« 最後のオフミ | メイン | さよならソファーベッド »

2009年09月25日

診断結果

IMGP5691.jpg

土壇場で受けた健康診断の結果が出ました。
問題なのは、「ALT(GTP)」と「r-GTP」の値。
休肝日を作ってくださいとのこと。
それ以外は、BMI値が高め。
この辺りは、昨年と同じく。
昨年より2kg増加。
メタボ予備軍?
腹囲は小さくなってるんだけどね(83.5→81)
身長が1センチ小さくなってる!
縮んだ?

結論は、酒宴を減らして、運動を増やす、ですかね。
引っ越したら、毎朝六甲山登りだな。
胃カメラも勧められました。
まぁ、善処します。
ってことで。

投稿者 aw@bitlog : 2009年09月25日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1895

コメント

思わず較べてみるじゃないですかw
私はGPT:107。γ-GTP:95、ちなみにGOT:86でした・・・(^_^ゞ
私の場合、1ヶ月のアルコール消費量は、ビール、コップ1杯。
休肝日ばかりのはずなのに・・・元々性能が悪い?(-。-;)
タイヤのように老化したら交換できたらイイのにね。

投稿者 路渡カッパ : 2009年09月25日 18:02

休肝日ね 是非。 って、他人事だから言えます。(^^ゞ
身長は私もチョビット低くなって 160cmを切りました。
これってショックですね。

胃カメラ ほら、私が受けた鼻からのはメッチャ楽ですよ。
バリウム飲む方がイヤです。
舌に触れないから 全然オエッってならないですから こちらは来年度やってみてくださいね。
そうだそうだ 同じところで受けますか?(ビビル顔が見たいぞ!!)

投稿者 ネエサン : 2009年09月25日 19:19

>路渡カッパさん

安上がりですね。
その分、食べてますね。(^_^;)
私もロドも、もう少し消費量を減らしたいところです。

>ネエサン

鼻ねぇ・・・。
人によるみたいですよ。
口からのがいいって人もいるみたいです。
私の場合、MRIがすっかりトラウマになって、
医者にかかることが憂鬱です。
ああ、麻酔でも打って、寝ている間にやってくれないものか・・・。
「スタートレック」のドクターマッコイにお願いしたいです。

投稿者 aw : 2009年09月25日 19:36

オニイサン 胃カメラって全身麻酔でやってくれるクリニックもあります。
寝てる間に終わるのは楽でしょ。
私は、人間ドックのカウンセリングのときに「紹介できますよ」って言われました。

投稿者 ネエサン : 2009年09月25日 22:00

区役所の健康診断(節目診断とかで無料)で赤紙を貰った経験から言いますと結果に一喜一憂しても心労になるだけです。
わたくしは毎晩の四合酒を欠かしません。

投稿者 たまみ : 2009年09月26日 01:52

>全身麻酔でやってくれるクリニック

ホントですか!
朗報です。
ちょいと情報を収集したいと思います。m(_ _)m

>たまみさん

「漢」ですね。
たまみさんの場合は、日々のお仕事が「漢」ですから、それでもバランスが取れているのではないかと。(笑)
私のように、ぽつんとパソコンの前に座っているだけでは、精々御猪口1杯がいいとこかも。
「一喜「も「一憂」もしていないですが、
もう少しフットワークを軽くしたいので、減量化は至上命題です。
「六甲邸」の回りを散策すれば、急坂の上り下りで目標が達成されることを期待しています。

投稿者 aw : 2009年09月26日 05:43

今年は受けてないので、去年の結果を見てみると…
GOT→20、GPT→13、γ-GTP→28 でした。
セーフみたいですが、総コレステロール値が
230と高いのがイカンところです。

胃カメラは麻酔事故を考えるとリスキーなので、
ここは鼻カメラを選択するのが良いと思いますよ。
私は何故か大丈夫です。子供の頃、うどんやラーメンを
中途半端に飲み込んでおいて、端っこを手で引っ張って
出し入れして遊んでました。人間ポンプか?

投稿者 おむ : 2009年09月27日 00:27

う〜ん、色んな意見がありますね。
子供時代の「訓練」が大事ですか!
残念ながらやっていないです。
その訓練で使用したうどんやラーメンの「その後」は聞いてはいけないですね。(汗)

投稿者 aw : 2009年09月27日 15:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)