« 丘を越えてゆこうよ、R428 | メイン | 長イス型収納ボックス »

2009年11月24日

カメラデビューか?

随分前から、
食べ物を飲み込む折りに、ちょいとひっかかる違和感がありました。
ここしばらく、やや顕著になってきたので、近くの総合病院で見てもらいました。
まぁ、父の件もあるので、少々心びびっているという噂は、否定しません。
それなりに大きな総合病院の常ですが、
広々とした受付けフロアーの雰囲気はやや高圧的で、孤独感を助長します。
スタッフは一様にややお疲れ加減な雰囲気で、確実に早口。
若干、映画『1984』入ってると感じるのは、私だけ?(笑)
とりあえず、狙いの耳鼻咽喉科に辿り着くのは、意外にもわけなし。
担当が女医さんとわかった時には、心持ち光明が差したかと思ったものの、
そんな考えは甘かった。
色気はキッパリなし!
まるで戦時かのように、問診は極めて事務的に進みます。
我に返ったのは、「鼻からファイバー入れます」って言われた時。
えーーーー!、ファイバースコープ?
そんなぁ〜、いきなりですかぁ。
って、戸惑うまもなく、鼻にスプレーをかけられて、
先っちょが光る細い管が、マイ鼻の穴に迫ります。
ひへーーー、展開早すぎーーー!
鼻のお手入れもしていないのにぃーーー!

なんて私の心配もよそに、管はどんどん入ります。
まぁ、実際はそれほど入っていないんでしょうけど、
ビギナーには、結構衝撃的。
までも、意外につか、全然平気っすね。
あんまり違和感ないっす。
鼻ファバー克服?

鼻ファイバーでは問題なさそう。
でも、これが鼻ファイバーの限界とか。
つーわけで、後は胃カメラで、ってことに速攻なりました。
一瞬、躊躇する自分がいたのは否定しませんが、
やっっぱ、父の件があるので、まぁいいタイミングかと。
胃カメラの予約は、これまた別の予約ブースで。
待っていたのは、ベテランの文字がピッタリながお姉さま。
分厚いファンデーションが崩れないようにか、表情が変わりません。
極めて事務的かつスピーディーに予約日決定。
うむを言わさない迫力に負けて、「いつでもいいです」と私。
1週間後の胃カメラデビューが決りました。
嫌がる父をだまして再検査させた手前、
仕方ないですね。
でも、若干憂鬱です。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月24日 19:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1960

コメント

内視鏡いよいよデビューですね。
鼻からでしょ。
麻酔薬を2回使ってからだと思うから、そんなに緊張しなくてもバリウムより苦痛が少ないですよ。
実は私も今年初めてだったので とてもドキドキ、逃げ出しそうだったんですが、検査室から出てくる人が皆さん何とも無い顔をしているので「あれ?平気なの?」って。
本当に大丈夫だからね。
先端のカメラ部分が通るときだけ ちょっと違和感有りですが、オエッてならないし、これなら来年もって思ったくらいです。

投稿者 ネエサン : 2009年11月24日 22:29

あら。お鼻のバージンが、、、
人生いろいろありますよ。尿道カテーテルよりいいです。

投稿者 tamami : 2009年11月24日 23:37

おめでとうございます(?)、やっとデビューですか(^_^ゞ
私はバリウムの方が嫌ッ!あれ、絶えられませんw
胃カメラも慣れることは無いけど・・・もう10回以上は呑んでるのに。
ま、医者から叱られようが、看護士に笑われようが
委細気にせず、未だに涙、鼻水流しながらゲボゲボ言いながら
人格を捨て、まな板の鯉に撤すれば、その内終わります♪
どうです、少しは気が楽になりました?(-。-;)

