« けっこうギリギリ、東京ツアー | メイン | 定点観測カメラ »

2009年12月21日

東京ツアー@ランダム

東京ツアーの目的の一つが、お得意様の忘年会への参加。
この時期の銀座は、不景気にもかかわらず、人がいっぱい。
向かうお店は、『Fantasy dining 迷宮の国アリス』
店員さんは、「不思議の国のアリス」風のメイド服姿です。
秋葉にあれば何の不思議も感じませんが、銀座も変わりつつあるんですね。
ちなみに、写真はデザートの「【デセール】〜眠りネズミが起きてビックリ☆ゆきだるま!〜」。
すべての料理はこの按配で、長たらしい名前がついていますが、
それをメイド姿の店員さんが説明してくれる間、オジサンはとても居心地の悪さを感じます。
そんなアリスの一人に「リサーチ」したところ、
開店当時は、はやり「秋葉なお兄さん」が来られることも多かったそうですが、
今は、「アリスなお姉さん」が多いのだとか。
所変われば・・・ですね。
ちなみに、お得意様は、「それ系」の会社ではありませんので誤解の無きように。(^_^;)

お得意様と言っても、長く一緒に開発を進めてきた人ばかりなので、
仲間のような感覚で接して頂けました。
外注として参画した身としては、非常にありがたいですし、
また、いっしょに仕事が出来ればいいなと思います。

この忘年会の後は、お馴染の某世田谷BALで、昔の飲み仲間と合流しました。
ああ、やっぱりこのご近所感覚は落ち着きます。
この忙しい時期に、都合を着けていただいた、
某N氏と奥様、某H氏、某Cちゃんありがとうございました。
帰り際には、マスターのT氏から「ミートローフ」のお土産を頂きました。
もちろん、私のブログ記事に絡めての事です。
これは、有り難い!
これを分析すれば、自家製ミートローフのレベルが飛躍的にアップするというものです。

翌日は、暫く下道を堪能しようかと思ったものの、渋滞にへこたれて程なく高速の人となりました。
なので、特にトピックもなし。
相変わらず、高速に乗ると眠くなります。
シートヒーターは、ポカポカと暖いし、余計に眠りを助長しますね。
そんなわけで、もう頻繁にサービスエリアに入ります。
全然進まないし。(^_^;)
で、入った日本坂PAの改修されたばかりのトイレは、きれいにデザインされていました。

最近は、SAPAのトイレもきれいになりましたしたが、
しっかりとトータルにコーディネートされているものは少ないです。
ここは、建物、サイン計画、トイレのドアから洗面台まですべてがしっかりと統一されてデザインされています。
トイレも当然のウォシュレット完備。
日本坂PAは、上りもトイレ環境に力を入れているそうで。
大きくて立派なサービスエリアもいいですが、
混みあうサービスエリアよりも、落ち着ける小奇麗なパーキングエリアを選ぶのは悪くないと思います。

日本坂PAの道路情報パネルです。
このインターフェースデザインもなかなか洗練されています。
アニメーションのさじ加減がいいですね。
こう言ったソフトウェアーのインターフェースまでが、統一されたように感じるのは、本当に稀です。

日曜日と言う事もあって、いつもの豊田JCでの渋滞もなし。
若干の渋滞がありつつも、呆気なく神戸に到着してしまいました。
今回、あらためて感じたのは、東京の、人と車と信号の多さ。
自分がいた頃は、混まない時間を選んで、何とかやり過ごしていましたが、
普通に走ると、平均速度は30km/h以下。
都心に近づくと、20km/h以下です。
「部屋」のような車が売れるわけですね。

【おまけ】
09IMGP6346.jpg

前日に行った中津川の居酒屋「七りん」のカウンター脇に置いてあった地図です。
『旅に出たくなる地図 日本 (15版)』(帝国書院)
パノラミックな地図に、食から歴史までを含めた地点情報が盛り込まれています。
コンセプトは、タイトルの通りに「旅に行きたくなる」。
チラッと見ましたが、まさに旅心をかき立てる内容です。
今のカーナビに欠けているのは、これじゃないですかね。
今、売込み用のプレゼンで作ろうとしているのは、「旅に出たくなるカーナビ」です。
早速、Amazonに注文しました。
届いたら、エントリーします。

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月21日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1984

コメント

「売込み用のプレゼン」へぇ~、こんなことしていらっしゃるんですね。
いいなぁ、面白いプレゼンがんばって下さいね。
「寄り道・美術館探索ルート」や「片道300kmの温泉ドライブ」、「燃費△km/Lで10000円のドライブルート」等々
「うまい牛丼食べたいコース」、「大人のおげれつムフフコース」
etc
希望の距離や方角、施設種類等を入れると選択してくれたら楽しいですねぇ。
あっ、以前でましたナビの音声・話し方、ケンカモードやお姉さんモード、18禁エロっぽいモードもいいなぁ
自分の声モードもどうです?
もしかしたら、今の最新ナビだと実現してるのかなぁ???

投稿者 しんさん : 2009年12月22日 13:49

忘年会への参加どうもありがとうございました!

幹事の選択でこのようなお店になりましたが(^_^;
もし次もあればぜひご参加ください。

またお会いできることを楽しみにしています。

投稿者 元開発リーダー : 2009年12月22日 14:03

迷宮の国アリスか・・・なんかイイナぁ、私はさっぱり縁がありませんが。
日本の公衆トイレ、世界的にも最高なのでは?って感じますよね。
安宿より公衆トイレの方がナンボか快適♪
ドライブコンダクターNAVI、実現を待ちたいです。

投稿者 路渡カッパ : 2009年12月22日 15:48

>しんさん

しんさんのドライブプランは、参考になりそうですね。
「雪上走行堪能ルート」など是非。
ただし、「自分の声モード」は甚だイヤです。(笑)

>元開発リーダーさん

元開発リーダーを始めとして、開発グープの方には、本当にお世話になりました。
次に会った時には、もっと濃い話をしたいですね。(笑)
そのためにも、ガッカリされないように精進します。

>路渡カッパさん

お店のサイトを見ると、コスチュームデザインのショップのリンクがありましたよ。
奥様へのクリスマスプレゼントにいかがでしょう。
もちろん、責任は取りませんけど。(笑)

日本人は、お風呂とトイレに関しては拘りますね。
アニメとともに日本の特産品でしょうか。

投稿者 aw : 2009年12月22日 16:53

当然、声に出してオーダーしたんでしょうね。
「ビックリ☆雪だるま、ひとつ!」

だからBALで、ひとりにやけた顔をしていたんですね。

投稿者 Nylaicanai : 2009年12月22日 17:03

横にCちゃんが居たからでしょ、って言って欲しかったなー。

投稿者 aw : 2009年12月22日 17:56

まぁ、無事に辿り着いてなによりでございます!

アリスのお店ではきっと自分たちが思う以上にはしゃいでいたかと思われますね。w

しかしBAL仲間が“昔の”となっていたのには・・・
ちょっとひっかかりました。

投稿者 chie : 2009年12月22日 23:11

すっかり見透かされてますやん。(汗)
さすがに、お得意様でもあり、女性もいらしたので、
素直にはなれないっすよ。(笑)

>「昔の」

チェック頂きました。
片目つぶって見てください。(汗)

投稿者 aw : 2009年12月23日 08:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)