« 東北ロードムービーズ | メイン | 第1回虎の穴ツーリング »

2009年09月12日

nuvi205「衛星をロストしました」けど・・・

09IMGP5498.jpg

「東北ラストラン」でも書きましたが、
nuvi205が不調です。
思えば、時折、250にはない不穏な動きがあったものの、
すぐに回復していたので、気に留めていませんでした。
ところが、今回の東北ツーリングでは、完全にイカれたまま・・・。

那珂ICを降りた辺りで、今後のルートを入力する為にクルマを停車。
で、nuviを見ると、地図がクルクル回っています。

???

辺りは、なーんにも障害物がないのに。
暫く様子をみていたもののいっこうに回復する様子もなし。
キーレスエントリーの電池を買わねばならないので、そのままコンビを探すことに。
で、R349沿いのセブンイレブンに立ち寄りました。
リンクの地図を見てもらえばわかりますが、ここも全く障害物なしです。
nuviは電源を入れ直すと、一瞬衛星を捕捉して、その後はドミノ倒しのように、次々と衛星をロストしていきます。
衛星が消滅しているみたいな感じです。
ちなみに、2号に搭載しているクラリオンのHDナビには、なんの兆候もありません。
結局、しばらくそのままの状態で走って様子を見ましたが、いっこうに回復の気配はありません。
相変わらず、地図がグルグル回っています。
衛星は、1機も捕捉出来ていませんん。
再び衛星を捕捉出来るようになったのは、翌日の午後。

後日、国内代理店のいいよねっとのサイトにて、メールで問い合わせをした上で、
無料点検に出すことにしました。
実は、この「衛星ロスト」の不具合は、2chや価格.comでも複数の報告が上がっています。
多くは、ファームウェアーを最新の2.30にアップデートしてから起こっているようです。
なので、元のファームウェアーに戻す人もいるようです。
ファームウェアーのアップデートは、バグフィックスもある訳なので、
これでは、根本解決になりません。
もし、最新ファームウェアーが原因なのであれば、再現性を確認したいところです。
実は、205のファームウェアーは、当初から不具合が目立っています。
トンネルを知らせる新機能などは、結局うまく動作しないので、最新ファームでは削られたようです。
ソフトウェアーの検証が足りないのは、間違いないでしょう。
それにしても、この「衛星のロスト」は致命的です。
GPSがGPSとして機能しない訳ですから。
今のところ、いいよねっとも原因を特定出来ていないようで。
必ずしもソフトの問題だけとも限らないだろうし。
実際、神戸への往復では、問題なく使えたし。
(実は、稀にロストしてたんだけど、市街地なので原因はわかりません)
「再現出来ませんでした」って戻ってきたらヤだなぁ・・・。
もしそうなったら、250と並べて不具合現場を録画でもしますか。

【追記】

このエントリーを書いた後、いいよねっとから、宅配便が届きました。
同封の手紙によると、

「弊社で検証しました結果、ご指摘の衛星捕捉不良の症状を確認致しましたので修理対応とさせていただきました。
nuvi205日本語版の新品交換対応させていただきました・・・」
とありました。

「修理依頼」なんてサイトにはありましたけど、
まぁ、フツーは修理なんて「七面倒くさい」ことはしませんよね、国産メーカーじゃあるまいし。(笑)
(ここでミニ知識:「しち」とは、「甚だ」「とりわけ」とかの意味だそうです)
さて、ここで、新品交換で両手を上げて喜ぶわけにはいかないところですね。
交換された製品が、果して正常動作するかどうかという問題があります。
もし、間違いなく正常動作する製品であれば、
不具合の原因がわかっていることになりますね。
ファームのバージョンは、最新の2.30なので、ファームが修正されていないのであれば、
不具合の現認が、ハードウェアーにあることになります。
内容的には、リコール対象であろうと思うので、
不具合の可能性がはっきりしているのであれば、リコールすべきかと思います。

ちなみに、同時に検証を依頼していた視野角の悪さは、製品の仕様という説明です。
こちらは、少々残念ですが、仕方がないですね。

こういう結果ですので、不具合は残念ですが、
不具合を確認された方は、修理に出された方が良いと思います。
その際、明らかな不具合を確認するためにも、辺りに全く障害物が無いところで確認して、
さらに、その時の衛星捕捉状態の写真をとり、
そこの場所の情報なども一緒に同封することをオススメします。

ちなみに、いいよねっとの修理依頼に関するページは、ちょっとわかりにくいところにあります。
http://www.iiyo.net/faq/index.php?action=artikel&cat=45&id=116&artlang=ja
「ガーミンGPSのよくある質問」の中にありますが、
本来であれば、「修理/保障」の最初のページに標記すべき内容でないかと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2009年09月12日 09:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1887

コメント

地図がぐるぐる・・・同じ現象かな?私は純正クラリオンナビで起きました。
純正ナビ、2度交換で、今3台目が付いてますよ。(^_^ゞ
nuvi、不具合を認めるならまず新品を送ってくるべきですね。不良品をその便で送り返すって処置が必要なんじゃないかな。ナビ無しの期間を避けるためにもね。

動画、見終えました♪S2000写ってました?見逃したのかな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年09月12日 22:16

クラリオンでもありましたか。

nuviの修理(交換)は、ほとんど即日のようでした。
私の修理依頼文や写真が適切だったのか、
あるいは、不具合を完全に認識しているか、
のどちらかですかね。
修理の対応としては、まぁ、悪くないと思いますが、
かなり、致命的な不具合のようなので、
本来は、サイトで、公知するのが、責任ある対応かと思います。

投稿者 aw : 2009年09月13日 05:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)