« 所変われば、利率も変わる。 | メイン | はみ出しもの »

2009年11月12日

人類の進化

姪っ子です。
最近、ようやく歩くようになって、
行動範囲が拡がりました。
観察していると、これが面白い。
動けなくて、イライラしていたのが、
自分の意志と足で動けるようになると、
もう、急激に知識を吸収し始めます。
人類は、直立歩行が可能になって、急速に知能が発達したと聞きますが、
まさに、その人類の進化の歴史を、早回しで見ているようです。

立って、両手が空く事も大きな変化を産んだようですね。
道具を使うだけでなく、喜怒哀楽を表現するようになりました。

音声によるインタラクションは大事ですね。
まだ、喋れないので、自分の意志が通じないところでイライラしてるっぽいです。
意図しない応答をすると、非常にご機嫌を損ねられます。
「ウー、アー、ウダァー!」
翻訳:(何やってんだよ、このトンマ!アタイの言うことがわかんねーのかよ!)
直立歩行>脳が発達>会話オッケー、という流れなので、言葉を話すまでもうすぐですね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月12日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1945

コメント

子供は国の宝です、みんなで見守りたい。
言い換えれば、私たちは今を生きる権利と未来への責任の両方があると考えます。
しかし、ねぇ~、こんなに愛らしくていとおしかったのに~ってなるんだよね、それもまた成長。

投稿者 しんさん : 2009年11月13日 08:41

>しかし、ねぇ~、こんなに愛らしくていとおしかったのに~

って言ってる本人自身も、
そう言われたんですね、きっと。(笑)

脳細胞がどんどん増えている時期なんでしょうけど、
どんどん減っている身からすると、羨ましい限り。

投稿者 aw : 2009年11月13日 09:08

月末に、姪っ子と対面する予定。
おじさんは緊張しています(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年11月13日 12:01

人類の進化日記つけないと。

投稿者 aw : 2009年11月13日 17:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)