投稿者 路渡カッパ : 2009年11月24日 23:46

鼻から入れる内視鏡は、声帯の診察のためにしょっちゅうやってます。最近はだいぶ慣れましたが、最初はむせて大変でした。

胃カメラの経鼻内視鏡も「つらくない」って評判だったのでお願いしたんですが、やっぱりつらかったです。一度飲み込んじゃうと平気なんですけどね。
自分のペースで飲み込めないからつらいんだと思います。自分で飲み込ませてもらえれば楽に飲めると思うんですけどね。

お大事なさいませ。

投稿者 雅@戯雅 : 2009年11月25日 00:01

鼻はないなぁ。
そんな感じなんですね・・・微妙だなぁ、嫌だなぁ、ハナ!
とは言いつつも、これでも胃カメラは来年で記念すべき?10回目になる予定、もうベテランです。
但し、医師の方法による差異は大らしいですよ、ウチはウトウトと朦朧の中終了します。
チョイと気持ちよかったりもします、1-2回は意識混濁でも少し「ウェ」ともきますがね。
下手な医師や何かポリシーのある特攻型のドクターだと・・・どうなるかわかりませんよ。
※My快楽型胃カメラですが、横になって施術中ヨダレがたれるのがカッチョ悪いです。

投稿者 しんさん : 2009年11月25日 08:29

>ネエサン

残念ながら、口からのようです。
麻酔の承認の用紙をいただきました。
鼻からので見えないところを見る為のようです。
鼻からならいいんですが。

>tamamiさん

もう、鼻バージンは卒業です。
尿道バージンは、出来るだけ守りたいと思います。

>路渡カッパさん

10回っすかぁ。
胃カメラの達人っすね。
その達人でもげぼげぼなんですね。
憂鬱度アップです。
なんだか嬉しそうに見えるのは、気のせいでしょうか。(汗)

>雅さん
>分のペースで飲み込めないからつらい

ポイントは、たぶんそこですね。
逆に言えば、如何に合わせられるかなんでしょうね。
「柔よく剛を制す」
「しなやかな竹になれ」
ですかね。
まぁ、なるようになれです。

投稿者 aw : 2009年11月25日 08:45

>しんさん

鼻からほうがラク、という話ですよ。
管自体細いし。
しんさんは、意外に平気?
咽の皮が厚めなんですかね。(笑)
やる人の上手い下手はあるみたい。
上手な人ならいいいなぁ。
特攻型は勘弁ですよ。
「イーチ、ニー、サン、うりゃぁー!」
「ウゲェー」
じゃぁねぇ・・・。

投稿者 aw : 2009年11月25日 09:15

そもそもの原因よりも、カメラの方を気にしているように感じるんだけど……
長生きして、ちゃんと神戸を案内してや!

投稿者 Nylaicanai : 2009年11月25日 17:54

えー、原因を調べる為のカメラなんで、
順番から言えば、カメラ>原因ですわ。
まぁ、これで、人間ドックに入るまでも無く、胃カメラチェック出来ますしね。
これで何もなければ、「100才計画」は現実的かも!

投稿者 aw : 2009年11月25日 20:51

以前にやっぱりノドの調子が悪かったときに、鼻からやられましたが、
特に何事も無く終了しましたよ。
胃カメラの時も大丈夫でしたが、どうもファイバーOKの様です。

いっそどこかが「USBファイバーカメラ」なんてのを出してくれると(あるのかな?)、
自分で見放題とかできて面白そうではあります。

で、ファイバー部分だけアタッチで取り替えて、
エンジンの中とかも見られると、なおよろしいです。

投稿者 おむ : 2009年11月26日 15:40

私も、鼻から咽までは全く大丈夫でしたが、
咽から食道は未体験です。
口からも大丈夫とは、すごいですね。
何か極意でもあるんでしょうね。
あとは、まな板の鯉になり切れる才能とか。(^_^;)

エンジンの中を見られるのはいいですが、
見たくないものまで見てしまいそうですね。
カーボンが気になって眠れなくなるかも。

投稿者 aw : 2009年11月26日 17:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)