« 大安亭市場 | メイン | 農機具マニア? »

2009年10月20日

バイク用御買い物バッグ企画

とにかく、「日々これすなわち坂」です。
歩いて行けるところに、coopはあるものの、
帰りは「登山」に近いので、かなりのエクソサイズになります。
なわけで、日々のお出掛けに自転車などあり得ない訳で、
まあ、主には内燃機関の助けが不可欠になるわけです。
(実際に、自転車に乗っている人を見かけることは少ないです。)
じゃぁ、いつもクルマかってーと、これが微妙。
だって、自力で歩くだけでも、相当に大変な訳で、
1トンを軽くオーバーする車体を引き上げるエンジンの気持を考えるといたたまれません。
つまり、人を運ぶ以前に、思い車体を運ぶ為に、莫大なエネルギーが消費されるのは、
極めて非合理的と言わざるを得ません。
たぶん、近所ばかり走っていると燃費は恐ろしく悪いはず。
そういうわけなので、車体重量の軽いバイクの出番が多くなりました。
うちのバイクなんて、元々、坂道を上り下りするシーンは得意だしね。
でも、一つ問題が。
荷物を積む為のユーティリティーが皆無なんです。
元々、荷物の積載なんて考えていないしね。
だから、スーパーでの買い物の後は、ハンドルにブラブラ。
これは、安定しないし危ない。
食材は柔らかいので、ゴムバンドで縛る訳にもいかず。
まぁ、こんなのもあるけど、
使わない時は邪魔になるし、はずすのも面倒。
だいたい、ネギや大根積めないし。(汗)
そんな訳で、無いものは作るしかありません。
まずは、基本構想。
造りは超簡単です。
ベースをシートに固定して、
パタパタっと開いたら、そこに買い物袋を置くだけ。(笑)
素材はPP(ポリプロピレン)かな。
使わない時は、畳んでおけば、乗り降りの邪魔にもなりません。
2000円くらいで売り出せば売れますよ、きっと。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月20日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1918

コメント

イチャイチャ、モミモミ・・・はさておいて(awさんのbitlogではめずらしい「おげれつ」スパム?)

う~むむ、想像するに(上のスパムではなくaw案ですよ、念のため)少々かっこ悪くないですか?
構想図のようになればいいのですが、黄色や青のパレットはおやめくださいね
リタイヤした大工もどきのおじいさんが、似たようなカッコで原付や自転車こいでるのを見かけました

でもカッチョいい神戸在住(兵庫在住?)とは言え、人知れずご苦労があるんですね
カッチョ悪い埼玉在住とは言え、平野ゆえにそういった苦労はないわけですね、ありがたみを再認識しました。

投稿者 しんさん : 2009年10月20日 11:44

えっ?あのお下劣は、しんさんの仕業かと。(笑)
それにしても、いくらロボットとはいえ、
こんな離れ小島ブログにご苦労様です。

一応、黒予定ですが、
黄色、駄目ですかぁ?
追突防止にいいかも。(笑)
格好よりも利便性優先です。
ツーリングは無理ですが、
サクッと近所のスーパーで買出しできるのがコンセプトです。
やっぱり実用性大事っすよ。

投稿者 aw : 2009年10月20日 22:12

こんな感じになってしまいません?↓
http://item.rakuten.co.jp/ajaxmart/container-s/

登りもあれば降りもあるってことで、エンジンストップで下り坂・・・コワッ!
チャリはどうなんです。トレーニングに・・・腰痛に気をつけながら(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年10月21日 14:34

う〜ん、機能的にはほぼ近いですね。
しかも、この価格!
明らかに「配達」っぽい見てくれに、両目をつぶるなら・・・。(^_^;)

チャリは、ヒルクライムマニアでもキツイと思いますよ。
でも、トライアルの練習を再開したいので、可能な場所を探しています。


投稿者 aw : 2009年10月21日 18:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)