« Machineageの「心」 | メイン | 丘を越えてゆこうよ、R428 »

2009年11月23日

子供は軽トラが好き

実家に帰っていた甥っ子姪っ子等3人を連れて近所にドライブすることになりました。
つか、実は、あまりに賑やか過ぎるので、ちょっと家から連れ出そうという策略です。
実家には、白いフォレスターと白い軽トラ、
それに、私の1号と2号、弟の白いMPVがありました。
「ドライブに行こうか」というと、全員一致で「行くー!」。
「じゃぁ、おっちゃんの黄色いのでいこか?」
っていうと、「赤いの」って真っ先に声が上がりました。
「赤いの」は、もちろん2号ロドです。
クルマの種類はイマイチわからないけど、
なーんとなく、楽しげって臭いをかぎ分けているようです。
でも、「これは2人乗りだから、皆乗れないでしょ」ってことで強引に却下。
(正直、大事な2号を「危険」に晒したくないしねー)
次に候補上がったのが「白いの」。
「お父ちゃんの(MPV)?」って聞くと、
これは、明らかにダメだとか。
つまらない上に、臭いって。(父カワイソー)
じゃぁ、爺ちゃんの(フォレスター)?って聞くとこれも違う。
彼らが選んだのは「軽トラ」のスズキキャリーでした。
どうやら、「屋根がない」のがいいみたい。
まぁ、自分の子供の頃を思い出すと、やっぱり同じですね。
そんなわけで、3人を荷台に乗せて、ご近所ドライブです。
結構寒い日だったのに、「飛ばせ」とウルサイことウルサイこと。
未舗装路も走ったのに、ガタガタ揺れるのが楽しいみたい。
実は、運転していても、ノンパワステのドライブは、結構楽しいのだよ。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月23日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1958

コメント

「荷台に・・・」はご当地の情景がしのばれますなぁ

勢い地元小学校にでも「出入り」よろしく、突っ込んでいきましたか?

そうそう子供は凸凹道が大好き、クルマのオーナはヒヤヒヤものですけどね
でも良かったじゃないですか、スポーツカーっぽいのが一番乗りたいって、健全な証拠。
ガキの頃から食パンみたいなミニバンしか興味なかったら将来不安です。

投稿者 しんさん : 2009年11月24日 08:44

「出入り」・・・(^_^;)

将来は、オープンカーに興味を持ってくれればいいけど、
果して、その頃にオープンカーがあるか、
楽しめるクルマがあるかですね。
ガソリンも高値だろうなぁ。
その時は、みんなで「強奪」ですかね。
『マッドマックス』みたいに。(笑)

投稿者 aw : 2009年11月24日 10:11

荷台。これ最高に楽しいですよ。仕事で時々荷物と一緒になりますが、風景も風も新鮮です。
荷台に座席がないのは当然なのですが、たしか一人までなら乗せてもよかったような記憶です。まちがってるかしら。

投稿者 tamami : 2009年11月24日 17:20

楽しいですね、荷台。
顔にマトモに風が当たるのが、あれほど楽しかったとは。
昔の軽トラには、キャビンの真後ろに、後ろ向きに座るパイプイスみたいなのがありました。
アレですと、フツーに乗用できたはず。
さらに、荷物を運ぶ時に、一人は乗せて良かったんでしたっけね。
今はどうか知りませんが。

投稿者 aw : 2009年11月24日 18:23

以前awさんに「軽トラってスポーツだと思いません?」と言ったように思います。 5MTだったら確実にスポーツ車ですよね。 60kmも出ていれば、すごく速く感じるし、パワーが無い分、ガチャガチャとギヤチェンジしないと走らないので気が抜けません。 だいたい気が抜けるラクなスポーツ車なんてのはスポーツじゃ無いっすよね! パワステレスだとなおさらのこと。 あれで車高が低いのなんか無いですかね?(そんなの好きなのは俺だけか・・)

投稿者 Oです。 : 2009年11月24日 20:50

MT車ですが、4速じゃなかったかな。
それでも、昔のと違ってフロアシフトなので、シフトワークが楽しいですね。
やっぱりスポーツカーは、何よりキレキレの刺激が第1ですね。
快適性のために角を丸めちゃ、そりゃ「ラグジュアリーカー」になっちまいますね。

OさんのNRAがどう改造されるのか、楽しみなんですが。

投稿者 aw : 2009年11月25日 08:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)