« 人類の進化 | メイン | チェーンスライダー修理完了 »

2009年11月13日

はみ出しもの

1号を車検に出しました。
で、サービスマンから「前輪、はみ出してますね」とのクレーム。
「おかしいなぁ、これでずっと車検が通って来ましたけど。」って私。
で、表に停めてある1号を目視。
出ていると言われれば、出てるっぽい。
タイヤはノーマル16インチと同じ205なんだけど、
ホイールが7J(純正はたしか6.5J)でオフセットは、たしか3ミリほど出ているはず。
でも、今までオッケーだったのは?
前の担当さんに電話を入れて確認したところ、
「測定器ではクリアしていたはずです」
そんなわけで、実際に確認してもらいました。
「測定器」は、糸をつるした五円玉。
フェンダーの規定の位置から吊るすと、

当たります。

シビアなもんですね。
前のディーラーさんの「測定器」は甘かったのでしょうか。
ホイールアーチモールを付けて対応するとのこと。
ちなみに、ブレーキパッドやら、ステアリングブーツ交換やらの追加で、
そこそこいい値段の見積もりでした。(T_T)
詳細は、仕上り後。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月13日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1946

コメント

おっ、車検ですね
ホンダ車って前輪トレッド広めで、社外ホイール装着時の悩ましさってありますね(見た目いいけども)

ワタシは9月にホンダ大明神にお布施しちょります
総額25萬両なり、純正ショックやら周辺ラバー部品やらも交換して
シビアコンディションコースで整備依頼、下回りの錆止め塗装やリアのブレーキシリンダー整備などなど実施しました

ショックは社外も考えましたが、「純正でいいや」で交換依頼しちゃいました
社外ショックの交換直後ほどには、足も突っ張らず快適ですが、しっかり感は出ました
だいたいいつも5万k前までにはショック交換するのですが、純正は久々です
ホンダの純正ショックは、そこそこいい仕事してると思います

投稿者 しんさん : 2009年11月13日 15:10

HR-Vに、25マソ掛けて、シビアコンディションコースを選ぶ人は、かなり少なめでしょうね。
というか、ある意味、オイルにこだわる7オーナーよりコアかも。(^_^;)

私も、ビルのオーバーホール&ラバー類の交換が希望ですが、「仕分け作業」で弾かれました。(笑)
ホンダのダンパーは、昭和ですかね。
国産の中では、評価はいいほうですね。
5万キロ前に交換というのもお手本ですね。
やれた高性能サスよりずっと良いと思います。

投稿者 aw : 2009年11月13日 18:40

糸と5円玉で有名なのは催眠術とこっくりさんだけかとおもってました。
いや失礼。現場でもレーザーやレベルより下げ振りや水ホースが確実だったりしますから糸もあなどれません。

投稿者 tamami : 2009年11月14日 18:06

5円玉でなくて、ワッシャーでした。
棚の取り付けれでも、同様の方法で垂直を確認する説明がありました。
意外に多いかも知れませんよ。

投稿者 aw : 2009年11月14日 19:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)