« 子供は軽トラが好き | メイン | カメラデビューか? »

2009年11月23日

丘を越えてゆこうよ、R428

久しぶりにプチツー&温泉です。
相棒は、修理が終わったBAJA。
バイクでは寒い季節ですが、風も無く幾分暖かめでした。
ルートは、いつもの南北ルートのR428を北上して、
吉川のよかたん温泉に行きました。
神戸からは、30kmほど。近っ。

三連休の最終日で、しかも前日はお天気がイマイチと言う事もあって、
いつもよりはクルマも多めか。
って言っても、少ないですけどね。
イエローラインなので、追い越しは出来ないけど、
そもそも飛ばすのは寒いので、のんびりツーリングです。

画面を横切るのが、山陽自動車でしょう、たぶん。
これが、兵庫南部のこの辺りの風景です。
見事に、低い山々で、穏やかな起伏です。
ゆえに、恰好のゴルフ場にもなるわけですが、ドライブは快適です。
ロドも数台見かけたし、気持良さそうに飛ばしていました。

よかたん温泉は、「炭酸含有量「日本一」の炭酸泉」が自慢とか。
内湯と露天に、源泉の浴槽があります。
やや濁った色のお湯で、露天の方は、一緒に吹き出す炭酸ガスが激しくて、吸引すると気分が悪いほど。
でも、その割に体につく気泡は少ないので、「日本一」の実感は薄いかも。
内湯のもっとも大きな湯船は、源泉ではないし、塩素臭がけっこうありますが、
ちょうど良い規模で、開放的な露天があって、源泉風呂もあって、
手入れが行き届いていて、それでいてリーズナブルなので、
なかなかの人気のようです。

ここれは、和食レストランと野菜などの直販所が併設されています。
山田錦の産地でも有名なので、資料コーナーなどもあります。
いっそ「酒粕風呂」なんて期待しますけど、
「山田錦の酒粕風呂」ってキャッチは、相当に魅力ありじゃなかな。
お約束のアイスは、売れ線の「牧場直送ミルク」のミルクアイスです。
クリームでは無くて、ジェラートなので、非常にサッパリして美味しいです。
直販所の野菜も、さすがに農耕に適した土地柄ゆえか、イイ感じの出来っぷりです。
次に来る時は、2号のトランクを野菜で満たしましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月23日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1959

コメント

久しぶりにプチツー&買出しです。
相棒は、修理が終わったHRV。
例年すごしやすい季節ですが、雨もあり幾分どころか随分寒めでした。
ルートは、いつもの草加・流山ルートの県道を東進して、
三郷のヤマダ電機等に行く予定でした。
自宅からは、10kmほど。近っ。・・・でも大渋滞で断念しました。
レイクタウンとららぽーととetcで北からも、西からも、南からのルートも全滅状態でした。
ホントに不景気なんでしょうかねぇ?
※上記はawさんの文章を加筆修正いたした、ワタシの週末記でした。

ロドのトランク、野菜臭くないですか?
是非、ドアのところに農協のマーク付けてください、カッチョイイ!
ロードスターの六甲バトルを描く、頭文字「農」!

投稿者 しんさん : 2009年11月24日 09:01

「ぱくり」っすね。(笑)

なんでも「三郷」はすごい事になっているとか。
巨大量販店銀座だとか。
安売りのセールで混んでいるのでは?
ガソリン代かけても行く価値があるってことでしょう。

「農協マーク」のアイデア頂きました。
実家のロゴマークを作りますかね。
意匠登録して、出荷する農作物に貼ります。
クルマはロドも良いですが、
ハイスペックの軽トラも良さげです。
峠でロドを煽るとかね。
「イニシャルN」ですね。(笑)

投稿者 aw : 2009年11月24日 10:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)