« インターネットの亡霊 | メイン | 窓開けませんか? »

2009年08月27日

町田の本格韓国料理屋「一楽」

長くお世話になった美容室に、最後のカットをお願いに行ったついでに、
ランチに韓国料理を食べてきました。
「一楽」というありふれた名前の韓国家庭料理のお店ですが、
かつて、「明洞」と言う名前で近くやってましたが、引っ越て少しお店が広くなりました。
値段がリーズナブルな割に味が本格派ってことで、明洞時代には、よくランチに通っていました。
普通は、大衆的な韓国料理店なんかで、ランチに豆腐チゲ定食などを注文すると、
鍋と白菜キムチと後小皿が1品くらいが多いですが、
ここは、小皿が4つ以上つきます。
しかも、それぞれの料理がどれも丁寧に作り込まれています。
圧巻はやはり、メインの鍋。
私は、もっとも安価な「すじ肉煮込み定食」(写真)を頼みましたが、
熱々の石鍋には、豆腐とすじ肉がてんこ盛り状態。
たぶん、コラーゲンを採れるからだと思うけど、メニューには、「女性に人気」って書いてますが、
量は、男の私でも目一杯です。(汗)
真っ赤なトウガラシの色が強烈ですが、
少し、すき焼き風の甘辛は、まさに「旨辛」。
色ほどに辛くはなくて、クセになる甘辛さです。
お肉もしっかりと煮込んであって、コラーゲンのモッチリ感がたまりません。
手軽に食べられる韓国料理屋さんは多いですが、
ここは、料理人の心意気を感じます。
町田にいられるのも後わずか。
出来るだけお腹を減らして、ここのランチを食べたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2009年08月27日 17:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1871

このリストは、次のエントリーを参照しています: 町田の本格韓国料理屋「一楽」:

» 韓国料理 一楽 町田、おひとりOK? from bar07
うまそー。 お一人様もいけそうかな、と思ったのでメモ的に。 bitlog: 町田の本格韓国料理屋「一楽」 町田の本格韓国料理屋「一楽」 長くお世話... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月30日 09:23

コメント

あいかわらず食通ですねぇ、またコレ旨そうな絵ですこと。

「少し、すき焼き風の甘辛は、まさに「旨辛」」の表現でよだれがジワッと・・・
でもでもウチから町田近辺に行くのって、水戸や宇都宮に行くのと同じぐらいの気分的遠方感があります。

投稿者 しんさん : 2009年08月28日 10:44

越谷方面からですと、鬼門は、外環を降りて玉川を渡るまですね。
普段は、まず通る必要のないルートでしょう。(笑)
それに、美味しい韓国料理店なら、必ず地元に1軒はあるでしょうし。

高くて美味しいお店は、あちこちにあると思いますけど、
ここほど安くて美味しいお店は、そう多くないと思います。
そういうお店を見つけると、得した気になりますね。

投稿者 aw : 2009年08月28日 11:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)