« パラレルワールドな神戸周辺道 | メイン | 最後のオフミ »

2009年09月24日

2号タイヤ交換(3本目)

09IMGP5677.jpg

昨日、2号のタイヤ交換を行いました。
ミシュラン・プレセダPP2 205/50 R16です。
福岡にある通販ショップ「PowerWeb」で買い求めたもの。
価格は、 13100(円) x 4(個) = 52400(円) (税込、送料込)。
オートバックスでは、10%引きキャンペーンでも、1本2万円は下らない価格だったので、かなりのお得感があります。
ただし、初めての通販での購入だったのと、その中でも特に安い方のお店だったので、若干不安はありました。
でも、結果を言えば、問題はなかったですね、今のところ。
ここで、タイヤの製造時期が判明。

09IMGP5676.jpg

タイヤの製造時期は、ここでわかります。
(4008)とありますが、後ろ2桁は製造年。前2桁は、その年の何週目かを示しています。
なのでこの場合、2008年の第40週目の製造となります。
ってことは、このタイヤの製造時期は、昨年の9月の最終週ということになりますね。
出来立てってわけではないけれど、
ひどく古いってわけでもなさそう。
もっとも問題は、保管状態。
新しくても、天日に晒されたようでは劣化を早めます。

ちなみに、こちらは1号HR-Vのミシュラン・パイロット・プレマシー(205/60 R16)。
(0106)なので、2006年の第1週目が製造時期です。
ブログをチェックすると、2006年9月に交換しています。
ごらんの通り、側面はひび割れだらけ。
3年でこのひび割れ方はひどい方ですかね。
一般的には、国産タイヤの方がひび割れしにくいそうです。
たぶん、油分というか、保湿成分が多いか、その保持能力高いんでしょうね。
重量も重くなるのはそのあたりが理由?

タイヤの劣化の理由は、
・紫外線
・油脂分
・オゾン
タイヤワックスの影響などもあるそうです。
うちの駐車場の環境でいえば、紫外線ととも気になるのが「オゾン」。
表面のガサカサ、パサパサ風な細かなひび割れは、このオゾンが原因となる「オゾンクラック」と呼ばれるものだとか。
オゾン濃度は、森林地帯などが高いそうで、都市部の10倍ほどです。
自宅にある金属やゴム類の劣化が早いなと感じていたのは、気のせいでは無いようです。

ちなみに、2号の幌のゴムも一部ひび割れが見られるようになりました。
都市部や、ガレージの室内保管されたものとは、劣化の進行度合が違ってきていることでしょう。
保湿の添加剤を塗布しましたが、ひび割れてからでは遅いですね。

09IMGP5674.jpg
ちなみに、交換時のオドメーター。
ちなみに、交換はいつもお世話になっているディーラーさんでやってもらいました。
費用は、2500円/1本。
近くであれば、こういったタイヤ交換の専門店などは、価格・技術の点でいいいかもしれません。

投稿者 aw@bitlog : 2009年09月24日 06:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1893

コメント

新品はいいですねぇ。
でも通販と店頭小売のココまでの価格差は、何なんだろうと思います。
地代と人件費等販売管理費だけでは納得できんほどの差です。
たぶんに仕入れ原価が昔ほど、大手量販店もネット対応の地方店等もさほど差が無いのかも?
タイヤのヒビは気分が萎えますが、ヨーロッパ系タイヤユーザは宿命でしょうね。
タイヤワックス極悪説を唱える人々集団も多いですが、あまり気にしませんし、
第一この消費者強権時代に、本当にひどい物なら消費生活センター経由で
夕方から夜のニュースねたになっていそうなものです、それぐらいアチコチで売られているわけだから。
ちなみに以前書いたかもしれませんが、タイヤ以外のゴム部品(足回りラバーパーツ含む)には
ここ5-6年、クレのラバープロテクタント?だったかを常用しています。
何もしてない車よりは、ゴムに柔軟性が保たれていると思いますよ。

投稿者 しんさん : 2009年09月24日 09:34

なんでしょうね、この価格差は。
ここの所の原油価格の上昇から、
何度か、タイヤの価格改定が行われた結果、随分と値上がりしましたが、
原油価格が下がったときに値下がりはしたかどうか・・・。

クルマが世界的に売れなくなった時期に、タイヤは、それ以上に売れていないはずですね。
そういう状況を考えれば、安い価格で放出されたタイヤが流通することは、十分考えられそうですね。

私も使っていますよ>ラバープロテクト。
呉の製品は、価格と性能のバランスの点で使うことが多いです。

投稿者 aw : 2009年09月24日 11:46

安いですね。
通販だと、そんなにも違うんですか。
でも、我が家には置き場所も運ぶ手段もないし。
それに何より、自分で動くのは邪魔くさいし(^^ゞ
ニイサンはホントに豆ですな。

投稿者 Nylaicanai : 2009年09月24日 21:05

別に自分で動く必要などないですよ。
難しく考える必要はないです。

投稿者 aw : 2009年09月25日 01:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)