« たまには豪華な旅を・・・ | メイン | トリッカー買い出し仕様 »

2010年01月28日

今度こそ、タブレット型PC時代に突入か

Apple、タブレット型コンピュータ「iPad」発表、499ドルから 」(IT Pro)

でました、「iPad」。
ちょい、字面が紛らわしいですが、
実際のところ、一見、ちょいでかいiPod touchやiPhone。
気になるのは、この製品ならではの機能とインターフェース。
電子書籍を読む為のアプリは、「iBook」とか。
えーっと、たしか、Macbookの前のモデルが「iBook」だったはず・・・。
ってことは、このアプリ開発をするにあたり、名称改変の必要が出てきた?
うぬぅ〜なかなか紛らわしいなぁ・・・。
GPSは、3Gモデルに付いているみたいだけど、
標準にしてほしいなぁ。
ひとつ気になるのが、「カメラ」の記載が見当たらないこと。
写真とれない?
テレビ電話出来ない?
カメラさえつけば、キーボードが苦手な母親にでも買ってあげたいところなので、
半年後の追加モデルに、それらの機能が盛り込まれていることを期待したいです。

【iPad website】

投稿者 aw@bitlog : 2010年01月28日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2015

コメント

ぜひ、ストラップ用の穴もつけて欲しいですね。
でもって、現代の山下清の出現を待ちたいです(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2010年01月28日 10:58

「iBooks」らしいですよ〜

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月28日 14:46

>Nylaicaniさん

対応する「筆」デバイスがあれば、旅先で画伯を気取るのもいいですね。
ただ、絵を描くだけではもったいないので、絵を書き上げるまでの行程を記憶するといいかも。

>雅さん

〜sですか。
「iNotes」も出ますかね。

投稿者 aw : 2010年01月28日 18:32

それ、ちょっと中途半端な大きさしてないですか?
私、目が慣れないだけかもしれませんが 違和感あります。

>カメラさえつけば、キーボードが苦手な母親にでも買ってあげたい...

母ってのはちょっと教育すると何でも使いこなしますよね。父ってのは厄介です。何でかなあ...。

投稿者 ネエサン : 2010年01月28日 19:13

たぶん、書籍のサイズと、タッチパネル操作と、携帯性で大きさが決定されたものと思います。
これより大きいと携帯性に問題がでて、
これより小さいと、文字の判読性と操作性に問題が出ると。
Amazon Kindle DXなどと同等の大きさであることから、そのように想像します。
なので、私は、妥当な大きさかと思っています。
気になるのは、カメラが無い点、Flashが動作しない点、マルチタスクでない点です。

うちは、父は、Excelをなんとか弄ってるみたいですが、母は、まったく触れません。
恐らく、始めれば母の方が使うとは思いますが、やはり器械ものはハードルが高いようです。

投稿者 aw : 2010年01月28日 19:44

なんでFlash使えないんでしょうね。そんなにボトルネックになるんでしょうか。

投稿者 雅@戯雅 : 2010年01月29日 09:47

良く言われるのは、AppleとAdobeの関係が良くないから、ですね。
CPUパワーを消費するFLASHは、iPadのスペックではしんどいってのもあるでしょうけど。
将来、Flashの依存度が減ることも見越しているなんて言う人もいますけど、すでにある「資産」を見られないのは、残念としか言えないです。
今度、スティーブと飲む時に、ただしてみますかね。

投稿者 aw : 2010年01月29日 10:07

Apple(主にJobsが?)って、自分のテリトリーに侵食しそうな事柄を徹底的に排除しますよね。
例えそれが、今まで良好な関係であった企業のものであったとしても容赦がありません。

Adobe Flashどころか、Androidで覇を争う仲になったGoogleなど、
標準検索から外すだとかどうだとか…。

かつてオリジナルMacでやはり閉鎖主義を押し通して、
結局はMacをメジャープラットホームに押し上げられなかった経験もあるのだけれど。

今はニッチエリートとして我が世の春ですが、
唯我独尊打法で打率10割は不可能な以上、
ぎりぎりの柔軟性は持っていないとねぇ。

それにiPadって名前、iPhoneの時とは違って、
ゴリ押しできそうにはないみたいですな。

投稿者 おむ : 2010年01月31日 14:27

拘りが強いというか、
学習効果がないというか。(^_^;)

売り上げ好調ゆえの傲慢さでしょうか。

投稿者 aw : 2010年01月31日 16:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)