« ご近所海まで探索 | メイン | やっぱり、プロ! »

2009年11月01日

箱物要請

「収納」です。
やはり、どう考えても足りません。
特に、キッチン関連がお手上げ。
まだ、段ボールで数箱分の量が片づきません。
で、色々と収納家具を検討して参りましたが、
結局、IKEAの「BESTA」というモデュール家具を選びました。

これは、いわゆる「定番モデル」らしくて、用途に合わせて色んなモデュールの組み合わせが出来ます。
色も4色ほどありますが、もっとも定番の白です。
この製品を選んだのは、まぁモデュールという「再活用」可能な点もありますが、一番は「サイズ」です。
オフィスリビングなどで、壁に密着させて使う収納は、あまり奥行きや高さがあるものは、圧迫感があるので避けたいです。
組み上がった後は、収めるものに合わせて棚の位置決めをします。
収めるものは、カテゴリー毎に仕分けして、半透明の箱にでも収める予定。
必要な時は、その箱ごとごそっととり出します。

09IMGP6026.jpg

こちらは、IKEAが売り出し中の収納家具です。
デザインもシンプルで、使い勝手の良い引きだし式なんですが、用途が衣類などのせいか、奥行きが480ミリあります。
高さも780ミリ。
あまり重いものを入れる事を前提にしていないので、引き出しの底板もやや薄手です。
値段の安さ(9,990円)にも魅かれましたが、リビングに置くのはためらわれました。
「BESTA」にも引き出しのモデュールはありますが、色々とモデュールを足していくと良い値段になってきます。
また必要になれば考えることにしました。
ちなみに、幅×高さ×奥行き=1200×640×400ミリのモデルとトビラ2枚の組み合わせで1.4万円ほど。
組立は簡単だけど、トビラの取り付けは、調整に時間をとられます。
クルマのドアなんて、良くまぁきれいに合ってるもんです。(笑)

09IMGP6030.jpg

さらに足りないような、このワゴンを考えています。
アルミの把手は、付けなくても良さそうなのではずすでしょう。
たしか、1万円ほど。
値段の割には、しっかりした造りです。
さて、今日中にキッチン回りを収め切らないと・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年11月01日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1932

コメント

>デザインもシンプルで、使い勝手の良い引きだし式なんですが、用途が衣類などのせいか、奥行きが480ミリあります。

引き出しタイプって奥行きのバリエーションがないでしょ。
30cm以内のも欲しいんですよね。

投稿者 ネエサン : 2009年11月02日 08:01

たぶんに、構造上のこともあるとは思うんですが、
背の低い棚の場合は、引き出し式が欲しいですね。
テレビ台なんかも、テレビは薄くなっているのに、
他の機器は、奥行きが合って、
その為に台は従来と変わらないなんて、
ホントに変だと思います。

投稿者 aw : 2009年11月02日 09:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)