« 今日の一言 | メイン | 所変われば、利率も変わる。 »

2009年11月10日

今日は京都で

所用で京都に行きました。
最寄り駅は、新神戸なので、新幹線でサクッと30分・・・といきたいところですが、
財政緊縮月間なので、阪急電車です。
で、PASMOのカードで改札を抜けようとしたら、ガチャン!
あっ、PASMOって関西じゃ使えんの?
どうやらそのような雰囲気なので、「スルっとKANSAI Lagare CARD」を買いました。
うーん、盲点でした。
持ってる2枚のPASMOカードを払い戻さねば・・・。

いやぁ、阪急電車に乗るのは、うん十年ぶり?
なんでもかんでも珍しくて、横井庄一さんの気分です。(笑)
それにしても、この阪急電鉄のコーポレートマークのデザインはいいなぁ。
デザインをしたのは、「日本デザインセンター」とか。
グラフィック系が得意そうですが、レクサスやトヨタのマークを見ると、立体系は苦手っぽい?

路線図すら新鮮。(笑)
京都線の「西向日」「東向日」が楽しいです。

【関西私鉄ミシュラン】

koeiの京都社屋だそうで。
さすが、京都ならではのデザインです。

と思ったら、いきなり、与謝蕪村宅跡!

そこの建物には、複数の会社が入っている模様。
この雰囲気もシブイです。

これは、なんの会社だったかぁ。

京都の四条烏丸交差点の南あたりです。
すっかり昔の良さが無くなったと言われて久しいですが、
「格子」のイメージやら、打ち水やら、
外から入ってきたものには、ビシビシと京都の美意識が刺さります。
「都市のDNA」ってあるんですね。
だから日本は面白いです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月10日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1941

コメント

プライベートで京都へ、たまに泊まりで行きます。
隣の県なのに終電が早いから....。近いのに遠いんです。

京都はピシッとした「京都らしさ」がありますが、奈良の美意識って何かあったかなあ....。
都市のDNA ちょっと意識してみます。 

投稿者 ネエサン : 2009年11月10日 13:03

そうだ京都へ行こう・・・って行ったんですか?
そうそうプリペイドが使えないらしいですね、首都圏ローカル限定カードらしいです。

女性陣はなぜか京都へ行きたがる、見た目はオッサン炸裂で心は小学生、知能はネアンデルタールのワタシは
寺なんぞ見ても楽しくない、奈良で鹿狩りでもしたいもんだ!

そういえば先日京都の高校生が、奈良の芝生の再生に取り組んでおった、立派なものと心がふるえた。

投稿者 しんさん : 2009年11月10日 13:40

終電、早いらしいですね。
ニーズが少ないってことでしょうか。
京都は、泊まりでゆっくりしたいですね。

投稿者 aw : 2009年11月10日 13:46

「ネアンデルタール」(爆)

しんさんも京都は好きじゃないですか?
お寺じゃなくて、祇園のほう。(笑)
私も、早く稼いで、一度行って見たいものです。

投稿者 aw : 2009年11月10日 15:41

来られてましたかッ♪
阪急の色は、ちょっとカッパーレッド風?
私は西向日駅の近くに住んでたことがありますよ(^_^ゞ
烏丸のところにあるのは「古今烏丸」のことかな?
神戸の方はだいぶ馴染まれたようで、京都とは全くDNAが違うでしょ。
三都物語、個性があっておもろいですよ♪
おっと、奈良も興味深いところです、奈良町にはぜひ行ってみたい。

投稿者 路渡カッパ : 2009年11月10日 21:08

京都ですか。極々若い頃の苦い思い出があります。めちゃ子供だったから。

投稿者 tamami : 2009年11月10日 21:10

>路渡カッパさん

阪急電車に限らず、
タクシーなどもシックですね、関西は。

>古今烏丸

そうそう、COCON烏丸が待ち合わせ場所でした。
久しぶりに、ACTUSをうろつきました。
神戸と京都は全く違いますね。
神戸の住み心地はいいですが、
京都の刺激には憧れます。
刺激の点では、東京はバリエーション豊富ですが、
京都は、すぐ脇にある本物があるせいか、
表層の仕掛けのようなものは、少ないように思えるし、
歴史とのコントラストで、よりモダンにも見えますね。

