« 東京ツアー@ランダム | メイン | Googleと繋がる、Garmin nivi1480 »

2009年12月23日

定点観測カメラ

少し前に、NHKで紹介されていた製品ですが、
定点観測に特化したデジカメ、「GardenWatchCam」です。
どういう用途かってーと、ビルが出来上がる様や、植物が生長する過程を写したりするあれです。
「なんだ、デジカメの”インターバル撮影”で出来るじゃん」って、思いますけど、
いや、実際、出来るんです。
ただし、デジカメは電池の寿命があるので、ACアダプタに繋いでおかないと、長時間の撮影は無理。
このカメラは、数ヶ月撮影し続けることができます。
おそらく、非撮影時は省エネモードに入るなどして、消費電力を抑えているんでしょう。
これなら、1年の風景の移り変わりなんかも撮影出来そうです。

ところで、デジカメは、すべての機種でインターバル撮影の機能を有している訳では無さそうで。
「インターバル撮影が可能なコンパクトデジカメ」kamikura.com Blog
持ちカメラのリコーGR-digitalとペンタックスOptio Xをチェックすると、どちらも付いていました。
ただし、Optio Xは、99分が最大間隔なので、24時間が最大のGRのほうが、用途は広そうです。
GRは、ACアダプタが付属しないのがネック。
別途5000円ほどの支出を要します。
現行のデジカメは、機能的にはどれも似たり寄ったり。
GardenWatchCamのようなデジカメならではの使い方が出来る製品がもっと出てきて欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月23日 06:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1985

コメント

タンゴさんがベランダから空の一日を数分に撮ってましたよ。
非日常の画はおもしろですね。

投稿者 tamami : 2009年12月23日 11:22

自分もEOSで一日の雲の流れをインターバル撮影して動画にしましたが、かなり楽しいですね。
ゴキやナメがどっからやってくるかなんてのを観察するのにも使えそうです(笑)。
動く物に反応してシャッターが切れるようだともっといいかもしれません。
MacOSに非対応ってのが残念ですねえ。

投稿者 雅@戯雅 : 2009年12月23日 12:15

>tamamiさん

日常のシーンなんだけど、
時間の進み方が非日常なんですね。
超スロー撮影もおもしろいです。

>雅さん

あるんですよ、そういうカメラも。
リンクから辿ってもらえると、
「Bird Watch Cam (バードウォッチカム) 」ってーのがあります。
モーションセンサー内蔵で、動くモノに反応して、連写します。
安いウェブカメラでも、動きに反応して写すものはありましたけど、連写はできなかったかな。

投稿者 aw : 2009年12月23日 13:04

うちのにもこの機能ついてます。

お花が開くのを撮りたいとおもいましたが、カメラを設置する場所が花壇になるので 本体に(万が一)虫さんが付いたら.....回収不能になりますので この計画は止めました。

今日はいい天気、万歩計を持って散歩に行ってこようかな。

投稿者 ネエサン : 2009年12月24日 11:46

ネエサン、草花よりカメラを好む虫はいないと思いますよ。
まぁ、可能性がゼロとは言えないですが。

投稿者 aw : 2009年12月24日 15:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)