« チェーンスライダー修理完了 | メイン | 天才か、守護神か »

2009年11月15日

カレーうどん「得正」

所用で、2号線を走っていたら、目立つ看板を見つけたので、入ってみました。
「得正」という大阪を中心にチェーン展開している、カレーうどんの専門店だとか。

吉野家風のバラ肉+甘辛味の粘度のあるカレーで、うどんは、関西では珍しく讃岐系のコシがあるタイプ。
出しは、和風のそれで、鰹出汁が効いています。
たっぷりの青ネギもいいアクセント。
これは、なかなか上手くまとめた感じですね。
懐かしさのある甘辛カレー味も、
モッチリの讃岐系うどんも、すでにあるものですが、
それを組み合わせたところに個性を感じます。
生粋の大阪人ほど甘辛味に固執しない私ですが、
もう一度食べたい、と思わせる習慣性を感じました。
「肉卵かけごはん」のセットメニューもありますが、
これなんか、すき焼き+卵かけご飯のノリですから、
美味しさが想像できてしまいます。
次は、いきたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月15日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1948

コメント

珍しいかもしれませんね、讃岐うどんとカレーの組み合わせは。
甘辛味大好きなのは、関西人のDNA?
麺類+ライスも必須だし・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年11月15日 22:13

甘辛というか、「甘味」って好きですよね。
以前、渋谷で遭遇した、関西系のラーメンも甘味が特徴的でした。
上方寿司も、江戸前寿司に較べて甘味が強いです。
このカレーうどんも、普通のカレーうどんを期待すると、ダメみたいで、弟夫妻は、甘くてダメみたいです。
それでも、繁盛はしていたみたいで、一定の支持はあるようです。

私は、あの炭水化物の組み合わせだけはダメですね。
粉系は好きなんですが・・・。

投稿者 aw : 2009年11月15日 23:03

得正 看板は目にするけど入ったことが無いです。
オニイサンがリピートしてもいいってことは 一度行ってみようっと。

すき焼き+卵かけご飯 というより、すき焼きの残りのお汁にご飯を入れて卵でとじた おじや風の締め、昨晩はすき焼きでした。
甘辛い というより ちょっと甘い 懐かしい味です。

投稿者 ネエサン : 2009年11月16日 11:01

まぁ、好み次第じゃないですかね。
甘味のあるカレーに違和感がなければいけると思います。
甘辛のすじ肉煮込みに近いかな。
大阪以外で流行るかどうかは微妙な感じです。

投稿者 aw : 2009年11月16日 15:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)