« 今日は京都で | メイン | 人類の進化 »

2009年11月11日

所変われば、利率も変わる。

今年は、そろそろ1号の車検時期が近づいてきましたが、
ってことは、自動車保険の更新時期でもあります。
前回、アクサに変えて、そのまま更新をと思い、見積もったところ、

保険料が上がってる!

どうやら、利率の見直しがあった雰囲気ですが、
実は、引っ越しに伴い、地域が変わったことも大きく影響しているっぽいです。
ちなみに、18等級でのアクサの某プランで較べました。

ロードスター/東京:65,930円
ロードスター/兵庫:70,150円
HR-V/兵庫:57,920円

クルマの種類による利率は、ずっと細分化されたようで、
一般的には、スポーツカーは、より高くなっているとか。
「東京の方が安い」と言うのは、どういうことでしょうか?
事故率が低い?
それとも、保険の加入率が高い?
地域によって利率を変えない会社もあるとか。
うーん、どうしよう。
また変えるかな・・・。

#自動車保険は、生保などに較べてずっとわかりやすいですが、
それでも、各社微妙にことなるパッケージだったりします。
カーセンサーのこの記事は、なかなか分かりよいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月11日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1943

コメント

こんなのに地域差があるとは知りませんでした。
世の中には、わたしの知らないことがいっぱい。
これからもご指導、ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

投稿者 Nylaicanai : 2009年11月12日 08:32

6月頃にawさんの自動車保険のことをお尋ねしたときが、ワタシも不満と疑問がピークの時でした。
結局いろいろ知恵を絞り現契約のままで、割引が最高度になるべく画策して終了しました(もちろん合法的に!)
でも事故もせず順当に期間満了して、優良契約者が高額になるのはおかしいですよね。

自賠責だけってのは時代遅れです、例えば燃料の暫定税廃止を転換して、
環境税と自賠責(人とモノ)への割増保険料にすれば、走る人が環境と安全被害者への配慮をすることになり、
無保険や逃亡外人のバカモノ被害も多少救済されて、良さそうなものだけど(くれぐれも利権の温床はダメですが)

投稿者 しんさん : 2009年11月12日 08:39

>Nylaicaniさん

私も、地域差があるなんて知りませんでしたよ。
生保なんかも差があるそうです。

>しんさん

そうすれば、未加入者は事実上ゼロになるわけで、
保険料も下がるんじゃないですかね。
車両保険のみを任意にすれば、
若者は、中古を選択出来るでしょうし。

ちなみに、住所変更を申し出たら、保険料の追加請求があると、言われました。
HR-Vは、殆ど変わらないので、追加請求はないそうですが、ロドは、2千円ほどだそうです。

投稿者 aw : 2009年11月12日 13:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)