« 初めての、東京ツアー | メイン | 東京ツアー@ランダム »

2009年12月20日

けっこうギリギリ、東京ツアー

予定通り、敢行してきました、東京ツアー。
木金土の2泊3日ですが、ご存知の通り、お天気は完璧な冬のそれです。
当初の計画では、例によって京都の北部に始まって、
彦根の北部、郡上の北部、等々の峠をクリアするつもりでしたが、
連日の天気予報を見るたびに、現実に引き戻されました。
そんなわけで、まず、京都北部は断念。
仮に、雪はなくとも、このエリアは危険過ぎます。
それでも、初日のルートは、ギリギリ予定のルートに近づけました。

とにかく、木曜の朝は寒かった。
見晴らしのいい琵琶湖西部を走るR161を走っていると、
周りの山々の状況が垣間見えます。
北の方は、雲の色がややグレーで、山の峰々は白くなっています。
これから、あの山の間のルートを走るのかと思うと、
頭の中にも暗雲が拡がります。
まぁ、現場主義なんで、とりあえず現地に行ってみて、ダメならUターンですね。

R303は、琵琶湖北部から、米原、大垣をパスして岐阜に向かう北部ルートです。
以前は、細い峠道が多くて、「酷道マニア」にも一目置かれるくらいの厳しい国道でしたが、
昨年11月にメデタク全線開通してきれいになりました。
なので、雪や氷さえ無ければ、快速快適なルートです。
しかしながら、この時期はかなりヤバ目です。
米原、大垣ですらかなりの降雪スポットですが、そのさらに北側の峠エリアですので、平地に雪は無くとも、しっかりと雪は降っています。

入口の辺りで、これから進むルートの峰をみると、若干白くなっています。
明らかに降ってます。(汗)
一応、「通行止め」とか、「チェーン規制」とかの看板はないので、
ここで中止の判断は出来ないですね。
走り始めて暫くして、路肩に白いものが見えてきました。
気温は、まだ零下にはなっていません。
まぁ、初雪っぽいので、路面温度も凍結までには至っていたい様子。
それでも、飛ばすには勇気が要ります。
志賀と岐阜の県境は最も降雪が多い地点です。
これは、以前にも経験しているのでわかります。
そこに近づくにつれて、道路以外はかなり白くなり、道路の真ん中にも雪が残り始めます。
こうなると、かなり緊張が高まります。
夏タイヤのおまけにFRですから、ちょっとした路肩の雪でも滑ります。
でも、この雪景色は何度見てもいいですね。

これがあるから止められません。
本当にオープン四駆が欲しい!
昔で言えば、ジープやらジムニーなんかがあった訳ですが、
本格四駆のオープンモデルってなんで無いんでしょうかね?

【R303雪景色ドライブ】(無駄に長いです)

県境を越えて揖斐川町に入るとと徐々に雪も無くなっていきます。
さて次は、岐阜からどうするかです。
R256で郡上経由で、ふたたび若干のリスクをともなうも、楽しいワインディングを選ぶか、
大人しく街に出て、宿泊地の中津川に急ぐか、です。
携帯で天候を確認すると、郡上はギリギリオッケーみたい。
ただし、郡上から西の状態は読めません。
ただ、時間はたっぷりあるし、早く着き過ぎてもやることもないので、冒険を選択です。
ダメなら退却するだけの余裕もあるし。
そんなわけで、岐阜からはR256を北上です。
でも、どうやら、雪雲の南端をなめて入っていたみたい。

R256を北上する途中でみた山です。
きれいに、途中まで雪が来ています。
いかにも「すぐそこまできている」感が伝わってドキドキです。
それでも、郡上までは、雪はありませんでした。
降ったのかも知れないけど、残っている雪も見えませんでした。
とはいえ、「そこまで来ている」感は増すばかり。

郡上のあたり。
本来見えるはずの山々が見えません。
どうやら、雪キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
この分じゃ明宝のほうは、確実に降ってますね。
びびりながら、R256を下呂方面へ。
郡上からは、南下する方向なので、雪は大丈夫でした。
R256でR41に出てから少し南下して、斜めに中津川を目指します。
この加茂郡白川町のあたりは、なかなか良い道が多いです。
R256などは、若干交通量もありますが、県道は、かなり少なめ。
つか、ほとんど無かったりします。
理由は、途中に「林道?」ってつぶやいてしまう箇所があるからでしょう。
なので、たまに出会う車は、地元ナンバーばかり。
沿道の風景も、山あいの農村の風情が残っていて、こういう風景は、本当に気分が安らぎます。
東京に居る時でも、さすがにこの辺りへの遠征は少なかったですが、
もう少し開拓したかったエリアの一つです。
で、通ったのは、県道r68-r408と行ったルート。
その北部を走る、r70も、走りと風情を楽しめる良いルートでした。
県道r68-r408は、r70よりもコーナーが穏やかでのんびり走れます。
共に、峠のあたりは、しっかりと林道状態で、対向車と出会うとちょっと厄介だったりします。
運転に自信が無かったり、ゴージャスな車に乗られている方は、通らないほうが無難ですね。
『ツーリングマップル』にもありますが、バイカーには文句なしにお薦めです。

