« 町田の本格韓国料理屋「一楽」 | メイン | 猛暑復活、猛省の小菅ルート »

2009年08月28日

窓開けませんか?

ここの所、涼しい日が続いたので、1号で走っている折りには、窓を全開で走ったりします。
で、気づくことが、

外は涼しいにもかかわらず、窓を開けて走るクルマがほとんどいない!

です。
本当に少ない。
100台に1台くらい。
しかも、それはトラックだったりとか。
私は、涼しければ、窓全開なタイプです。
まぁ、バイクやらロドやら、
元々オープン志向ではあるんですが、
それにしても、なんであそこまで閉め切っているのか不思議。
排気ガス?
髪が乱れる?
カラッとしたいい天気に、
窓を閉め切ったクルマの列を見るたびに、
何だかとっても違和感を感じる私は、
変ですかね?

投稿者 aw@bitlog : 2009年08月28日 05:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1872

コメント

窓開けない派でした、が、昨年の燃油高騰で少し開ける派になりました。
ただエアコンを使わな過ぎもコンプレッサに良くないので、時々停止又は一時使用という程度です。
よくよく考えると若い頃は窓全開気味でした、その後オートエアコン車にしか乗らなくなり、窓も全閉になりました。
排気臭や虫、ホコリ等汚れが嫌だったのもあるかもしれません。
ただアウディのほうは排気量も2400で、燃費差もないためとコンプレッサ保護のため全閉継続です。
両車にエアコン添加剤(エアコンオイル)は一度添加してあります。

涼しい日に自然の風を受けるのは気持ちいいなぁ、は実感。
また小排気量(1800未満)だとエアコン負荷の違いを再認識している今日この頃です。
確かにHRVで同程度の通勤買物燃費でエアコン一部使用時は、フル使用時に比べリッター1キロは良くなります。

投稿者 しんさん : 2009年08月28日 09:32

まぁ、中にはしんさんの様な上品な方もいらっしゃるので(笑)、閉め切ってる人がいるのはわかるんですが、
極く稀にしか開けている人を見ないことに驚きました。
コンプレッサーは、週一くらい回せばオッケーじゃないですかね。
家のエアコンも、時々動かした方が、故障が少ないらしいですね。
ちなみに、うちの1号は、ノンフィルターなので、内循環にしない限り、汚れた外気が素通りです。(笑)

投稿者 aw : 2009年08月28日 10:47

今週になって急に空気がカラッとしてきました。
私も窓開けてますよ。
ここは田舎なので空気の匂いが秋にかわっていくのがわかります。
髪が乱れるのは確かに困りますが せっかくの涼しい風を感じるほうが気持ちいいもんね。

投稿者 ネエサン : 2009年08月28日 11:54

ネエサンも、窓開け派ですか。
昔乗られていたアメ車などは、開けた方が似合いそうですね。

ロードムービーでも「窓開け派」と「窓閉じ派」がありますね。
昔のアメリカ映画などは開け放しているのをよく見かけますけど、『トランスポーター』は閉じています。
窓を閉じた映画と開いた映画を較べると、面白そうです。

投稿者 aw : 2009年08月28日 13:11

開けてる人、少ないようですね。煙草排気で少しだけ開けてる人はいるようですが。
エアコンの性能も向上したのでしょうが、もちろん僕は
窓開け派、屋根も開けますしね。ステッピーでも窓全開で肘出しが好きだったり。(^_^ゞ
長野県の方では窓開け派が多いとか聞いた事があります。
やっぱ空気の良し悪しもあるのかな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年08月28日 18:56

ああ、確かに、私も都心に入れば閉める傾向ですね。
あと、飛ばすときは、窓全開というわけには行かないですね。

そう言えば、チンクのキャンバストップが出ましたね。

投稿者 aw : 2009年08月28日 19:20

同感です。まあ普通の人は排ガスだのホコリだの、元々締めていつも走っているので開けるのは違和感ある等、で理解はしますが、ロドやコペン、S2000などのOPENカーに乗っていながら開けない人、これ不思議です。
なぜOPEN買ったの?、と聞いてみたくなります。私はこの夏の日照りでもOPENなので、日焼け止め必需品ですが、それでも焼けますね。
少々都会から離れたら、皆さん、窓、開けませう。。

投稿者 Oです。 : 2009年08月28日 20:54

Oさんは、真夏でもオープンですね。
しかも、帽子もなし。
武闘派ですね。
エセオープン派の私には、真似出来ません。(笑)
NRAになったので、もう冬でも凍えることなく、オープンですね。(笑)

投稿者 aw : 2009年08月28日 21:23

自分も極力エアコン使わずに風を切って走る派です。
周囲が窓閉めてエアコン使ってるのばかりだと、よけい意地になって窓開けちゃったり(苦笑)
もちろん両親載せてたり、あまりにひどい暑さのときはその限りじゃないですけどね。

長い信号待ちだとエンジンも止めます。あんまりちょこちょこ止めるとエンジンに悪いなんて聞きますが、どうなんでしょうね?

投稿者 雅@戯雅 : 2009年08月29日 14:53

今のクルマでは屋根を空けているので、窓を開けるも閉めるもありませんが、基本的にわたしゃ開けませんよ、窓は。
だって、空気が汚いもの。都会は。
こんな汚い環境で窓を開けて走って、ホントに気持ちが良いのか、逆に聞きたいくらい。

例えばビークロス時代なら、会津辺りまで足を伸ばして、ようやく開けてました。

投稿者 Nylaicanai : 2009年08月29日 19:38

>雅さん

今のクルマで、エンジンの停止始動の繰り返しが不都合なことはないと思いますよ。
バッテリーに関しては負荷がかかるので、夜はマズイと思いますけど。

>Nylaicaniさん

まぁ、環八の中で開けるのは、我慢大会でしょうね。
さすがに、それは期待していませんよ。(笑)

投稿者 aw : 2009年08月29日 20:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)