三ノ宮のハンズをフラフラしていたら、ほぼピッタリなのを見つけました。
reisenthel(ライゼンタール)っていうドイツのアクセサリーメーカーのストレージボックス
ストレージボックスてーのは、いわゆる収納箱です。
室内で使うものなので、バイク用という訳ではないですが、
バイク用は、どれもツーリング用とか、ハードなものばかりなので、
私が目指している「スーパー買い出し用」には、少々使いにくくありました。
つまり、使わない時は、ペッタリと薄くなって、お買い物をした時には、しっかりと大きな箱になって、容積を確保したい訳です。
この製品は、その用途にピッタリでした。

トップは、フロントがマジックテープ、左右がファスナーになって開きます。

左右に金属のフレームを広げると箱形状になります。

畳んだ状態。
大きめのリヤポーチ?
シートの左右にはみ出してはいるものの、
これなら跨がる時にも邪魔になりません。

バイクで買い物して困るのが、雑誌や書籍。
畳んだ状態で、A4ファイルサイズが収まるのは助かります。

箱の状態の大きさは、W36xD26xH20センチ。
トリッカーには、若干大きめですが、買い物袋2つが収まるには最低限の大きさでしょう。
荷台から把手に引っかけるように荷ゴムを工夫すれば、このままエコバックになりそうです。
当初、色はダーク系を望んでいましたけど、面積が大きいし、安全を考慮して、イエローを選択しました。
このままだと、バイクへの取り付けに不安があるので、何か少し工夫したいと思います。
ユーティリティーが出来た途端に、色んなものを入れたくなります。
ハンズで2100円。Amazonでも同じ価格です。

【2月7日追記】

買い出しの後、このボックスごと家の中まで運びます。
「リアボックス」ってーより、『ただの収納箱」ですね。(笑)
でもね、袋の数が多かったり、ボトルを買い込んでいたりすると、このほうが全然便利。
最初、がっちりとバイクに固定する事も考えていましたが、
ボックスを、簡単に脱着出来るほうが、何かと便利そうです。

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月28日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2016

コメント

新しいビジネスとして、バイク便に進出?

投稿者 Nylaicanai : 2010年01月28日 20:59

洒落でバイク便風のステッカーくらい貼りたいですね。

投稿者 aw : 2010年01月28日 22:06

なかなかお洒落ですね、マンゴー色♪
これなら短距離、小雨程度なら防水もOK?
買い物で何軒か回る時のセキュリティが気になりますが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2010年01月28日 22:23

おひさです。
awさんお洒落なので陥落まで時間が掛かると思いますが
自分と同じ流れで落ちてくるのを楽しみにしております。

ちなみに折り畳みの布工具入れ(蓋以外同じ構造)ではツーリングネットを補助に使っていました。
背の高い積載物の時にはどうしても押さえが必要になります。
エンジン付きママチャリの便利さがヘルメット収納を求めたりしますのでご注意を。

投稿者 箱 : 2010年01月28日 23:36

>路渡カッパさん

どの色もポップですね。
製造は中国ですが、裏生地もあるので、小雨程度なら大丈夫そうですね。
室内向けの製品なので、屋外で長時間使うと退色があるかもしれません。
セキュリティーはゼロですね。
あくまで、スーパー買い出し用のお手軽ユーティリティーってスタンスです。
ツーリングには、不適当でしょう。

投稿者 aw : 2010年01月28日 23:39

>箱さん

お久しぶりです。
工具入れのもチェックしました。
あれは生地が厚めで丈夫そうですね。
ただ、その為に畳むと少し嵩張ります。
こいつは、畳むと嵩張りません。

ヘルメットがはいると便利ですね。
トリッカーを含め、オフ車のメットホルダーは、どうしてああも使いづらいんでしょう。

こうやって、落ちていきます。(^^;

投稿者 aw : 2010年01月28日 23:48

う~ん、完全防水なら欲しいなぁ。
ちょっとでも水が入るんだと、
箱の中で荷物が泳いでるなんてことになりますからなぁ。

投稿者 おむ : 2010年01月31日 14:30

防水が望ましいですね。
ただし、完全防水を望むと、開閉の構造やら、増水ファスナーやら、日常の使用に弊害が出てきます。
屋外で、しかも雨天に使用することが多い場合は、
それこそリヤトランクが良いと思います。

投稿者 aw : 2010年01月31日 16:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)