そんなわけで、大きな問題もなく、予定より若干早めに宿泊地の中津川に到着。
宿はネットで予約した「安い」ビジネスホテル。
どうせ素泊まりだからってーのと、意外に「展望風呂」があるって事で選んだんですが、
すごかったです。
車を停めた「地下駐車場」に、全く明かりが点いていない時に、少し悪い予感がしましたが、
調度類はかなりやれた感じで、部屋のドアの下の方は、板が剥がれかけています。
かなり不安な気持で、「展望風呂」に行くと、お湯がはいっていません。(笑)
シングルで予約を入れたのに、頼みもしないのにツインの部屋になって、
しかも料金がさらに安くなっていたのは、このせい?
怖くて理由は聞けませんでした。(汗)
お風呂は自室ので入りましたけど、お湯の色が微妙。
妙な「浮遊物」もあります。
浄水タンクの状態が心配になります。
安宿は、こういう「ネタ」の宝庫なので楽しめますが、
衛生的にも問題ありそうなので、次回からは冒険はやめようと思います。

この日の夕食は、食べログで調べた、居酒屋「七りん」

都心の激戦地に較べれば、コストパフォーマンスが高いとは言えないですが、
お店は活気があって、仕事は丁寧で、どの料理も不安無く頂けます。
単品の料理はやや高めですが、おすすめメニューはお得です。
写真は、「けいちゃん」と呼ばれる鳥と野菜の炒め郷土料理。
安くて美味しいし、ビールに最適でしょう。
特別な料理では無いですが、岐阜にきたら「けいちゃん」を選択するのは悪くないです。

翌日は、晴れてこそいますが、北側の空は、昨日よりもずっと濃いグレーです。
この日の予定ルートは、R19を北上して権兵衛街道を抜ける予定ですが、
どうも、かなりヤバ目な臭いがします。
これも、ダメならUターンって気持で行きました。
対向車線の車の状態を見る限り、「なんとかなるか?」でしたが、
程なく路肩に白いものが見え始め、
中津川から30kmほど進んだところで、路面も白くなり、ここでこれ以上は危険と判断して撤退しました。
権兵衛までは、まだ30km以上ですから、完全にアウトです。
中津川から飯田市方面に抜けるには、R256か、高速に乗るしかありません。
よせばいいのにR256を入りましたが、少し登ったところでアウト。
橋の上がアイスバーンでした。
ちょいとアクセル踏むとツルツル滑ります。(笑)
再びUターンして、素直に高速に乗りました。
まぁ、このまま高速で行くと、時間が早すぎなので、伊那で降りていつもの杖突街道です。
相変わらずこの道は気分良く走れます。

そんな訳で、午後6時頃、無事東京着。
それにしても、東京は車が多いし、渋滞がひどい!
一番しんどかったのは、この渋滞。
平均速度は、自転車並ですからね。
車の性能なんて全然意味ないです。
この渋滞を解消するだけで、相当な省エネになるんじゃないでしょうか。

つづく・・・

投稿者 aw@bitlog : 2009年12月20日 12:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1983

コメント

そのうち、引き返すにも引き返せなくなるときが来ますよ。
その時が来るのを待ちわびて、これからもでんじゃらすな選択を続けてくださいね:p

それはそれとして、ジープでいいから1台どうですか?
みんなが幸せになれるから(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年12月20日 14:50

行っては戻るなんて.....
JEEPってのはどうなんですか?
山に住んでる友人が乗っていますが、どこへでも行けますよ。

あ、Nのオニイサンも同じこと書いてる。

投稿者 ネエサン : 2009年12月20日 18:24

これまた相当スリリングなドライブを体験されたようで・・・
お宿も相当DQNだったようですね。
それにしてもノーマルタイヤで、よくぞ無事に東京到着を。
渋滞なんて平和なものじゃ無いでしょうか・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年12月20日 22:42

雪道走りてぇ~
週末なんて手近な北関東北部でも十分楽しめそうだったのに・・・
諸般の事情でお家の掃除や買出し等で過ぎてゆきました。
スタッドレスも例年どおり11月末には装着済みなのに・・・
暖冬で雪が無いって嘆いていたのは、先週だったような。

お宿は「スン晴らしぃ~」クラスだったようで、うらやましさ一杯のワタシには一服の清涼感です。
いじわる「しんさん」でした。(そろそろ「じいさん」ともいうかも)

追伸:飯は超うまそう感、伝わりましたよ!

投稿者 しんさん : 2009年12月21日 11:01

>Nylaicaniさん

期待に沿うようにがんばらないと。

>ネエサン

Jeepって乗ったことないですが、
ちょっとハードな感じですね。
日産やダイハツのコンセプトモデルで、良さげなのがでてたかなぁ。
昔のゴルフのコンパーチブルで、4WDがあったような・・・。

>路渡カッパさん

今回は、安全志向ですよ。
チェーンまで行くことはなかったし。(^_^;)
宿は楽しめました。
カッパさが行かれる、コアな温泉と同じ楽しみですね。

>しん爺さん

私も今年は、師匠を見習って、雪上ドライブ行きたいっすね。
もちろんフォレスター+スタッドレスですが。
ホイールが17インチなので、価格の高さにコシが引け気味です。

投稿者 aw : 2009年12月21日 12:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)