« はみ出しもの | メイン | カレーうどん「得正」 »

2009年11月15日

チェーンスライダー修理完了

BAJAのチェーンスライダーの取り付けをしました。
チェーンスライダーは、すでに取り寄せ済み。
値段は、3664円。
地味なパーツゆえに、高く感じます。
ワッシャーとネジを2組で、324円。
損傷することはないですが、念のために。

交換作業は、チェーンの脱着などの作業が不要なことは、
予め、ホンダのサービスマンに確認していました。
まずは、わずかに残った、上下のビスとワッシャー外しました。
上側は容易でしたが、下側は固着気味。
フツーにドライバーでは緩みません。
こんな時、最近重宝しているのが、「オフセット・ラチェットドライバー
こいつは、ネジにドライバーの先端を押さえつけながら、じっくりとトルクを掛けられるし、
緩んだ後は、ダイヤルで、クルクルとビスを回して外せるので、六画レンチを含めた殆どのネジの脱着に使っています。
案の定、固かったネジは、わけなく緩みました。

取り付けは、ドライブギアの樹脂製のカバーを外して、
リアスウィングアームの付け根から、(矢印の位置から)アームに添わせながら、チェーンとアームの間に滑り込ませればオッケー。
こういうのは、ホントに作業がラクなように出来てますね。
レースなどで壊れたとしても、交換には5分とかからないでしょう。
ピッタリと隙間なく固定される様子はないですが、
スウィングアームの軸付近に、爪で固定されるのため、スウィングアームが動く時に、遊びが必要になるようです。
引っ張って固定し過ぎると、テンションが掛かり過ぎて切れそう。
しっかりと固定するよりも、交換性を優先している感じですね。

ドライブスプロケットのカバーを開けると、泥と油がミックスしたであろうと思われる「粘土」が付着していました。
そう言えば、ここを開けるのは、記憶にないほど。ひでーなー(汗)
ドライブスプロケットもやや摩耗しています。
泥は少し落としましたが、固く固着していて取れ切れません。
まぁ、走行に支障は無いので、見なかったことにして閉じました。
まぁ、今度じっくりやるって事で。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月15日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1947

コメント

塗装の剥げたフレームが良い感じ。
オフローダーは、こうでなくっちゃ!

投稿者 Nylaicanai : 2009年11月16日 11:20

チェーンが綺麗ですね。最近のチェーンはオイルレスになってるのかしら。

>泥
やっぱ高圧洗浄機買いましょう。オフ走行の後はブァーッと一吹き(^o^)

投稿者 tamami : 2009年11月16日 12:20

>Nylaicaniさん

どうしてもこの辺りが、剥げますね。
最近のバイクだと、保護するプレートが付いています。

>tamaniさん

最近のは、シールチェーンなので、オイルが封入されています。
外側の摺動部には、対応のホワイトルブを塗布しています。
洗浄は、コイン洗車でやってます。
これからは、ここのカバーを外してやることにします。

投稿者 aw : 2009年11月16日 15:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)