« 「風呂敷」のような家具探し | メイン | 箱物要請 »

2009年10月31日

ご近所海まで探索

天気が良かったので、つい海まで朝散歩しました。
直だと2キロほど。
意外に近くてびっくりです。
スケボーなら、そのまま停まらず海に到達出来ますね、きっと。(笑)
エリアは、このあたり
探索なので、前回と同じく王子動物公園脇を通り、王子公園駅の辺りから。


前回、守衛さんがいたので撮れなかった、神戸海星学園のシンボル、マリア様の像。
神戸に来て気づくのは、協会の多さ。
もう、あちらこちらに十字架を見ます。
さすが、ハイカラの街と言うべきか。
でも、色んな宗派があって、こんな事件も。


王子公園のあたりを通りかかるたびに気になっていたお店をチェック。
名前は、「パルテンツァ」
店頭にあった、「チーススティック」がめちゃ気になります。
これは、至急リサーチしたいと思います。


王子公園から、少し南に下ったところで、見事な壁面ガーデニングを発見。
いやほんとに見事。
水やりの後のようで、滴が垂れてました。
建物の耐久性などどうなるんでしょうか。
機会があれば、尋ねてみたいものです。


2号線に掛かった歩道橋から。
この辺りの道幅は広いです。
雰囲気的には、品川のあたりの感じですかね。
正直、ここまで車線が多いと走りづらいです。
クルマはかなり飛ばしているし、
右から左端まで車線変更するのにも気を遣います。
この内の一本は、自転車用にしてもいいくらい。


2号線を越すと「HAT神戸」のエリアです。
海までの歩道は、デッキ風。
木なので、傷む箇所はありますが、いい風合いです。
海辺の再開発の場所では良く使われますが、良いですね。


右を見ると、移転した兵庫県立美術館があります。


デッキのスロープを下ると海が見えます。
港の中ですけど、潮の香りが漂ってきて、
海にきた事を実感します。
で、突き当たりがトビラの写真。


かなり広めの歩道が、まーーーーすぐ続きます。


美術館の南側。
日差しを避けるひさしでしょうか。
「つっぱり」のリーゼント風ですね。(笑)


自由な生き方をされている方のおうちでしょうか。
天気さえ荒れなければ、極上のロケーションにみえます。


「人と防災未来センター」ってことだそうで。
遠目には、工事中っぽいですが、ガラスに覆われています。
災害時には、問題ないのか心配ですが、さすがに考えてはいるでしょうね。


そこの水を張った濠は、絶好の水浴び場です。
ちなみに、「HAT」は、この平和の象徴「ハト」から来ています。

もちろんウソです。
「Happy Active Town」の意味です。


「ブルメールHAT神戸」と呼ばれる複合商業施設ってやつです。
向かいには、デカイヤマダ電機があります。
この辺りの雰囲気は、港北区やお台場のノリですかね。

11月23日まで、「神戸ビエンナーレ2009」ってーのをやっているようです。
「メリケンパーク会場 新たな試み、神戸港内にアート作品展示!
神戸港内にアート作品を展示する『神戸港・海上アート展』ってーのが大変気になります。
船で、海上に設置されたアート作品を見て回るとか。
これは、必見じゃないっすか?
一日に5,6便出るそうなので、是非行ってみようとおもいます。
これを機会に神戸ツアーなどを組まれてはいかがでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2009年10月31日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1931

コメント

投稿者 Nylaicanai : 2009年10月31日 08:35

今まで、海は縁遠いかったんですが、
ひょっとすると、来夏あたり、須磨の海に沈んで・・・じゃなくって、潜っていたりしてね。(笑)
乗り物に乗っていると、つい、「海>塩>錆びる」って脅迫観念がありますが、これからは、海ネタが増えると思います。

投稿者 aw : 2009年10月31日 09:01

とうとう海まで行きましたか 健脚ですね。
夏には須磨、あそこは足に油がついてくるから、もうちょっと西へ(せめて潮干狩りをやっている浜より向こうに)脚を伸ばしたほうがいいような...。
そうだ!!アナゴが美味しいですよ。

投稿者 ネエサン : 2009年10月31日 20:46

油は、ちょっと勘弁ですね。
須磨近くに住んでる弟が、ウィンドウサーフィンを始めたという噂なので、海関係は、頼ろうと思っています。

投稿者 aw : 2009年11月01日 09:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)