>tamamiさん

苦い思い出ねぇ、ありますね。
いくつもありますよ。(笑)

投稿者 aw : 2009年11月10日 22:16

私も前に遊びに行ったときにパスモが使えなかったので、帰ってからスイカ作りました(使えるのはJRぐらいなんだけども)。

で、今月20日夜~23日で、大阪&京都に再びGOしますよ♪。20・21は大阪泊で大阪を、後は京都をのたのたチャリ走します。

大阪は主に商店街どっぷりかな? 京都は嵐山から入って東へ走り、町屋とかを見ながら鴨川べりを南下して、夜間拝観とかある様なので、夜まで堪能する所存です。

雨が降らなきゃいいんだけど、まぁそれもなるようになるでしょう。

(ちなみに、今JR東海の「そうだ…」のCMではgontitiさんの演奏が使われております)

投稿者 おむ : 2009年11月11日 16:44

いいですね、のんびりポタ旅行。
何かテーマでもあるんでしょうか。
鴨川べりはは気持がいいですよ。
天気が良いといいですね。
私も、京都は、チャリをクルマに積み込んで、
ポタをやりたいです。

投稿者 aw : 2009年11月11日 22:26

京都に来られてたんですね。

ICカードの互換性がないのは、ほんとに何とかしてほしいです。
私の場合、メインはICOCAなのですが、東京での移動用にPASMOも1枚持ってます。
ただし、ICOCAとPASMOを同じ財布に入れておくと、両方反応してエラーがでてしまうので、尚更面倒です。
ICOCA-SUICA
ICOCA-PITAPA
は互換性があるのですが、
ポストペイシステムを導入しているPITAPAなのに、JR利用の時にはチャージしておかないといけなかったり、微妙に使いにくかったりします。

投稿者 とっち : 2009年11月12日 04:14

民営化で分割された弊害なんですかね。
ホームページなども、同じような内容なのに、
たぶん、別々に作っているように思います。
同じよなシステムを別々に開発して、手間もコストも無駄だし、
何より、利用者が不便ってーのは、何だかなーです。

それにしても、「両方反応してエラー」ってーのは、すごいですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年11月12日 07:35

>何かテーマでもあるんでしょうか。

意識して考えていなかったんですが、「街・街並・生活感」みたいな処でしょうか。
大阪の商店街のわいわいとした庶民性やご近所感は、商店街 Lover には堪えられないし、
京都の町屋や小路の雰囲気・センスは、心の保養にも勉強にもなります。

今年の年初にNHKで見た「京都・丸竹夷にない小路」というハイビジョン特集が
とても面白くまた興味深いもので、京都の磁力(思い込み)がより増したのも大きいです。
(参考→http://new.debuchan.us/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=17&lid=616&_b_=29)

もちろん、絶好の「紅葉の京都」も大きな楽しみです。
カメラもついに PowerShot G11 に買い換えたので、ちょっとわくわく。

>私も、京都は、チャリをクルマに積み込んで、ポタをやりたいです。

京都は休日の乗り物規制が大変なので、平日ねらいですね。
車持ちではありませんが、休日しか訪れられない身ではユメの話です(笑)。
いや~、事情が許せば、やっぱり関西に住みたいですよ。

投稿者 おむ : 2009年11月13日 16:43

「ぶらタモリ」ならぬ「ぶらおむ」?(笑)
あのチャリはピッタリですね。
歩きもいいけど、自転車は体力的にラクなだけじゃなくて、程良い距離感がとれるのもいいですね。
私も、落ち着いたら、港近辺を流そうと思っています。
そろそろ、トライアルの練習もしたいし。

やっぱり地元に近い方が住みやすいですかね。
関東って、「関西モノ」を売りに出来るところがあるんですが、
関西では、「関東モノ」を売りにしにくいのが難点です。(^_^;)

投稿者 aw : 2009年11月13日 18:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)