« 2号タイヤ交換(3本目) | メイン | 診断結果 »

2009年09月24日

最後のオフミ

hypercard_icon.jpg

先日、いわゆる「オフミーティング」の仲間と飲みました。
元は、Macintoshの黎明期に創設された、アップル謹製のオーサリングソフト「HyperCard」の某ユーザーグループの人たちです。
今は、すでに解散して、ネットの掲示板などでやり取りをする程度ですが、時々何人かが集まって、飲んだりしていました。
まだ、Macintoshが生まれていない頃のメンバーもいて、思えば、すでに20数年が経過しています。
当然、その頃はインターネットなんて物はなくて、精々「パソコン通信」の時代でしたから、情報のやり取りは、月1回のオフミーティングと、その時に配布される会報がその役割を担っていました。
私が、そのグループに参加したのは、当時仕事で使い始めていたMacを使って、オフィス機器のインターフェースのシミュレーションモデルを作る為に、六本木を彷徨っていた時、たまたまAXISでやっていたそのグループのオフミに飛び入りしたことがキッカケです。
シミュレーションモデルを作る為には、HyperCardで何とかなりそう、くらいにしかわからなくて、さてどうしたものかと途方にくれていたところ、ずばり、そのソフトのユーザークラブの勉強会を見つけたという偶然です。(笑)
思えば、その頃がもっとも活発な活動をしていた頃で、メンバーも数十人いたでしょうか。
もともと、Macとその専用ソフトのみが共通項の集まりだったので、月日の流れとともにメンバーも移り変わり、さらには、ソフトの開発終了とともに、グループも自然消滅したような形になりました。
それでも、最後に残ったメンバーで、年に何度か飲みに行ったりしていました。
もはや、お互いを結びつけるメディアは無いに等しいわけですが、集まると、なんとなく「同じ臭い」も感じてしまいます。未だに、本名すらわからなかったり、どんな仕事をしているのかさえ話題にならなかったりしますが、同じ共通体験をしたことで、どこかで同じ価値観があるのかも知れないですね。
そんな訳で、久しぶりに、最後に残ったメンバーの多くと、良い酒を呑むことが出来ました。
実生活で深くかかわる人はいますが、物理的な距離や時間的な制約があると縁遠くなります。
ネットで繋がっていると、実生活であまりかかわっていないにもかかわらず、物理的な制約がないので、意外にも付き合いが長くなるのがおもしろいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年09月24日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1894

コメント

あの日は遅れてすいませんでした。これからも細くても長く続くと良いのですが。
そのうち旅行会でそっちに行きましょう。

投稿者 たまみ : 2009年09月26日 01:56

関西遠征はいかがですか。
先日行けなくて甚だ残念だった「お店」なども開拓しておきますので、
軍資金抱えて要らしてくだされば、不自由の無いようにご案内致します。m(_ _)m

投稿者 aw : 2009年09月26日 05:24

送別会どうもでした、寂しくなるねぇ。
自分も生業さえ何とかなるなら、地元か関西に住みたいんだけども、
このご時世+年齢では、仲々難しいところです。
11月下旬の連休には、大阪と京都の街を堪能するべく
自転車引っ担いで出張る予定であります。

投稿者 おむ : 2009年09月27日 00:36

いいですね、自転車の旅。
神戸では自転車に乗ろうとは思わないですが、
京都大阪などは平坦だし、
自転車でのんびり巡るのは、良さげです。
出張の折りには、一声掛けてください。

投稿者 aw : 2009年09月27日 15:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)